8/10・長浜~海津大崎キャンプ場

1回生部員に、上半身裸のやつがいる。
「free Hug」と胸にマジックで書かれている。
女子部員なら、いくらでもハグしに行くが男子ではなあ~。
何かの罰ゲームなのかな?と思ったら、1回生部員は周航中4日間の課題を1つ決められるらしい。
この部員は、「4日間上半身裸」という課題に当たったようだ。
本人は、楽しそうに笑っている。

琵琶湖周航行事は、1・2回生の行事で、上回生はホームポートで練習している。
2回生が企画運営し、初参加の1回生は半分お客さんなのだそうだ。

9:56浜に出て、ヨットの準備をする。
全員乗れないので、ヨット組・レスキュー組・陸上観光組の3班に別れる。
10:16、準備ができたヨットから沖に出ていく。
20170810BiwaP185s.jpg 無風なので漕いで沖に出る。
日焼け予防完全武装の女子マネージャーもいる。
楽しんでね。

次にレスキューを係留している小さな港に車で向かう。
20170810BiwaP194s.jpg 10:33レスキュー組が乗り込み、ヨットを出した浜目指して出ていく。
10:50車で浜に戻ると、沖でレスキューがヨットを曳航している。
20170810BiwaP200s.jpg 無風なのでセイルを上げず、しばらく引っ張って行く。
次の目的地「海津大崎キャンプ場」に向けて・・・。

お寺に戻り、ここからが僕の仕事です。
観光組の1回生部員を7人乗せるて長浜に向けて出発。
彼らは前日ヨット組でした。比叡山登山をしたそうですが、途中で道がわからなくなり、登頂できなかったようです。
近江八幡観光もしたと言ってたかな?
周航中に、たくさんゲーム・レースをやり、個人成績とチーム成績で競うそうです。

助手席に乗ってくれた1回生Nくんは、三重県津高校出身だそうです。
実家は伊勢で、学校まで1時間だそうです。
春に伊勢神宮に参ったばかりだったので、あれこれ聞きました。

r2で長浜市内に入り、r331~r251で、11:13「長浜」着。
黒壁スクエアのガラス館などを見学し、2班に分かれお昼ごはんです。
上半身裸の部員もみんなといれば、余り気にならないね。
でも観光客に一瞥されています。

僕は「長浜黒壁AMISU」というカフェで、「かき氷いちごみるく」500円を食べました。うちわと観光地図パンフを頂き、12:45に店を出ました。
20170810BiwaS288s.jpg 海洋堂フィギュアミュージアムがあり、興味深く見学しました。
20170810BiwaS291s.jpg 暑いので、アイスを食べたり、黒壁5号館に入りクーラーで涼んだりしていました。
 20170810BiwaS296s.jpg 素敵なガラス細工のお店が多く、いろんなところに入りました。

20170810BiwaS320s.jpg 『豊国神社 祭神:豊臣秀吉公・加藤虎之助清正公・八重事代主命えびす宮・木村長門守重成公 天正元年(1573)信長の侵攻により小谷城の浅井家が滅亡し、湖北が秀吉公の知行地となりました。長浜城と城下町が造営され、楽市楽座の制度地租税300石免除の恩恵で、江戸時代を通じて栄えました。
慶長3年(1598)秀吉公が逝去すると、町民は太閤さんの恩徳を慕って豊国神社を建立しました。江戸時代になり、太閤さんを神格化することが禁じられ取り壊され、太閤さんの御神像は町役人の家々で守り継がれる時代が続きましたが、寛政5年(1793)「えびす宮」の建築許可を受け、奥に御神像を安置し密かにお祀りしました。明治維新後に、現在の社名に復帰しました』

大坂の陣で大活躍し、夏の陣で討ち死にした木村重成を祀っており意外でした。
瓦葺き・檜皮葺がミックスされた屋根は、金に縁取られ、彫刻もナイスでいい感じのお宮でした。
部員から電話が入り合流し、駐車場に向かいます。
20170810BiwaS302s.jpg 水陸両用バスが止まっていました。
長浜にも、こんなアトラクションがあったのですね。

11:40~13:48「護国神社P」300円。
また1回生部員を7人乗せ、海津大崎に向かいます。
r2~r509~R8で北上し、R303で琵琶湖北を西進します。
「永原」からr557・湖岸道路を西に走り、14:53「海津大崎キャンプ場」。
2回生荷物運び部員が先着しており、テント3張が設営済でした。

もう1つテントを建てるようですが、大きくても6人用なので、どうやって全員寝るのか不思議です。
だって1回生だけで20名、全員で30名の大所帯です。
沖を見ると、ヨット組もやってきています。
途中風があったところでレースなどをしたそうですが、また曳航です。
ロープを放し、1艇ずつ着岸します。
20170810BiwaP208s.jpg 陸上移動部員が海パンになり、ヨットを掴みに行きます。
15:00ヨット着艇。
その後、15:14レスキュー桟橋に着艇。

1回生たちは、泳いでいます。
20170810BiwaP231s.jpg 女子部員は水着の上にTシャツやパンツなどを着て、彼らを見ています。
岩からダイブしている部員もいます。
蛇が湖面上を泳いでいてビックリしました。
2回生は、夜の肝試しの準備のために、お寺の裏山に入っていきました。

僕は暑いので、r557を西進し、R161~r54で、16:52「ファミリーマート高木浜1丁目店」。
ブルガリアヨーグルトブルーベリー137円+果肉ソースいちごかき氷198円=335円を買いました。
r54~R161~r557でキャンプ場に戻り、かき氷を食べていると、雨が降ってきました。
そしたら少し涼しくなったからか、ひぐらしが鳴き始めました。
蚊と一緒で、暑さマックスの日中は昼寝しているのかもしれません。

風呂に行くようです。
20170810BiwaS326s.jpg また1回生を満載し、r557~R161~r287で、17:24「マキノ高原温泉」。
部員たちを降ろし、僕はご飯を食べます。
1回生をキャンプ場に戻す仕事があるので、頂いた琵琶湖・マキノ高原のパンフレットを見ていると、周航を手伝っていた4回生部員2名がやってきました。
合宿所に戻ろうと駅に行ったが、次の電車が1時間半後ということで、戻ってきたそうです。

は~風呂と夕食を済ませた1回生を乗せ、キャンプ場に戻り、帰路に着きます。
r557~R161~湖西道路~名神高速で、21:40「桂川PA」。
「ジャージー牛乳ソフト・183円」を食べ、帰宅しました。