6/16・鷲峰山林道~大宮神社~琴平神社~ヨット部練習

「いざ、林道へ」と思いその道を登って行きましたが、山は見えているのに下ったり民家が増えてきたりで、ロストしちゃった。
途中に「鷲峰山」と書かれた枝道もありましたが未舗装で入れませんでした。
地図を見ると、「大道寺」前の分岐が正解だったようで、もう一本の道に行くことにします。
これもロストしちゃった。

R307に下り、また「大道寺」への枝道に入り、今度は林道への枝道に入れました。
キジのメスを前方に発見し、飛んでいくまで待機。
森の中の道になり、「鷲峰林道」に入ったようです。
20180616WashiP0738s.jpg 「林道・御林山線」との分岐がありました。

20180616WashiP0747s.jpg 6:37「地福谷」。
「鷲峰山ハイキングコース」になっているようで、案内地図が立っていました。
「密漁禁止・メジロを取らないで」の表示も。

コンクリート舗装のガタゴト道になり、しばらく登っていくとバリケードが道の中央に出現し、少し広い舗装林道に突き当たりました。
走ってきた道は、車が入らないよう封鎖されていたようです。
20180616WashiP0762s.jpg 舗装林道を少し走ると、金胎寺入山口があり、300mで鷲峰山山頂との表示がされていました。
山頂の山寺ですね。

鷲峰山林道を、北から登ってきたので、東向きに下ります。
南向きに下る道もあり、この山は舗装林道で山頂直下までいろいろなルートで上下できます。
東に下りながら、北に下っていく舗装林道の分岐もありました。
この分岐にはバリケートはなく広く、登ってきた道が最も道の悪いルートだったようです。

交通量のない舗装林道を気持ち良く走りました。
木々の切れ間がたまにあるものの、外界を見下ろせほどでもなくサイトシーイングはイマイチでした。

r283に出ました。
ここは「穀池峠」で、和束町と宇治田原町との境の峠です。
r283を北に下り、R307に出ました。
R307を東に走り、長いトンネルを抜け、左折してR422を北上します。
旧道への入口があちこちに開いているので、GPSの鳥居マークに惹かれ適当に入ると枝道を入り、20180616WashiP0772s.jpg 7:32「大宮神社」。
境内を守る鎮守の森に巨大杉が林立し、社殿の手入れはイマイチですが、雰囲気があります。

R422に復帰し、旧道に入ったり戻ったりして、7:43「琴平神社」。
境内に入るところにロープが張られ社殿は朽ち果てそうですが、大杉は半端なく霊気さえ感じるお宮でした。

R422に戻り北上し、「富川磨崖仏」に寄り道しましたが、山を登っていかねばならず時間切れ断念。
R422~r29で瀬田川左岸を走り、「瀬田の唐橋」で右岸に荷りR422。
道なりにr102~r18で浜大津~R161でヨットハーバー着。

コーチしてる大学ヨット部員みんなに挨拶し、桟橋に行って「助六寿司」で朝食にします。
9時になりブリーフィング後出艇し、帆走練習・マーク回航練習。
20180616WashiP0797s.jpg ブームセンターの位置・メインセイルリーチの開き・リーチリボンの流れ・ジブリーチの開き・下マーク回航の詰め方・・・気づいたことをアドバイスしました。

午後の練習は、全艇でスタート練習したり、強制的に半数をスタート3分前にラインに入らせたり、本番のレーススタート同様の混んだ状況を作りました。
北からの良い風にも恵まれ、良い練習になったと思います。

17:30にハーバーバックし、先に合宿所に戻ります。
夕食を作り終えた女子マネさん達が、PCであれやこれややっていました。
持参したタブレットを出し、ヨット部LINEに登録してもらいました。
前週、「私とお友達になり、私が招待しますよ」と言ってくれた2回生Nさんがいなかったので、4回生のSさんが「私とお友達でいいですか?」と、サクサク登録してくれました。

ミーティング前、横にいた3回生Nくんがバッグから雪肌精(コーセーのお化粧水)を出して顔にパタパタしていました。
シャワーで日焼け止めを落としさっぱりした後のお手入れです。
「雪肌精か、良いのを使ってるね」と言うと、「実家に帰ると、母親から「汚い顔して」と言われ「お手入れしなさい」と渡されるんです。僕はマメに手入れしていますよ」
「そうか、うちの家内も同じで、息子には3000円の日焼け止めを帰省するたびに渡していたんだ。僕には何もないのに・・・」
「僕もですよ、ほら」と、資生堂アネッサの日焼け止めが出てきました。
どこのご家庭も、母親にとっては息子が一番の恋人ですね。

気づいたことをミーティングで話し、美味しい夕食をみんなと食べ、帰路に着きました。
いつものように男子部員にも女子部員にも、背中を叩いたりお礼を言ったりしながら出口に向かい、湖西道路~名神高速~中央縦貫~R171。
20:48「エッソセルフ北村」で給油。
174km/7.49L=23.2km/L。