7/31・すみれちゃん・1才誕生日

7/23は次男のお嫁さん、7/29はその子・すみれちゃんの初めての誕生日でした。

僕が誕生日おめでとうメールを送ったら、お嫁さんから返信が届きました。
小さく生まれた(1900g)けど、一度も体調を崩すことなく体重は4倍になり、1才の誕生日を迎えられ、家内同様健康優良児になりそうと喜んでいます。

「バイバイ」「いい子いい子と自分の頭をなでる」「パチパチ拍手」「いない、いない、、、、、ば~」もできるようになったそうです。
いない、いない、、、でしっかり間を持たせ、ばー!で、ちょっと変顔をするお調子者で、家族を笑わせてくれるそうです。
順調にできることが増え、赤ちゃんから子供に成長している感じがして、お母さんとしては嬉し寂しい気持ちだそうです。

IMG_6728s.jpg 誕生日は、ご両親と妹さんがやってきてお祝いしたそうです。
みんなからたくさん褒められ、今日は自分が主役のお祝いだということに気づいているようだったそうな。

IMG_6723s.jpg 2人は、室内ジャングルジムをプレゼントしたそうです。
目を離したすきに自分で滑り台の一番上に登っており、手を貸さずに見守っていると、ちゃんと足からゆっくり降りたようです。
高いところが危ないとわかってきているようで安心したようです。

そう言えば、長男がチビの時、知らない間に階段を登って2Fに上がり、怖くて下りれなくてワーワー言い出した事がありました。
「何処にいるんだ?」と思ったら、階段の踊り場から下に向かって叫んでおり、ビックリしました。
抱っこして降ろしてやると、またえっちらおっちら登りだし、また降ろせと叫びます。
それを何度か繰り返した後、クルリと後向きになり、ゆっくり下りてきました。
それを見て、子供は賢いなと思いました。

まだ歩けないので、来月の帰省期間に歩き出してくれないかな?と期待が膨らみます。
翌日は、お嫁さんのお父さんの実家がある浅草に出て、写真館で記念写真を撮ったそうです。
次男がクラウドに写真とビデオをアップしてくれ、家内と笑いながら見ました。

TEN_0987s.jpg
写真館で真っ白な肩紐ドレスを着て、とても可愛く写っています。
TEN_1035s.jpg 1才なのに肩を出し、レディーの悩殺パワーが凄いです。
TEN_1289s.jpg
女の子は違うなあ。

プレゼントの滑り台を滑っているビデオもありました。
とかくバランスを崩し頭が後ろに行ってしまいがちですが、初めてなのにバランスよく滑っており、バランス感覚が良いようです。

ハイハイしながら、時々片足を高く上げワンちゃんのおしっこポーズをしています。
みんなが喜ぶので、何度もしています。
我が子でもこんなポーズをハイハイ時期に見たことないので、「何なんだ?」と思いましたが、バランス感覚が良く、運動神経が良いと確信しました。
満面の笑みでパチパチするし、お父さんお母さんも大笑いして喜んでいました。

大きく「すみれ」と名前が書かれた丸いお餅を白い布リュックに入れて背負わされ、「立っち~」と声援を送られています。
IMG_6726s.jpg 「何なんだ、これは?幼児虐待?」と不思議に思ってビデオを見ていると、お餅は2kgもあるそうです。
当然、すみれちゃんは嫌がり半泣きです。

IMG_6729s.jpg
上手に肩からリュックを取っても、またお嫁さんに背負わされ、仕方なく立つと拍手喝采されています。
でも重いからひっくり返り、更に裏返っています。

これは、和歌山の1才のお祝いのちびっこ相撲神事のようなものかな?と調べてみたら、「一升餅(1生餅)」というものらしい。
一生食べ物に困らないように・・・健やかに暮らせますように・・・と願い1才の誕生日に背負ったり踏んだりする縁起物らしい。

1才はちょうど立ち上がり、歩きだす練習をする時期です。
「早く歩き出すと家を出て行く」に繋がるそうで、まだ早いともっとハイハイさせるために餅を背負わせるらしい。
歩こうとすると餅を投げつけて転ばせる風習がある地域もあるらしい。
九州では踏むのが多く、東日本では背負うのが多いらしい。
いずれにしても、これはTVでも見たことがなく、初めてでした。

お嫁さんの実家は、大安など吉日を大切にする家なので、こういうのはきちんと継承する家です。
お食い初めも鯛のお頭付きだったし、初めてのお正月も風習に則っていました。
こういう家の娘だと、言葉遣いもお箸の持ち方もきちんとしており、次男は初対面から好感を持ったでしょう。
僕も家内が上手な箸さばきで魚を綺麗に食べるのを見て、この子はいいなと好感を持ちました。

それまでは、靴下一体型の靴を履いていましたが、この時は白い靴を履いており、きっとお父さんに買ってもらったのでしょう。
僕も長男の第一子りょうくんの初めての靴を買う栄誉を頂きました。
孫のこういうものを買うのは、大きな喜びです。
浅草で、長男とこの男の子2人に甚平さんを買ったようです。
お盆の帰省で僕らに渡し、9月の渡米時に持っていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR