6/17・家内と「道の駅・神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」

「道の駅・神戸フルーツフラワーパーク大沢」へ家内と一緒に行きます。
お盆に次男一家が帰省した時、一緒に行く場所候補に家内が上げたので、2日前の早朝ツーリングで下見に行きました。
果樹園があり、桃・ぶどう・なし・などの果物狩りが出来ます。
お盆なので、アクセスや混み具合・2才の子が楽しめるか?などが気になりました。
駐車場が広く、遊園地があり、道の駅とは思えないほど敷地が広い。
ホテル・プール・芝生広場など、遊ぶところは充実しています。

駐車場は24hオープンで、奥のホテルも24hオープンだからいつでも行けますが、遊園地オープンが10時なので、その時間到着予定で、9時頃家を出ようと予定していました。
4時頃目を覚まし自室でゴソゴソし、8時前に階下に降りると家内がお化粧中でした。
着替えも終えており、「もう行けるよ」とのこと。
お腹が空いたのでバターごはんを食べ、着替えて8時過ぎに出発しました。

R176で宝塚中心部を抜け、r51ワインディングロードで有馬温泉に入りました。
時間があるので、前回買えなかった「有馬サイダー」を購入しようと。
温泉街の朝は遅いので、路上駐車して「銀泉」前のサイダー専門店に行こうと思っていましたが、9時では遅すぎました。
前回6時はガラガラだったのですが、日曜日朝9時は多くの人です。
目ざとく「サイダー」の幟を見つけ、家内が買ってきてくれました。
今用に1本と、次男夫婦用に2本。

r506~r82~r78で、フルーツフラワーパークの果樹園に車を入れます。
観光果樹園には入れなさそうですが、ゴーカートが数台走っています。
楽しそう。
10:15「フルーツフラワーパーク」到着。
駐車場は1/2以上車で埋まっていました。
神戸市の後押しで「KK神戸ワイン」が運営していたけど、お客さんの入りがイマイチだったのでしょう運営が変わったテーマパークなので、平日はガラガラ、日曜日だって駐車場は満車にならないと予想していたのですが大人気のようです。
お盆は駐車場待ち行列ができそう。

「ファームサーカス」を見て、入園料が無料なので「遊園地・神戸おとぎの国」に入りました。
20180617FruitS0008s.jpg 「空中散歩スワンサイクル」「観覧車」「メリーゴーランド」「ジェットコースター」「水の上をボールに入って散歩するアクアボール」「ミニトレイン」・・・2才児が乗れる乗り物調査です。
いろんな表示が薄くなり少しくたびれていますが、小さな子~小学生が楽しめる遊具が多くGood!

ホテルに向かいます。
向かって右側の回廊を歩きましょう。
20180617FruitS0027s.jpg 売店で、「果実バー」と言う棒アイス発見。
1本320円という観光地価格ですが、お盆には食べようかな。
BBQテラスを見て、左右回廊の中に広がる噴水庭園で家内を激写。
すでにBBQを始めているお客さんがいます。

「わんぱく広場」から果樹園の方に下って行きましたが、結局今回も果樹園入口が見つけられませんでした。
その季節になったらわかるでしょう。
長い滑り台を滑ろうと思っていましたが、「ペンキ塗りたて」なのかクローズでした。
20180617FruitS0049s.jpg 10:49「ゴーカート乗り場」。
混んではいませんが、ぼつぼつゴーカートが出発して行きます。
コースが長いので楽しそう。

20180617FruitS0060s.jpg ホテル裏側に、SLルックな園内バスが置いてあり、「観光農園」営業中乗せていってくれそうです。
こちらもペンキがハゲ気味で、やつれ感が昭和しています。
前進は1993年(平成5年)開業だけど。JR三田駅行き送迎バスが出発していきました。
20180617FruitS0072s.jpg ホテルに入ります。
20180617FruitS0074s.jpg 売店一番人気のお土産は、「ぶどうクレープケーキ」でした。

お昼を食べましょう。
ホテルレストランのバイキングは2000円ですが、それほどお腹が空いていないので元が取れそうになくパス。
20180617FruitS0079s.jpg 中華のお店は、ラーメンやチャーハンの単品もあり良かったが、「サンフラワーカフェ」に入りました。
僕は「クリームパスタードパスタ690円+ドリンクセット150円」、家内は「シーフードパスタ840円+ドリンクセット150円」。
11:29に精算して出ます。
入口にパンが陳列されており、それとドリンクのお客さんも多かった。
パフェなどもメニューに有りGood!
お昼の時間でもBBQは空いていました。

「神戸モンキーズ劇場」をじっくり見ました。
冷暖房完備で、入場料は無料です。
ギャランティー(投げ銭)システムで、所属12チームで上位4位までが出演できるそうです。
11時に開演しており、次が13時で入りませんでした。
所属チームのお猿さんたちが出演したTVや映画の宣伝がされていました。

家内も「何あの木?」って「けむりの木」に気づきました。
20180617FruitS0095s.jpg 赤い哺乳瓶ブラシのような「ブラシの木」が咲いていました。
20180617FruitS0099s.jpg 「ファームサーカス」まで戻り、観光バスのお客さんが入っており混雑していた売店に入ります。
「神戸サイダー」が売っていました。

12:30道の駅を後にして、「大沢IC」から「神戸北有料道路」に乗り、「神戸北JCT」で山陽道~中国道・宝塚ICで下車し帰宅。