6ヶ月点検

11/12
昼休みに、6ヶ月点検に行きました。
バイクじゃなくて四輪車です。
バイクは3台とも忘れないように2月・8月に定期点検・車検にしました。
車は6月・12月点検・車検です。

トヨタから定期点検ハガキが来たので、それを持って店舗に12月の予約をしようと行ったら、今からできるということで昼食は後回しにして車を取りに帰って点検してもらいました。
日産キャラバンなんだけど、トヨタで点検です。
次男が生まれたのを記念して、日産ブルーバードバンからトヨタハイエースワゴンに乗り換えましたが、小さな故障がちょこちょこあったのでトヨタはこの1台だけでまた日産に戻り、キャラバンorホーミーの同型車を乗り継いできました。
前回買い替えの時、ハイエースにもキャラバンにもワゴン設定がなくなり、困ってしまいました。
ディーゼル設定もなくなったし・・・
日産で中古ワゴンを探したらいいのがなく、名古屋のトヨタディーラーでキャラバンワゴンの最終版があったので、そいつを購入しました。
走行距離も少なめだし、ディーラー認定中古車だから安心でした。

以降、最寄りのハイエースを買ったトヨタディーラーで、点検・車検をお願いしています。
でも、親父も僕もずっとお世話になってた最寄りの日産ディーラーさんが来ると、ちょっと気が引けてます。
こないだも、「新型キャラバンが出ました」ってニコニコしながら来たけど、ワゴン設定ないから「お呼びでない」でした。

「トヨタプロケア10」という6ヶ月点検相当のを、40分ほどでやってもらいました。
「撥水効果付き手洗い洗車1050円はどうですか?」・・・洗車したばかりだから要りません。
「エンジン添加剤どうですか?」・・・それもいいわ。
で5250円でした。
ハガキを持って行ったら「オイル交換(トヨタモーターオイルSN・5W-30)4L無料」なので、それはお得しちゃいました。

「右ウインド・ウォッシャーノズル詰まり」以外は問題なく、詰まりを通そうとしたけど短時間では無理だったので、気になったらお越しくださいということでした。

待ってる間、フロント&フロア担当のうら若き女子にオレンジジュースもらって、展示車に乗ったり、車のパンフレットを見たりしていました。
やっぱり、ハイエースワゴン8人乗りは出てないなあ・・・ワゴンはアルファードになっちゃったんだよな。
狭くなるし、その割に豪華すぎて高いし・・・
トヨタ86は、カッコいいな~・・・
どうも好きになれないベストセラー・プリウス1800cc展示車に乗ったら、やっぱり天井が低くフロントガラスが運転席まで迫っててせせこましい。
その後乗った1500ccポルテの方が、天井高くて広々してます。
僕ならこっちを買うな。

フロント&フロア女子は美人で、電話の応対や接客の応対の声を聞いてると素敵な声の持ち主で、40分があっという間でした。
いい気分の浸ってる時に「おまたせしました」って担当のおっちゃんが顔を出し、がっかりでした。
また半年後だね。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【6ヶ月点検】

11/12昼休みに、6ヶ月点検に行きました。バイクじゃなくて四輪車です。バイクは3台とも忘れないように2月

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
トヨタで日産買って整備してもらっているパターンってめずらしいですよねー。

私の場合はバイクの運転を楽しんでいるので、4輪ではスポーツカーに乗らなくてもいいです。
ワンボックス車で荷物がいっぱい積める方が嬉しいですねー。
ハイエースはいいんですが、値段もいいので手が出ませ~ん。(笑)

No title

まんとさん
お気に入りのキャラバンからワゴンがなくなって、買いたい新車がなくなりました。壊れなければ、死ぬまで乗り続けそうです。
ディーラーは、各社純正部品を融通しあっているようですね。トヨタで日産車の整備ができると聞いてちょっと驚きました。

86はスバル水平対抗エンジンを載せてるようなので、インプレッサのかっこいいサウンドなのかな?なんて想像してました。
息子が学生時代乗ってたセリカを貸してもらった時がありましたが、低くて視野が狭くスポーツカーは要らないなと思いました。でもレンタルで乗るのはいいかも。なんせCB400とロードスターのレンタル料金が一緒だから。
main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR