7/30・TV「日本のびっくり」「列島誕生」

TVで外国人から見た日本のビックリをやっていました。
「券売機の妖精」は、駅の券売機横の呼び出しボタンを押すと、券売機の横のカバーが開いて駅員が出てきて説明してくれる。
自販機のカバーが開いて人が出てくるのにビックリするそうです。

「点字ブロック」は日本発だそうで、そもそもない国も多く、あっても剥がれていたり、穴が空いていたり、直線になっていない、点字ブロックの上に植木が置いてあるなんて国も多いそうです。
日本は綺麗に一直線に設置され、よくメンテナンスされているのに驚くのだそうです。

「新幹線7分間の掃除」は、東京駅など終点駅で繰り返される車内清掃の早さ・手際の良さに驚くそうです。
これは、清掃員だけではなく、乗客の汚さない・ゴミを床などに捨てない姿勢にもよると。
床に足の踏み場もないほどゴミが散らかったチャイナの列車の写真が、対比として映されていた。

日本女性・日本男性の魅力を紹介していました。
日本女性は、専業主婦率が高く、家事が丁寧で料理が上手いということでした。
東京の街頭で、外国人女性を呼び止め、包丁でりんごの皮むきしてもらうと、誰一人、りんごの皮を包丁でくるくる向ける人はいませんでした。
りんごの皮むきなんて必須で、僕だって皮をつなげたまま剥けます。

アメリカ映画などで、料理が雑だなあと思っていましたが、これほど差があるとは知りませんでした。
長男のお嫁さんは料理が得意なので、向こうで脅威の目で見られているかもしれません。

夕方になったので、通勤リード110にタンデムし家内と買い物に出ました。
ヨーグルト他食材を購入しました。
ビールが並んでいる棚の前に、キリンビールノンアルコールビール「零ICHI」が6本パックで盛られていました。
「これ新しいのかな?飲んでみようか」というので、バラ売りを1本買いました。

ノンアルコールビールは、アサヒ・キリン・サントリーを飲んだことがあります。
宴会の席では、アルコールが飲めないのでフルーツジュースがいいのですが、ビールしかない席があります。
こんな時はノンアルコールしか選択肢がありません。
数種類置いてあることはまずないので、注がれたビールで乾杯だけして、あの苦味が好きではないので、後は置いておきます。
3社の中では、サントリーが僕の口にマシに感じます。
他の方の声を聞いても、サントリーが美味いという方が多い。

長男は、キリンビールではありませんが、キリングループ会社に勤めているので、家内はキリンを応援しています。
果たして美味いのか?帰宅後早速飲んでみました。
以前のよりは美味しいと思うが、フルーツジュースには程遠く、一口でもう要らなかったが家内も要らないので、ノルマの缶ビール半分をなんとか飲み干しました。

味はビールより少し薄いもののほぼ同じで、お腹が膨れ、ゲップも出ました。
家内は、「顔が赤くなるかなあ」なんて心配していますが、アルコールなしなので、それはないでしょう。

NHK大河ドラマ中、風呂上がりに食卓で家内とおしゃべりしていました。
21時からNHKスペシャル「列島誕生」を2人で見ました。
大陸から分離した日本列島は、最初平地ばかりの島でした。
ユーラシアプレートに太平洋プレートが沈み込み、南からやってくるフィリピン海プレートとの3つのプレートがぶつかる位置にあるので、その圧力を受け、幾つものカルデラ噴火があり、紀伊半島などの山岳地帯が出来ました。

圧力により熱せられた巨大マグマが、圧倒的な広さの規模で噴出したのです。
古座川の一枚岩・那智の滝を含め紀伊半島の数ヶ所に点在する巨大岩を線で結ぶと、C字になり、これが太古のカルデラ跡だそうです。

北への流れだったフィリピン海プレートが、西への流れである太平洋プレートの影響を受け、少し西向きに流れを変えたことで、ユーラシアプレートの端である北日本は西に30km引っ張られ、東日本は海の底から陸地になり更に2000m級の山に隆起した。
北アルプスは、隆起が現在も進行中だそうです。

これにより、国土の70%が山岳地帯という日本列島が出来、以前のほとんど平野だった頃は乾燥していたのに、季節風が山岳に当たることで多雨になり、国土の67%が森林という自然豊かな日本列島に変貌しました。

3つの大プレートの圧力が掛かり続ける上にあるのは変わらず、地震・津波・火山噴火・多雨による洪水、でも多雨により洗い流され、すぐ森林が再生されるという自然環境。
その国土に住むことで、自然崇拝する神道、助け合い・水に流すさっぱりした性格の日本人が形成していったのだろう。

とても興味をそそる番組でなんとか最後まで見ましたが、もう目はショボショボで、すぐにバタンキューで1日を終えました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR