FC2ブログ

6/13・Lucas

20180611_180613_0026s.jpg 朝、家内から「ルーカス」と微笑まれました。
ルーカスといえばルーク・・・ルーク・スカイウォーカー・・・スターウォーズ。
スターウォーズのサイドストーリー「ハン・ソロ」が今月日本で封切られます。
昨日TV宣伝を見ました。
必ず観に行こうと思ってるので、「ルーカスではなくハン・ソロでしょう」と思いながら、ルーカスの意を問うと、「お父さんまだ見てないの?」と謎の言葉・・・
すぐにピンときて「ミドルネーム?」「そう」、「ファーストネームは?」「たいせい」。

長男一家の住むアメリカ東海岸は、日本と時差-13時間でちょうど昼夜逆転です。
僕らが寝ている間の向こうの昼間、写真などいろいろLINEで送ってくれたようです。
家内は朝食を食べながらチェックしたようです。

僕は息子たちに、父が授けてくれた一字を通字として授けました。
長男は、その通字を息子3人に全て授けました。
私・長男次男・男孫3名みな同じ漢字が入っています。

アメリカではミドルネームが付けられるので、「何にしようかな~」と長男は考えていました。
本好きで、長男に司馬遼太郎から一文字頂いたので、僕が最初に好きになったアメリカ人作家ヘミングウェイをミドルネームにするんじゃないかと予想したのですが、スターウォーズの主人公ルーク・スカイウォーカーから拝借しLucasにしたそうです。
ルーカスたいせい・・・通称Lukeルーク・・・
家内とどう呼ぶのかあれこれあれこれ、「たいちゃん」「たいくん」・・・「ルーク」じゃないの?・・・なんて。

5才りょうくんは、2才こうちゃんが生まれた時を経験しているので、「ちっちゃ~い、可愛い~」と大喜びですが、こうちゃんはほっぺたを触ったりしながらも、複雑な表情だったそうです。

20180611_180613_0007s.jpg 病院食は、薄味だけどメニューはアメリカンで、毎食好きなものを旦那分も含めて注文できるのがウリだそうです。
20180611_180613_0008s.jpg アイスやケーキだってOKなんだって・・・びっくりです。

20180611_180613_0001s.jpg アメリカでは妊娠中近所の病院で診察を続けるが、出産は地域の総合病院でするので、出産予定日2ヶ月前ぐらいから検診もそちらに移ります。
20180611_180613_0020s.jpg 総合病院は、日本の市民病院の規模を大きく上回り巨大ビルで、病室からNJの森の広がりが見えます。
NJはニューヨークからハドソン川を渡ってすぐですが、「ガーデン・ステイツ」と言われるほど緑の多い州です。
山がどこにも見えず、森の中に家や町が点在する自然豊かなところです。

20180611_180613_0024s.jpg
ちょうどよいタイミングで、国際運転免許取って渡米していたお嫁さんの両親が、新たな孫を抱っこして幸せそうです。
スーパー・幼稚園送り迎え・料理・・・お世話になります。
女の子の親は、こういう楽しみがありますね。

長男の「LINEアカウント」が復活しました。
新たなパスワードなどにしたのでしょう。
長男も家族LINEグループに復活しました。
使用写真が、マチュピチュ遺跡に旅行した時のものに変更されていました。
長男が座った岩越しに遺跡が見えています。
遺跡紹介写真でよく使われているアングルです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR