FC2ブログ

9/24・女子インカレ最終日2

トップ艇フィニッシュ後AP/A旗が揚がり、本日のレースはこれで終了です。
12:01以降スタートできない規定なので当然です。
まだ良い風が吹いており、ちょっと残念。
当方470(Oさん/Tさん組)はそのままハーバーバックして行きます。

トップフィニッシュしたKG艇はその場に残り、メインセイルを降ろし始めました。
2艇目も残ります。
ウイニングランをするのでしょう。
3艇目もフィニッシュしそれに続きます。

コーチボートに曳航ロープを渡し、部旗をもらっています。
20180924KaioS0035s.jpg
部旗をメインセイルハリヤードにつなぎ、マストトップにKGフラッグが揚がります。
2艇目・3艇目がトップ艇の後に曳航され、S級のフィニッシュを待ちます。

20180924KaioS0036s.jpg
S級トップ艇が1上24位回航だったので、そのままなら総合優勝に黄信号です。
12位まで順位を上げてフィニッシュしました。
優勝争いをすると思っていた日大は、2位だった1レース目で、トップだったKGに対しルール違反ケースを起こし、これを解消しなかったので失格し圏外に消え去っています。
法政はKGより後でフィニッシュし問題外。
最終レースをトップフィニッシュした明海大学が問題でしたが、2日目の時点で20点ほど差があったのでこれにも勝利。
S級はクラス成績3位に落ちましたが、総合優勝も勝ち取りました。

コーチボートがS級も呼び、曳航し始めます。
僕の乗る観覧船も呼ばれ、S級トップ艇にこの観覧船が掲げていた部旗を渡します。
S級トップ艇マストトップにも部旗が揚がり、2艇目もそれに繋がり、ウイニングラン開始です。

20180924KaioS0050s.jpg
全艇が帰着したハーバーに向け、コーチボートが5艇を引っ張って入場です。
KG校歌「空の翼」を選手たちが声を合わせて歌い始めました。
歌い終わると、コーチボート・観覧船の全員から拍手喝采!

女子コーチのKさんも大喜びしています。
彼女もジュニア出身で、僕がジュニア理事をしている時、お父さんにたくさん協力してもらいました。
KGに入学し、女子インカレS級2連覇をしました。

20180924KaioS0065s.jpg
ハーバーに戻り、船の積み込みです。
20180924KaioS0075s.jpg
僕は用がないので、積込みの様子を見たり、クロージングセレモニー会場で、賞品の1位ダイヤモンド・2位ルビー・3位エメラルドのネックレスを見たり、優勝したKG監督やコーチを労ったり、同期のY君とあれやこれや駄弁ったりして過ごしました。

積み込みを終え、トラックを見送った4人とともに車に戻り、車の中で正装に着替えさせました。
きっとセンターハウス内のトイレやシャワールーム・着替えスペースは大混雑でしょう。

16:30、クロージングセレモニー(表彰式・レセプション・パーティー)。
大屋根の下に、部旗を先頭に各校選手サポーター達が並びます。
皆正装ですが、揃って黒のスーツ姿で、女の子なのだからもう少し華やいでもいいのにな・・・と思
いました。
最近の女子リクルートスーツは、黒ばかりで華やかさがなくなりました。

聞き慣れたNHKオリンピックのテーマソングが流れ、入賞した選手たちが一列に並んで入場してきました。
オフィシャルの挨拶の後に表彰式。
1・2・3位の表彰台にそれぞれの選手がアナウンスされて立ちます。

470クラス優勝KGからです。
優勝旗・表彰状・トロフィー、そしてダイヤモンドのネックレス授与。
スナイプクラスは立命館が優勝、KGは3位。
20180924KaioS0108s.jpg
総合は、2位以下をダブルスコアで圧倒したKGが優勝。
最後に最優秀選手賞で、女子学生連盟トップとして尽力し、この大会でも5位入賞した早稲田の選手が選ばれました。

17:15、クロージングセレモニーが終了し、パーティーです。
テント下周囲に料理が並んでいます。
20180924KaioS0109s.jpg
選手達はお皿を持って好きなものを乗せ、適当に置かれたテーブルを囲んで親交を深めています。

中部学生主催の余興が始まりました。
第して「スターボ選手権」。
数組の選手が出てきて「スターボ」と叫びます。
シチュエーションの設定が個性的で、「遠くから聞こえだし過ぎ去っていくスターボ」「どうする?と2人で話し合いながら意を決して叫ぶスターボ」など、とても面白い。
更に面白く盛り上げようと、中部学生たちの男の子の司会や盛り上げ方が上手い。
しばらくしてケーキが出てきて、それがアナウンスされると皆駆け出しました。
さすが女子・・・

20180924KaioS0115s.jpg
僕はセンターハウスの大階段の所からそれを眺めていました。
時々パーティー会場に入り、当方の選手やマネージャーの写真を撮りました。
大階段には蚊がおり、それを撃退しながら楽しそうな会場を見ていました。

18:30、パーティーはお開きになり大会終了。
20180924KaioS0117s.jpg
4人を集め、優勝旗などの前で写真を撮りました。
ハーバーを後にします。
蒲郡までラグーナから無料バス、名古屋までJR、京都まで高速バスという帰路予定だったので、JR蒲郡まで送りました。

20180924KaioS0122s.jpg
R23を走り、18:54JR蒲郡駅に着くと、駅前にアメリカスカップのニッポンチャレンジのレース艇が飾られていました。
でかい・・・ラグーナにもあったはずです。
どちらかが「韋駄天」で「阿修羅」でしょう。
ここで4人を降ろし、解散です。

19:03「Jクエストオレンジロード蒲郡SS」で20L給油。
「音羽蒲郡IC」から東名高速に乗り、伊勢湾岸道に乗り換え、「刈谷ハイウェイオアシス」で休憩。
「大きつねきしめん」を食べました。
意外に量が多く、お腹いっぱいになりました。

巨大大橋が連なるこの道は壮観です。
「ナガシマスパーランド」が電飾されて綺麗。
迫力のあるジェットコースターです。

伊勢湾岸道から「東名阪道」に乗り換えなければならないのに、未開通の「新名神」の方に入ってしまい、終点「東員IC」で下車しミスっちゃいました。
21:13「御在所SA・ファミリーマート」で「ブルーベリーヨーグルト118円」を買い休憩。
東名阪道~新名神道で、22:27名神との交点にある「草津PA」で「ガリガリ君ソーダ75円」で糖分補給。
名神~中国道「豊中IC」下車し23:30頃帰宅。
ああ、楽しかった~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR