7/23・膳所城址・本多神社・篠津神社・膳所神社

コーチしてる大学ヨット部の練習に参加します。
翌日から前期テストなので、半日練習です。
前日の天気予報を見ると、14~15時に1ミリの雨マークです。
難儀やなと思いましたが、夏なので降られても平気なので、バイクで行くことにしま
した。

4時前に目が覚めましたが、あ~だこ~だ少々し、ラッシュガード・スポーツタイツの上にメッシュプロテクター上下を着ます。
マイ・ライフジャケットは着たら暑いので、ヨット部で借りることにします。

4:48、「里山VTR250」で出発。
R171~中央縦貫道を走り、4:54「エネオス・中環豊中SS」で給油。
174km/3.54L=49.2km/L。
吹田から名神高速に乗り、大津IC下車。

20170723OtsuS002s.jpg r18~r102で、5:47「膳所城跡」。
琵琶湖・瀬田川に面した江戸時代に作られた平城です。
徳川家康が天下を取り、東海道の要衝・大津を抑えるため大津城を廃して新たに天下普請で作った。
縄張りは、藤堂高虎です。
対豊臣・大坂城としての性格も持ち、山陽道を抑える姫路、山陰道を抑える丹波篠山、伊勢街道を抑える伊賀上野とともに、包囲網の一翼を担った。

20170723OtsuS014s.jpg 「大坂の陣」に敗戦した場合、一旦退却して陣容を整えるため、伊賀上野城と彦根城を予定していたらしい。
両城をつなぐライン上にこの城が位置し、地形学上でも最重要の城といえる。
現状は城址公園になっているが、遺構らしいものは見当たらなかった。

『四高桜』の説明板がありました。
正和16年4月に、第4高等学校(現金沢大学)ボート部が琵琶湖で春合宿中、高島沖で比良颪に遭い11名の部員を失った。
その遭難地に「四高桜」1000本を植え、その後にこちらにも植え、碑を立てたそうです。

20170723OtsuS012s.jpg 近江大橋が目の前を通り、琵琶湖最南端の瀬田川が始ま地にあります。
瀬田の唐橋の北側です。
この付近の瀬田川はボートのメッカで、各大学ボート部の艇庫が並んでいます。
築城された当時は、堆積物もずっと少なかっただろうから、四面を琵琶湖に囲まれた城だったのだろうと想像しました。

r102・瀬田川沿いを下り、6:07「本多神社」。
膳所城主だった本多氏の4柱を祀る神社です。
徳川四天王・本多氏に繋がり家系かと思ったが、親戚筋では有るだろうが、徳川家康時代以降に別れた家ではなさそうでした。

曲がりくなって旧道を大津に戻ります。
6:20「膳所山三味院光源寺」。
6:24「県社篠津神社」。
20170723OtsuS044s.jpg 『祭神:素盞嗚命 古くは牛頭天王と称し、膳所の産土神。室町時代にはここに鎮座していた。大津円満院門跡・常尊法親王や、覚淳親王有栖川家の尊崇篤く、鳥居や額など寄進されている。膳所城主・戸田・菅沼・石川・本多家からの崇敬も長く続き、社領22石の他、社殿の修復も本多家で時々行われた。
重文指定の表門は、膳所城北大手門で、旧藩主の信仰を偲ぶ縁となっている』

 『篠津神社表門 明治3年(1870)膳所城取り壊しの際に移された。高麗門形式で屋根は本瓦葺きで、本多氏の立葵紋が見られる。扉は内開きで、縦格子・腰部横板張り、脇門を付けている。高麗門形式は、背面に特色が有る。正面の主体部から両方に袖のように直角に屋根が出ている形式で、城門に多く用いられている。
桃山時代の城門の1つ』

6:35「県社膳所神社」。
20170723OtsuS050s.jpg 『祭神:豊受比売命 天智天皇が大津京に遷都の際、この地を御厨所と定められた。天武天皇6年、大和国から御食津神を奉還し、大膳職の御厨神とされた。慶長年間、大政所・豊臣秀頼・徳川家康などが尊信され、数々の神器の寄進があり、東山天皇は膳所大明神の宣下をされた。膳所城主・本多氏の崇敬篤く、社領の寄進や社殿の造営が度々行われた。表門は、旧膳所城・城門で、重文指定されている』

20170723OtsuS060s.jpg 20170723OtsuS063s.jpg 20170723OtsuS080s.jpg 『膳所神社表門 旧膳所城二の丸より本丸への入口にあった城門で、明治3年(1870)膳所城取り壊しの際に移築された。棟筋と扉筋が同一垂直面にない薬医門で、城門として多く用いられる。屋根瓦に本多氏の立葵紋が見られ、桃山時代の建築物として貴重。脇に潜戸を付け、頑丈な造りで城門の貫禄を持っている。
対象13年(1924)重文指定』


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR