7/23・徒歩で「奥宮神社」

20170723OtsuS224s.jpg 小さな池があった。
これが捕らえられた雷が約束した湧水が絶えない水源かと思い、謂れが書かれて石碑を読むと、『芭蕉の池(発祥地) 古池や蛙飛び込む水の音。観音霊験記によると、俳聖松尾芭蕉が山の観音を信仰して参籠し、供養塔を立てた。たちまち霊験を得、この名句が出た』

20170723OtsuS231s.jpg 本堂があったので、拝観料500円を払いに行く。
商売っ気がなく、「ああ、拝観料ですね」とお坊さんがチケットをくれた。
払いに行かなければ催促されることもなさそうです。
天井にいろいろ下がっていた。
泰澄大師が、自ら桂の木から彫ったとされる本尊。

20170723OtsuS233s.jpg それ故桂の大木が霊木とされていた。
「これより90m桂谷大樹:現在も山内には多くの桂の大樹が存在しますが、最も樹勢が旺盛で、千年有余の歴史を現代に伝える大樹。桂の大樹群としては日本随一」
「奥宮神社ここより10分」の案内板があった。

20170723OtsuS245s.jpg 13:56、そちらに歩き出すと、「上醍醐寺」の案内板もあった。
そうか上醍醐寺の東に位置しています。
尾根道で行けるのかも?
「護法善神遥拝殿」があったが、20mほど下るのでパス。

20170723OtsuS243s.jpg 遥拝が望む所に桂の大樹があった。
『東海自然歩道 左:東笠取を経て喜撰山・天ヶ瀬ダム 右:石山寺5.5km・岩間寺0.1km』

上醍醐寺への分岐があった。
『奥宮神社・琵琶湖展望台』の案内板が立っている。
少し先を歩いていったカップルが戻ってきた。
あれれ・・・とその先を見ると、完全な山道になっており、ハイヒールには厳しそう。

僕はそのまま進み山道を抜け、人工物が見えてきたが、別荘地でも分譲したのだろうか、朽ちた擁壁が悲しい。
20170723OtsuS251s.jpg 14:13「奥宮神社」。
案内板の10分では無理で20分と書いておくべきだろう。

20170723OtsuS256s.jpg 日曜の午後なのに社務所は開いていない。
こんな山頂に有る細道急坂経由の神社は、訪問する人は僕のような物好きだけだろう。
20170723OtsuS267s.jpg 岩間山山頂の電波塔とさほど高度が変わらない。
琵琶湖一望展望台からは、瀬田川とその流域の狭い耕作地が見下ろせる。
20170723OtsuS271s.jpg 思いっきり北に目を向けると、琵琶湖瀬田と近江大橋が見えた。

ベンチに座って、水筒から水を呑む。
500ml入りの小さな水筒ですが、ヒップバッグに入れていても邪魔にならないし、氷満タン+水道水で家を出れば、1日冷たいお水に有りつけるので重宝している。
これは姪っ子に教えてもらい、ホームセンターに買いに行ったものです。
まだ紫陽花が咲いていた。

境内に戻ると、『右:立木観音道50丁 左:石山観音道38丁』の石柱が立っていた。
1丁は109mなので、立木観音まで5kmですね。
バイクで立木観音に行ってみよう。

バイクに戻り、脱いでいたプロテクターメッシュを着る。
R422に下り、瀬田川沿いを南下し、15:01「立木観音P」。
20170723OtsuS278s.jpg さあ登ろうかと石段に取り付くと、「石段800余段」の案内板を見てしまいUターン。

バイクに戻り、道なりに瀬田川右岸がr3になり、京滋バイパス「南郷IC」から高速に乗ろうとしたら、「大阪方面には行けません。笠取ICへお回りください」と書かれており、Uターン。

更にr3を走り、笠取ICから高速に乗りました。
京滋バイパス~大山崎JCTから名神高速~吹田から中国道に乗ります。
天気予報の14~15時雨1ミリは外れて良かったなと思いながら走っていると、豊中丘陵を西に下るところで小雨が落ちてきました。

1ミリには程遠いですが、西風・南西風の時は、よく雨の降る場所です。
六甲山から大阪平野北部に下った風がこの丘陵に当たり吹き上がります。
南西の場合は、大阪湾からの風が吹き上がる時に、湿度の多い時は飽和水蒸気量を越えて絶えきれず雨になってしまいます。
同じく生駒山で吹き上げられた風が東大阪に雨を落とすのと同じ原理です。

16:17帰宅。
家内はまだなので、洗濯物を取り込み、最後のバナナを食べる。
そして風呂。
これでスッキリしました。
おやつとしてプレーン・ヨーグルトを450g食べ、冷凍庫で冷やしていたポンジュース氷をクラッシャーに入れて自宅かき氷でクールダウンします。

TV点けてそのまま昼寝になってしまい、門扉が開く音で飛び起き、家内より前に玄関に取り付き「おかえり~」と開けました。
お蕎麦を作ってもらい食べながら、本日のお互いの出来事を報告し合います。
弟と義理妹に会ったんだって。

「モヤモヤさまーず」を見て、家内が寝てしまったので、僕もお休みの時間になります。
プレーンヨーグルト450g持って寝室に上がり、「NHK大河ドラマ女城主直虎」見て寝ちゃいました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR