8/4・武田尾・新名神工事

久しぶりに、早朝バイクツーリングでムービーを回しました。
僕の早朝ツーリングエリアは北摂ばかりなので、いつもお馴染みの道ばかり走っています。
今回は、新名神高速道路の工事進捗状況を見に行くことにしました。

4:55、「里山VTR250」に乗って出発。
長尾山トンネル~r325~r33で武田尾に向かいます。
4:30に目を覚ましました。
1ヶ月前の1年で最も夜明けの早い時期なら明るくなる時間帯なのに、30分ほど夜明けが遅くなりました。

交通量はほとんどなく、快適に走り、5:15「武田尾駅」手前の「廃線ウォーク」。
ヘルメットを脱ぐと、蚊がまとわり付いてきます。
20170804TakedaoS006s.jpg 以前は、「ここはハイキングコースではありません」とJRが及び腰でしたが、「ハイキングコース」の矢印看板が出ています。
「住宅市街地基盤整備事業」の看板が上がり、武庫川河畔が整備されています。
以前からあった古い職住混在した一角は影も形もありません。

橋を渡り、枕木の埋まった廃線路を少し歩きましたが、まとわりつく蚊が僕の周りから離れず鬱陶しい。
リアボックスに入ってる山城探索用のネット付き帽子を被れば良いのですが面倒です。

20170804TakedaoS014s.jpg バイクでJR武田尾駅高架下をくぐり、赤橋。
廃線路トンネルを抜け、紅葉館横を走り、廃線路トンネル出口。
この先で廃線路は武庫川を渡り右岸を走って道場・三田方面に向かっていました。
このトンネルは、現在「紅葉館別庭あざれ観光バス専用路」になっており、バイクで走れませんが、歩いてでもいいから走破してみたい。
真っ暗なので懐中電灯は必須だけど・・・

帰路、赤橋で武田尾温泉元湯のある右岸に渡り、右岸道路でJR福知山線高架下をくぐります。
20170804TakedaoS023s.jpg 武田尾温泉元湯は、土日祝日は日帰り温泉が1000円で楽しめるようです。
20170804TakedaoS024s.jpg 紅葉館は、高いからなあ・・・

武田尾からr33で切畑に出て、r324で新名神に沿って走ります。
ホタルが飛んだ小川沿いの道は寸断され、広くなっています。
r12を渡り、r12旧道に出て走り、一瞬r12現道を走って、再び猪名川沿いの旧r12。

新名神の工事は大方終わっているようです。
名神高槻JCT~中国道神戸JCTの全線開通まで、あと1年半です。

r325に乗ります。
この道は以前と変わりなく、今でもホタルが飛ぶのかもしれません。
長尾山大橋~長尾山トンネルを抜け、6:33帰宅。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR