FC2ブログ

9/23・女子インカレ2日目

真っ暗な4時に目が覚め、お散歩しました。
夜中、無料Pなので何台か車が入ってきて、カップルがお散歩に出ていく話し声が聞こえました。
過ぎ行く夏を惜しんで・・・人生のラブな最盛期ですね。
大いに結構。
ただ僕は夜中のドライブデートした経験はありません。
女の子が夜中で歩くのに抵抗があるから、女の子を真夜中連れ回したり出来ないわ。
きっと一人暮らしの女の子なんだろうね。

6:04「サンクス大塚海岸店」で、「ブルガリアヨーグルト味わい苺137円+こだわり栽培バナナパック3本228円=365円」購入。
バナナ1本&ヨーグルトで朝食にして、「ホテルAZ」Pに入れ、フロントで待ちます。
またKGの女の子たちが先に出発のようで、挨拶しながら出て車に乗り込んでいきます。

7:15、4人を載せAZ発。
ハーバーで女の子たちを降ろし、着替えて車を出ると、母校監督と女子コーチにバッタリ。
気になる今年から470ビルダーとして参入したピアソンボートのレース艇と、これまた今年から許可されたスーパースパーマストについて聞きました。
ビルダーにOBが入社したKGと日大は、これからピアソンを積極的に買っていくようです。

当方の支援体制のことなども話していると、「乗る船有りますの?」「いいや、昨日は山の上から見てたんだ」
「うち、まだ乗れると思うので乗りますか?」「いいの、無理せんといてよ」
「大丈夫やと思います。マネージャーに言うときますわ。出艇したら桟橋に来てください」「ありがとう」。

彼の弟が現役部員の時、僕がコーチしてたりしたのでいつも便宜を図ってくれます。
ありがたい。
体育会の先輩後輩関係は、生涯続くね。

8:15スキッパーズ・ブリーフィング。
9:30第1レースの予定でしたが、風がなくAP旗で延期。
ジュニアヨットクラブの次男の後輩で初日3位の子とその両親と話す。
相変わらず仲の良い夫婦で、子供の応援を楽しんでいます。
当方のバースに戻ると、中部学生連盟所属のヨット部員達がやってきて、「あの~・・大学さんですよね。マネ飯のブログ見てます。真似させてもらっています」と、当方部員とあ~だこ~だ話しています。
当方のウェブサイトをチェックしているらしいです。

「・・ですか」と中部の選手がやってきて、全日本に進むための練習方法などを僕に聞いてきました。
あ~だこ~だ話しました。
ヨットを楽しんでくれたらいいね。

千客万来になり、去年最優秀選手賞を取った長男の母校O大学のAちゃんがやってきました。
「僕のビデオ参考になった?」「はい、京都からA君に持ってきてもらい、大阪で3時間ぐらいそれを見ながら話しました」。
今春、新西宮YHで母校主催のレースに、両大学が出場しました。
その時、コーチボートからビデオを映し、レース展開・方向転換ポイント・マーク回航ポイントなどをビデオ撮りながら吹き込みました。
更に、帰宅後詳細な解説文を加え、部員全員に送りました。
それがわかりやすいと部員内で評判になり、Aちゃんに伝わったらしく、翌週僕が新西宮YHに行った時、Aちゃんが駆けてきて「あのビデオ、私にも見せて下さい。O大で皆で見てもいいですか?」と言われました。
全く問題ないので、「当方大の子から送ってもらいな」と伝えていました。

ふ~ん、あれで3時間もヨットレースのことで話せるかな?
Aちゃんと、当方A君は・・・な関係ではないの?・・・なんて、要らん想像をしました。
僕は恋バナが好きです。

20180923KaioS0001s.jpg
SWの風がそよそよ入ってきたので、10:45D旗で470出艇。
桟橋に行くと、KG父兄観覧艇に乗せてくれました。
さすが優勝経験が何度も有り、今大会も優勝狙いのKGは、コーチボート・父兄観覧船・OB観覧船の3艇体制でした。

OB観覧船は、OB関東支部がチャーターした船で、5~6人乗っておられました。
その中になんと僕と同期のYくんもいました。
「やあやあ、久しぶり」
就職して関東に行き、海外勤務などもしていたので、会うのは学生以来かもしれません。
それでもすぐ解り、外見は僕同様変貌していましたが、声は全く同じでした。
懐かしいな。

父兄は、3組のご両親でした。
マネージャー2・プレイヤー1の合計10名です。
広島ジュニア出身の親もおり、ジュニア含めいろんな話で盛り上がりました。
大学からヨットを始めた子の親御さんはヨットレースのことを知らないので、あれやこれや説明しながら一緒に観戦を楽しみます。
去年2位だったHさんの両親は、「今年こそ」と期待しているでしょう。
子を出汁に親が楽しまなければ・・・親が応援に来てくれると、やはり嬉しいものです。

20180923KaioS0011s.jpg
見慣れないライジャケを来ている子が乗っていました。
そのことを聞くと、マイライジャケだそうです。
芦屋の山手に住んでいるとか・・・3人の女の子達が美人さんばかりだし、これは楽しそう。

11:30、470第3レーススタート。
当方は、1上16位回航。
得意な軽風とは言え、上出来。
ところが昨日は強風を恵んでくれた海ですが、今日は微笑まず風が落ちてしまいました。
12:20N旗が上がりノーレース。
12:34AP/H旗が上がり陸上待機になりました。
KG艇を曳航してハーバーバックします。
当方の艇はオフィシャルボートに曳航されているのでOK。

ハーバーバック中、SWの風がまた入り出しましたが、一旦AP/Hを上げたので、ハーバーで全艇帰着を確認しないと再出艇できません。
良い風なのに残念。
帰着しバースに戻り、「帰着申告のチェックを終えたら、すぐ出ると思うよ」と気持ちを切らさないようにしました。

13:15D旗で470出艇。
またKG観覧船に乗せてもらいました。
14:00Goodスタートでスターボを伸ばし、タックしてスターボ艇のバウをどんどん切っている。
これは上マーク期待できそう。
14:14、1上11位回航。
後半でスタート後右に出した艇にバウを切られたようで、右海面の方が良かったようです。

20180923KaioS0026s.jpg
14:28、2上24位。
ここまで順位を落とすとは想定外でした。
3m/sの得意な風なのに・・・。
14:58、23位フィニッシュ。
20180923KaioS0030s.jpg
KGは、470で2位、S級トップフィニッシュを決めていました。

最初の規定では、「15:31以降スタートしない」となっていましたが、初日S級のレース成立がゼロだったので、「16:01以降スタートしない」に変更されています。
15:10、R4スタート。
今度はスタートがダメで、1上24位回航。
このコンビは軽風でスピードがあるが、スタートがまだダメです。
2上26位。
25位前後が、実力的に定位置なのかな?
強風30位・軽風20位と予想していたんだけど・・・もう少しやれるはずなんだけど・・・27位フィニッシュ。
KGは470トップで、日大10位・法政16位と崩したので、KGが逆転で総合トップに立ちました。
S級5位でした。
両クラス優勝争いですね。
総合でも優勝争いです。

父兄観覧船は、KG470チーム3艇を引っ張ってハーバーバック。
バースに戻り、1上11位回航した2人の選手を褒めまくった。
女子だけの大会だけど、KGや日大などのジュニア・高校ヨット部経験者で更にインターハイや国体で活躍した実績のある選手も多数いる全日本で、11位回航するというのは上出来です。

最終レーススタート時間を30分遅らせたので、ハーバーを出るのが昨日より30分遅いです。
4人をホテルに届け、19時に夕食を食べに行く約束をして別れました。

18:23「サンクス大塚海岸店」で「大人なガリガリ君マスカット108円+ファミコレフルーツミックス500ml100円+ダブルチョコオールドファッションドーナツ118円+FDK富士通プレミアム単3・4P484円=810円」を購入。
ホテルPにてガリガリ君で糖分補給します。

KGの女の子たちが出ていきます。
「夕食かい?」と聞くと、「OBさん達の招待です」。
KGヨット部OB関東部会からの激励ですね。
OBだって、うら若き女の子が大勢、楽しいものね。
5艇出場してるから選手10人と交代要員やサポートマネージャーで20人弱来ているはずです。

19時になり、向かいの前日パスした外見の怪しい店「とんかつ香楽大塚店」に入りました。
僕は「魚フライ定食」を注文。
2人は「とんかつと魚フライ定食」で1人は「ハンバーグステーキ」。
お店の外見はいまいちだけど、ここもとても美味しくお腹いっぱいになりました。
海の近くだけあって、この辺のお店は海産物が美味いのかな?

コンビニに行く彼女たちと別れ、ハーバーPへ。
単3電池式でスマホに充電しながらおやすみ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR