5/13・次男宅

前回、婚約成った結婚前の親の初顔合わせで訪問させていただいた時は、お寿司や尾頭付きなどで大歓待されましたが、今回はお嫁さんが手作りするそうで、鋭意料理中だそうです。
次男が乗り換えたAudiに初めて乗せてもらいました。
ドイツ車らしくドアの密着度が高い。
標準が扁平タイヤで車高が低く、この点はイマイチかな。
ワゴンスタイルなので、バックドアに重宝しているようです。
ナンバーがすみれちゃんの誕生日で、次男も僕に負けない親ばかだね。
お嫁さんの希望で赤ですが、かなり鮮やかです。

僕も長男が生まれた記念に5ドアバンに乗り換え便利でした。
次男が生まれた記念で両親・弟と一緒には乗れないので、8人乗りワンボックスに乗り換えました。
以来、この便利さから抜けられません。

すみれちゃんのチャイルドシートは、長男からもらったものでした。
アメリカに行く時、車CX7もいる?と言われていましたが、チャイルドシートだけもらっていました。
すぐに家に着きました。
バックギアに入れたら、ナビ画面がバックモニターに変わり安全確認できて便利だそうです。
標準でついてる車が多くなっているのでしょうね。

20180513KawaS0205s.jpg 家は、壁の色まで変わっていました。
でも、次男の表札がまだガムテープでした。
「エクステリア解装がまだなんだ。門も変わるよ」とのことです。
20180513KawaS0207s.jpg 玄関でご両親とお嫁さんが出迎えてくれました。
20180513KawaS0206s.jpg ガレージに赤いバラが咲いており、バラで覆う算段のようです。
次男の自信作のようですが、棘があるから妹さん一家も含めあと10~15年は小さな子供がいるのだから玄関横にバラは危険な感じがしました。

玄関もご両親の領分の1F居間も台所も変わっていました。
設計者の次男の説明では、梁の下に天井を張る従来工法だったのを、梁を出して天井をその横の高さまで上げて天井を高くし、より広く感じるようにしたそうです。
キッチンと居間を一体化させ、部屋の広がりも大きくしたそうです。

20180513KawaS0210s.jpg 20180513KawaS0211s.jpg お風呂はお父さんの希望を最大限生かし、窓を大きく明るくし、壁が木目風になっています。
お父さんの自信作だそうです。
仕事柄次男は色んな素材を知ってるので、タイル壁から脱したようです。
天井も木目で、サウナ風呂のようです。

20180513KawaS0213s.jpg 客間に僕がプレゼントした淡路島七福神掛け軸を下げてくれていました。
気持ちが嬉しいです。
我が家も出来るだけのことをしているつもりですが、お嫁さんたちのご両親は気持ちの優しい方で、付き合っていて気持ちが良いです。

続いて、次男夫婦の新居・2Fに上がります。
20180513KawaS0215s.jpg こちらもリビングとキッチンが一体化されており、1F同様のコンセプトで梁を露出させ天井をその横まで上げて、より広く感じる空間を作っています。

洗面・トイレ。
20180513KawaS0220s.jpg ベッドルームは元お嫁さん姉妹の独立した2部屋を1つにしていました。
2人目が生まれ大きくなったら、また2つにするそうです。
20180513KawaS0223s.jpg 次男の書斎は次男らしくシュッとしています。
長男と違い、男の子なのに整理整頓出来る子で、良いもの使うものだけ置いてゴチャゴチャさせない性格です。
20180513KawaS0224s.jpg 照明はスタジオのように移動・方向変えが簡単なスポット照明になっています。

20180513KawaS0230s.jpg お嫁さんが用意してくれた昼食を、2Fリビングテーブルを皆で囲んで食べました。
うな丼・しじみのお吸い物・香の物などいろいろ。
とても美味しい。

家の話、お父さんの肩の話、妹さんの出産の話(6月中旬予定日でしたが、下がってきているようで5月中かも?)、長男一家のアメリカ生活の話・・・。
もちろん主役のすみれちゃんの話も盛り上がり、あっという間の2時間でした。

14:30になり、すみれちゃんの保育園を見に行きます。
15:13、次男夫婦の勤める会社への通勤途中駅ビル内にあります。
20180513KawaS0240s.jpg 新設企業保育園で、外からガラス張りで中が見えます。

続いて次男が設計した野菜工場併設の野菜販売店舗&ロッカールーム管理業務棟です。
20180513KawaS0255s.jpg 2Fに会社の支店でもありましたが、2週間前に次男設計の東京支店に移動したそうです。
次男も知ってる女子社員さんが1人で店番していました。
ロッカールームの契約者が来られるようです。

最も新しい設計の東京支店も見に行きたかったが、日曜日なので社員がおらずクローズしてるそうです。
職場復帰したお嫁さんの話では、使い勝手が良く、社員の評判が良いそうです。
並行して本社ビル設計もしているので、オープンしたら見に来なきゃ。
保育園併設するので、すみれちゃんは園児第1期生になる予定です。
お父さんの設計した保育園に通うなんていいね。
このために保育士資格まで取っちゃったから、ヘルプでお父さんがやってきたら面白いな。

20180513KawaS0261s.jpg 15:55、以前住んでいた近くのショッピングセンター内の本屋さん(蔦屋)に入ります。
あいにくの雨なので、すみれちゃんは外で遊べません。
いつもここの外にある公園で遊んでいたようです。
ファストフードを注文すれば、棚の本を持って席に座り読んでもOKだそうです。

続いて会長の持ってる農園。
次男は会社の園芸サークルに所属しています。
社員が集まり苗を植えたりしており、何度かその様子を映した写真を見ています。

20180513KawaS0263s.jpg 続いてお勧めのカレー屋さん。
ネパール人のカレー屋さんで、いろんな種類のカレー・辛さも選べます。
僕は辛さ普通のライスセットにしました。
飲み物は飲むヨーグルトみたいなラッシー。

20180513KawaS0264s.jpg 駅まで送ってもらい、19:30東京に戻りました。
20:20新幹線出発まで時間があるので、2000円タダ券がある「東京駅一番街」でお土産を買おうとしたけど、食べ物屋さんが多くお土産屋さんが見つからずパスしました。

新幹線「のぞみ」に乗り、22:07アイスコーヒーをタダ券で飲み新大阪に戻り、23:10発新三田行普通に乗り、23:41北伊丹に戻りました。
たくさん雨が降ったようで、通勤リード110がかなり濡れていました。
タオルで拭いて帰宅しました。
風呂に入って速攻で床に入りました。
いつもより大幅に就寝時間が遅れました。
明日起きられるかな?

次男は、配偶者を持ち子供も出来、借金は出来たけど家を持ち、根無し草から地に根を張った生活になりました。
僕は大学時代から付き合っていた同級生の家内と24才で結婚しました。
売りに出たので親が買った隣の家に住み、結婚即親からローンを引き継ぎ借金15年生活が始まりました。
親父が癌になり働けなくなり、弟のために買った家のローンも僕ら夫婦で返済しました。
ローンは負担ですが、夫婦で力を合わせる事になり、落ち着いた生活にもなります。
お父さんも、お母さんの実家が持ってた土地に借金して家を建て、家族を養って来られました。
気持ちが判ってくれるので、良かったんじゃないでしょうか?

次男夫婦といろいろ話し、会社の現状も知りました。
利益が伸び、東京支店が拡張され、自前土地に新本社がもうすぐ建ちます。
地元トップ企業になり、会社の食堂がすべて無料になったそうです。
結婚式で会った社員達は若く明るく、その輪の中に積極的に入っていく社長、社長を囲んでワイワイやってる様子を見て、良い会社だな~と思いました。
女子社員の容姿はかなり高く、社内結婚が多いそうです。
出産を経て職場復帰する女子社員が多いのも、働きやすさの現れです。
女子社員に残業を強いたりせず、宿泊出張をさせないという方針も、女性を大切にする企業風土を感じます。

こういう所に古来からの日本的な考えを感じます。
「美しい日本を取り戻す」のキャッチフレーズで登場した第一次安倍政権は倒れましたが、現安倍政権にもそれを感じ、経済運営がうまく行きマクロ的に国民の収入が増えています。
靖国神社を訪問し、天皇陛下を中心に長い歴史を持つ日本を、先人は命を掛けて守ろうとしました。
グローバル化の名の下、こんな素晴らしい日本を壊そうとする勢力があります。
乗っ取ろうとする勢力があります。
僕は微力ながら、それを跳ね返し子孫に美しい日本を残すよう行動したいと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR