FC2ブログ

1/2・高齢者マンション

12時になったので34Fに上がります。
レストラン前の生け花は毎週変わるようです。
20180102KobeS0097s.jpg 和・洋・麺の3種類のメニューがあり、いずれかを注文するそうです。
姉が「和」で、それ以外「洋」を注文しました。

僕の注文した本日の「洋」は、牛肉の細切り炒め・葱とワカメのスープ・中華風サラダ・パンorライス・フルーツです。
お値段は書いておらずいくらなんだろう。
ウィークデイはハードワークをこなし裕福な姉夫婦は、いつも僕らにお金を出させません。
姉の実家に学業・開業資金を出してもらった恩を忘れない兄です。
このマンションも、男女平均寿命から自分が先に逝った後姉が困らず快適な老後を過ごせるよう買ったようなものです。

20180102KobeS0098s.jpg 素晴らしい景色を愛でながら、みんなでワイワイ。
甥の長男は昨年3月生まれで10ヶ月です。
20180102KobeS0106s.jpg 一昨年7月生まれで1才のすみれちゃんと同じ学年で、甥のお嫁さんは会えるのを楽しみにしていたそうで、少しお喋り出来、歩き意思疎通出来るすみれちゃんに、半年後の我が子の姿を投影しているようです。
20180102KobeS0109s.jpg ここのマンション敷地は、元神戸製鋼工場があった土地で、震災後売却したそうです。
甥のお嫁さんのお父さんは神戸製鋼の役員さんなので、「この土地売却の決済をしたんじゃないの?」とお兄さんに聞かれていました。
20180102KobeS0114s.jpg お嫁さんは、当たり前ですが「さあ~」でした。

12:53、食事を終え最上階にあるカフェに上がりました。
レストランもゆったりでしたが、カフェは天井が高く更にゆったりです。
グランドピアノがあり、棚にはウイスキーのボトルがゆったり並んでいます。
夕方から9時までバーになるそうです。
高齢者マンションなので、夜は早く締まります。
アルコールを口にしない姉夫婦なので、関係ないけど。

13時からカフェタイムです。
更に奥に進むと、大きなガラステーブルのあるシートがあり、西側の大きなガラス窓に向かって4人掛けソファ、南側と北側に1人ソファ、景色を見ながらくつろげる席です。
1人ソファを2席追加してもらい大人8人+ベイビー2人座ります。

コーヒー・紅茶おかわり自由のセットを注文します。
ミニケーキやクロワッサンなど数種類のお菓子と飲み物のセットで800~1000円で、3種類あります。
ここもメニューはこれだけです。
スタッフは、お客さんが裕福なリタイヤ高齢者ということで、心遣い豊かに教育されておりナイスです。

姉がこのマンションで知り合ったご夫婦を見つけ声を掛けます。
お嬢さんがアメリカ・ニュージャージー州で、アメリカ人と整形外科医と結婚して住んでいるようです。
うちの長男がNJ州に住んでいるので声を掛けてくれたようで、いろいろお話をさせて頂きました。

20180102KobeS0120s.jpg 床が毛足の長い絨毯なので、すみれちゃんはケーキを食べた後、歩き回っています。
1時間ほどゆっくり談笑した後、14:25から6Fの共用スペースを案内してもらいます。
20180102KobeS0122s.jpg カラオケルーム・アトリエ・ビリヤード。
20180102KobeS0124s.jpg ビリヤードは3台あり、1台は練習用で、残り2台がレンタル代で、部屋の前の予約表に名前を書けば予約完了です。

20180102KobeS0129s.jpg 食べ物以外は全て管理費充当の無料です。
4~5時の1時間兄が予約しました。
囲碁・毎日上映作品が変わる映画を観れるAVルーム・麻雀・多用途クラブルームなど。

14:39部屋に戻りました。
20180102KobeS0132s.jpg 次男が、すみれちゃんと甥の子・けんとくん両方を左右の膝の上に乗せごきげんです。
甥と次男は1才違いなので、こういうことを遠い昔、僕がした事もありました。

20180102KobeS0143s.jpg 20180102KobeS0147s.jpg 14:52、僕ら夫婦は兄夫婦に5Fフィットネスルーム・プール・大浴場などを案内してもらいました。
部屋に戻ると、「すいません」と次男夫婦が謝っています。
何かこぼしたのかと思ったら、「ボタンを押すのが好きなすみれちゃんが、緊急通報ボタンを押しちゃった」そうです。
慌ててキャンセルボタンを押したそうですが、10秒ほどでスタッフが「どうかしましたか」と訪ねてきてくれたそうです。
お兄さんは、「誰かがやると思った~。ちゃんと駆けつけてくれると分かったから返って良かったよ」と笑っています。

ここで甥一家が帰ることになりました。
お嫁さんの実家に、みんなが集まるようで、今度はそちらに行きます。
みんなで1Fに降り、玄関前Pでバイバイ・・・お嫁さんのお父さんが飲む人のようで、大勢集まるからと、前日に頂いたおみかん1箱と、すみれちゃんが当てた清酒一升瓶2本をプレゼントしました。
「ほんとにいいんですか?」と恐縮しながら持って帰ってくれました。
甥のお嫁さんは、もう長男の嫁が板につき、姉と自然な感じです。
いいお嫁さんです。
我が家にあってもみかんは腐らせるだけだし、清酒はそのままになるだけです・・・ありがたや~

20180102KobeS0155s.jpg 1Fにお茶を飲みに行くことになりました。
テーブルと椅子が置いてある広い部屋で、自販機のコーヒー・紅茶などは無料です。
クリームやシュガーも置いてあり、コップを置いて好きな飲料のボタンを押すと、30秒ほどでコーヒーなどが出てきます。

20180102KobeS0156s.jpg この部屋で、16時まであ~だこ~だ。
僕は1Fパブリックスペースを探検しました。
ダンスホールになりそうなピアノの置いてある広い部屋がありました。

戻ってくると、すみれちゃんが飽きてしまい、うろうろしています。
部屋から外に出て行くので、少し距離を置いてついていきます。
部屋を出て20歩ほど歩いたところで振り返り、僕がいることを確かめたら、また前を向いて歩きはじめました。
ドアの開いている部屋を覗き、曲がり角を曲がってみて、地図が頭に入ったのか、裏玄関まで来て外に出ようとしました。

流石に外に出ると危ないので、抱っこしてUターンさせます。
するとまたスタスタ歩きだし、ちゃんと元の部屋に戻り、ママを見つけるとにっこり笑って早足で突進し、足にまとわりついきました。
20分ほどの大冒険です。

抱っこも言わず、長い距離を1人で歩けました。
安全を確かめたら、自分のしたいことをする意思の強い子のようです。

16時になり、ビリヤード部屋へ。
兄にルールを教えてもらいながら、僕とおで一勝負。
学生時代は好きな奴がいて、誘われるままに何度かやってたけど、それ以来です。

ビギナーズラックで勝利しましたが、2・3回戦は負けました。
僕がミスって兄の得点になる球を数個ポケットに入れてしまいました。
横の台はキャンセルになったようなので、次男とお嫁さん・家内が遊んでいます。
家内とお嫁さんは初ビリヤードのようですが、お嫁さんは筋が良く、いくつもポケットに入れていました。

遊んでいると、兄のビリヤードの師匠が来られ、あ~だこ~だ教えてもらいながら楽しみました。
この方ともこのマンションで知り合い、姉夫婦はこの高齢者マンションの環境を気に入っているようです。
今年から政府の決定で「高齢者マンション入居資格が70才以上」とされたようで、姉夫婦はしばらくこのマンション最年少が続きます。
有馬温泉のマンションには娯楽設備がなかったので、より深く知り合う環境があるようです。
良い選択だったように思います。

僕が、次男が保育士の免許を取ったことを紹介すると、兄姉は驚いていました。
僕もお嫁さんから聞いた時、驚きました。
通信教育と教育実習を受け合格したそうです。
ピアノの実技も試験にあると思い聞いたら、ギターで音楽実技を受けたそうです。

そういえば、僕も20代・30代の頃ユーキャン講座であれやこれやの資格を取りました。
学部を卒業したけどなんだかもの足らず、働きながら専門学校に数年通い国家資格を取り、それでももの足らずユーキャン通信講座であれこれ物色し資格を取りました。
宅建の資格もユーキャンで取りました。

勉強自体嫌いではなく、TV番組でも知識を得られる番組が好きです。
これは母から毎日本の読み聞かせをしてもらった結果だったように思います。
以来本読みが好きで、子供たちにも毎日本を読み聞かせました。

一級建築士の仕事で本社の保育園の設計も担当しているので、保育士になっちゃおうと思ったのでしょう。
我が子が生まれ、子育ての楽しさも、この資格への興味を抱かせたのだと思います。
この2つの資格を持った人って珍しいように思います。
保育園や幼稚園の設計の仕事が増えるといいな。

20180102KobeS0165s.jpg 17時になり部屋に戻り、お暇します。
18:29新神戸発の新幹線に乗って東京に帰ります。
玄関まで送ってもらい、車に乗りバイバイしR2に出たところで家内の電話が鳴りました。
「何か忘れ物?」と思ったらビンゴ!すみれちゃんお気に入りの靴が玄関にあるとのこと。

慌てて戻り、靴を受け取り、2度目の「さようなら」。
またR2に出たところで電話がなりました。
「また忘れ物か?」と思ったら、「九州で新幹線に遅れが出ている」との姉からの情報でした。
R2経由で「新神戸駅」でバイバイ。
楽しかった次男一家の帰省もこれで終了です。

マンションから阪神高速神戸線の渋滞が見えていたので、山手バイパスを西宮まで走り、R171経由で帰宅しました。
家内は実家の片付けを開始し、僕はチャイルドシートを外し片付け、カメラや車の片付けをしました。

僕が終わったので実家に行くと、家内から「見て~、忘れてる~」。
12/29中高の同窓会に出席するために着ていったジャケットが部屋に掛かっています。
家に持って帰り、次男に連絡し、翌日宅急便で送ることになりました。
風呂に入り、20時頃「おやすみ~」。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR