FC2ブログ

5/20・お嫁さんたちからのLINE

LINEに、お嫁さんたちから情報がアップされました。
S__14139396s.jpg長男のお嫁さんからは、毎週月曜日図書館の読み聞かせにこうちゃん2才と通っているようです。
図書館員さんが絵本を読んでくださるのですが、時にはシンガーが来援し歌を披露してくれるそうです。
その写真やビデオを載せてくれました。
こうちゃんの日本語は、単語からセンテンスになってきた程度ですが、英語も少し理解できているようでわかることが出てきたようです。
保育園に入れば、朝から夕方まで英語のみの生活なので、一気に英語のボキャブラリーが増えるのでしょうが、英語耳を作るべくいろんなイベントに積極的に母子で参加しています。

僕がLINEにアップした新幹線動画(次男の新居を見に東京に行った時映した)を、りょうくん5才・こうちゃんが大興奮で見てくれたようで良かった。
アメリカは日本にない列車が走っているだろうけど、日本の新幹線は実質世界一早い列車だから、忘れないで欲しいです。

こうちゃんがドライブで馬を見てから、「馬に乗りたい」と言ってるそうです。
長男が中学の頃から競馬好きで、アメリカでも何度か競馬場に家族で出かけています。
りょうくんに続き、こうちゃんも馬を好きになったようです。

S__14139404s.jpg
りょうくんは、アメリカン・ヒーローものにもハマっていて、気がつくと何かを武器に見立てて見えない敵と戦っているそうです。
男の子は必ず一時ハマりますね。
これを経て、正義を覚えますよね。
将来家族を養い守るために男の子は頑張らないとね。

こうちゃんは体力がついて、晴れれば公園、雨でも近くのモールの遊び場で元気よく走り回っているようです。
幼児は外遊びしないと、その日は機嫌が悪くなるよね、機嫌がイマイチになっても外を一周りするだけで、かなり改善されます。
6月に3人目が生まれるので、益々お嫁さんは大変です。

先々週次男の家に行った時、すみれちゃん1才が車のチャイルドシートから降りたくて何度もグズりました。
その時、りょうくんとこうちゃんが遊んでる動画を見せると収まり、自分で何度も何度も再生していました。

同じく、こうちゃんはすみれちゃん動画が好きなようで、次男が撮った「大きな栗の木の下で」すみれちゃん踊り・歌を再生しているようです。
お嫁さんが単身赴任していた長男を追って渡米した時、こうちゃん半年・すいれちゃん1ヶ月のときに会っただけなので、2人のお母さんは同学年の2人の初顔合わせを楽しみにしています。
いつになることやら・・・

りょうくんは、プリスクール外国語も学んでいるようで、スペイン語の1~10を言えるようです。
さすがアメリカ、最初に学ぶ外国語がスペイン語なんだと驚きました。
すみれちゃんの通い始めた保育園では英語の授業があるようで、先生曰く凄く集中して学んでいるようです。
りょうくん・こうちゃんに会った時、英語が出たら面白いなと親ばかを披露していました。

S__45391882s.jpg すみれちゃんは、4月から通い始めた保育園にも慣れてきて、園で作った「母の日」プレゼントをもらったそうです。
僕も小学生の頃、貯金で買った手袋を母にプレゼントしたら、涙をポロポロ流して喜んでくれました。
あの時は、「なぜ泣くの?」と思ったけど、親になりその心境がわかりました。
S__45391885s.jpg 次男お嫁さんも、初めての娘からのプレゼントに感動したんじゃないかな?

親は、親ばかが良いですね。
けなしてダウンサイジングせず、褒めまくって感動しまくっていくつも下駄を履かせ、根拠のない自信を植え付けさせてあげたいものです。
我が家の子育て経験からすれば、この方がずっと親子とも楽しく、ずっと会話の弾むハッピーな家庭になり、世間に対し積極的に行動する子になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR