fc2ブログ

六甲山初登頂 3/3

僕らがマンションの車に荷物を置くと、兄たちも車に荷物を置いてやって来ました。
この日2回目のバイキングです。
朝トイレを借りた「かんぽの宿」に入ります。
2Fにバイキングがあるようで階段を上がります。
歩きづめでしんどくなってる時に、最後の階段ハードルです。

ここも1575円食べ放題です。
タイムリミット1時間前の13:30。
兄によると、ここは11:30からのバイキング始まりは、満席で待ち時間があるそうです。
13時を過ぎれば空いてるようで、丁度いい時間に来ました。

和洋いろんな料理があります。
ちょっと朝の東急の方が高級感があるかな?
1時間あれば、お腹いっぱい食べられます。
天ぷら・焼きそば・エビ等のフライ物・付け合せ数品・アップルジュース・ヨーグルト・パン・・・夕食がいらないぐらい食べました。
姉たちもいつもそうしてるそうで、夕食は軽いもので終わりだそうです。
20120325Rokko033s

マンションに戻り、マンション内の温泉に入ります。
有馬温泉と言えば金泉・銀泉。
金泉はにごり湯でちょっとしょっぱく、銀泉は炭酸泉です。
マンション内敷地から金泉が湧いてるそうで、銀泉が湧くとことバーターしてるそうです。
金泉は冷まし、銀泉は温めるそうです。
僕は兄と大浴場男湯へ、家内は女湯へ。
1日ごと男湯と女湯が交代するそうで、この日の男湯は小さい方の大浴場でした。
前回長男と入った時は大きい方だったので、これで両方体験出来ました。
初めての家内は大きい方の大浴場なので、より気持ちがいいでしょう。
姉は部屋の掃除です。

めちゃ温もりました。
マンションの区分所有者の関係者だけなので、混むことが無いのでありがたいです。
大浴場内の待合場所で待ってると家内が出てきました。
兄が「ゆっくりやったね。気に入ったね。いつでも入りにおいでよ」と嬉しそうです。
家内が高校生の時からの付き合いだから、その視線に可愛くて仕方ない感じが出ています。

部屋に戻り、帰宅準備です。
兄たちもいつものようにこの時間帯で帰宅です。
車に乗りr51で宝塚に下ります。
ロードバイクレースは終わったようで、朝満車だった駐車場は空いています。
閉会式と一緒になったら渋滞発生するかな?と危惧してたのでラッキーです。
20120325Rokko037s

蓬莱峡に差し掛かる頃、フロントガラスにポツポツ来ました。
朝は上天気で六甲山に登りはじめたのに、まさかの雨です。

家内が可愛い山登り用ジャケットを揃えたいようで、JR中山寺のスポーツデポに寄り道しました。
真冬は山登りしないし、夏場は次男の薄いジャケットを羽織るのですが、春秋の一番使うこの季節に羽織る気に入ったものがないそうです。
前回兄たちと有馬妙見神社に登った後買ったリュックがピンクなので、それに合わせてピンクのを買いました。
僕がこの季節着てるジャケットと同じように、二重生地の間に化繊綿が入っていて少し暖かい素材です。

いろいろ見て回っていると、スキーのストックタイプの登山杖が目に入りました。
トレッキング始める時、ステッキタイプを4本買ったのですが、僕には少し短いようでちょっと後悔していました。
今日、兄の使ってるストックタイプがいいなと、貸してもらいチェック済みです。
前回、僕らを見て買ったそうです。

商品を手にとって伸ばすと、余裕の長さです。
ステッキタイプ同様3本つなぎなので、適当な長さに固定できます。
1本3400円だけど、2本で4900円と値札が下がっています。お買い上げ~。

17時頃に帰宅しました。
「ちょっと歩くの速かったわ。明日筋肉痛やわ」なんて家内が言っています。
だから兄弟なんだから、気軽に「速い~」って言えばいいのに。
荷物の片付けを終え、家内のリクエストで2~3年前に次男のレースの応援で行った鎌倉の旅番組を見て、楽しみにしてる「ダーウィンが来た」にチェンジ。
21時から「四国の清流・仁淀川」をNHKスペシャルですると宣伝したので、これは見なきゃと思ったのですが、結局それまでに寝てしまいました。
20120325Rokko056s

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。