fc2ブログ

10/27・ツーリングはまた日没後帰宅に

山中に人気はありませんが、予想外のお宝を発見した喜びで、興奮で火照りながらバイクに戻ると16:29でした。
20131027MakinoS148s.jpg
西の空の朱い太陽が山の向こうに落ちそうです。
早く里山まで下りなきゃ。
徘徊中、ヒューンという鹿の鳴き声ばかり聞こえていました。
夜明け時間と日没時間が鹿が最も活動する時間帯らしいので、もうすぐ山道は人間の世界から獣の世界に入れ替わります。

落ち葉枯れ枝いっぱいの舗装路を慎重に下ります。
r1に出ると快適な道が続き、R27に出ました。
R27よりR173の方が快走路なので、R27で綾部市街地に出て、R173で南下開始です。
もう陽は落ちており、明るさの残影が徐々に消えて闇の世界に負けそうです。

予定の「大原神社」訪問はパスし、「質志鍾乳洞」「土佐山ノ内家発祥の三宮城址」まではなんとか光があったが、「瑞穂の里さらびき」ではもう闇の中走行になりました。
ここで既に録画を止めた車載カメラなどを休憩ついでに収納し、最後の踏ん張りです。

R372を越え、難関の天王峠高速ワインディング&高所恐怖のダブルパンチ区間です。
交通量の少ないr12へのチェンジも考えましたが、もう真っ暗なのでどっちでも怖いです。
登板車線で後続車に抜いてもらい上がります。
真っ暗で外界が見えないのが幸いし、高所恐怖の方はゼロでした。
縦溝区間はよく見えないからなんだか通過し、僕の後ろに遅い車がおりブロックしてくれて高速車追撃もありませんでした。

「天王トンネル」に突入しホッとし、下りの大S字カーブも追い付いてきた車が、それ以上車間距離を詰めなかったのでなんとかクリアしました。
信号の関係で前の車に追いつき、これが僕より幾分遅いペースだったので大名行列に紛れ、いい具合に「多田」まで降りて来れました。
r12旧道・r13で19時頃帰宅しました。
倉庫前で乾拭きし、楽しいバイク旅を終えました。

帰宅すると家内はまだで、ゴソゴソ片付けていると家内が帰宅し、あ~だこ~だ食事しながらおしゃべりし、風呂に入ってから久しぶりに「八重の桜」を見てお休み時間となりました。

綾部光明寺 8/9
スポンサーサイト



テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR