7/16・新西宮ヨットハーバー

僕のホームポート「新西宮ヨットハーバー」に着き、ヘリーハンセンショップで物色します。
ヨットやってた次男は、入籍直前ここで夫婦おそろいのボーダーセーターを買っていました。

お洒落なウエアがあるので、家内がお気に入りで、一昨年もここで何かを買って長男のお嫁さんの誕生日プレゼントにしていました。
僕も近所のジブ本店でジブバッグをお嫁さんたちにプレゼントしたことがあります。
姪の中学受験合格プレゼントにもしたし、孫用にライフジャケットを買い自宅に置いています。
1Fにある「一点鐘」や「ノースショップ」を含め、我が家御用達ヨット関係ショップです。

かわいいデザインの速乾素材Tシャツがあり、家内が2人のプレゼントに買っていました。
「これをプレゼント包装してください」と言い、4000円台のお値段が返ってきて、「え、2つで・・・」と驚いていました。
2万円以内と予定していたようです。
セール中ですが定価でも7000円なのに、見ていなかったのかとビックリしました。
僕は素材とお値段をまず見るけどなあ・・・。

「安くて、得しちゃった」とニコニコで、包装袋もオシャレで大満足のお買い物だったようです。
お嫁さんたちは、「いつも世話になってばかりだから」と、東京旅費や伊勢旅行などプレゼントしてくれます。
家内はお嫁さんたちが可愛くて仕方ないようです。
まあその費用の出処は息子たちの稼ぎなのですが、僕の母親と家内との関係同様とても良好です。

一点鐘を覗き、ノースショップの知り合いと話しました。
彼の長男は、中学受験し次男の後輩になりました。
中1になったばかりなので、様子を聞きました。
楽しくやってるようです。
月1の頭髪検査で2度連続引っかかると、学校近所の散髪屋で強制散髪させられるのでそのことを聞くと、まだセーフだそうです。
次男は一度強制送りされ、文句たらたら言っていました。

「Friandise」でお昼ごはんを食べます。
家内は「Fランチ1080円」、僕は「スノーアイス・いちごラズベリー650円」。
ここのかき氷は超ふわふわでかき氷の感じがせずお気に入りです。
家内に食べさせると「なにコレ、かき氷とは思えない。今までで一番美味しいかき氷だわ」と感動していました。
去年は、フルーツ単品&練乳ジュースを氷にしてそれを削り、それに果肉を載せていましたが、今年のはちょっと違っています。
練乳氷を削り、果肉が添えてあります。
凍ったいちごとラズベリーが添えてありましたが、ナイスな味です。

「船に乗る?」と提案しましたが、「暑いし~」で却下。
僕も帽子やサングラスを持ってきてないから、本気じゃなかったんだけど・・・。
お盆に次男一家と船に乗りに来ようかと提案しましたが、「すみれちゃん・1才は何もわからないから面白くないよ、海に落ちたら大変だからお嫁さんが気を使うし・・・」と却下されました。

長男一家と乗った時は、りょうくんが2才でステアリングを動かして喜んでいました。
次男夫婦と乗った時は、まだすみれちゃんが生まれていませんでした。
去年、すみれちゃんの初宮参りの時、ちょうど僕が作り、次男がヨットを始めたジュニアクラブのヨット試乗会だったので、大型のヨットに乗りました。
次男がスキッパー(艇長)して、僕とお嫁さん・すみれちゃん3ヶ月を乗せてセイリングしてくれました。

14:25にYHを後にし、鳴尾浜に向かいます。
「リゾ鳴尾」の温水プールに興味がある用で、外見だけでも見せようかと思いました。
阪神高速湾岸線側道を走り、鳴尾浜へ。
浮き輪を載せた車を見つけ、追跡すると難なく到着。
駐車場渋滞が発生しており、夏のプールシーズンは激混みのようです。
行くなら夏を避けて、温水プール狙いだな。

20170716NaruoS003s.jpg ついでに、14:46阪神タイガース鳴尾浜球場に寄り道します。
20170716NaruoS005s.jpg ファン感謝デーをやっているのか、タイガースの選手もグランドにいます。
20170716NaruoS006s.jpg オールスターゲーム期間中なので、ドミニカの独特の頭髪の外人選手も見えます。
20170716NaruoS008s.jpg ユニフォーム姿の少年や少女がおり、お父さんから「何をアドバイスしてもらったの?」と聞かれている子もいます。

20170716NaruoS012s.jpg 僕の生まれた甲子園口で、松山大学を創立した温山氏の邸宅「松山大学・温山記念館」に寄り道します。
時々、映画やドラマのロケに使われます。
帰宅し、買った荷物を置いて、すぐに食材補給買い物に出ます。
近所の関西スーパーでヨーグルト他を購入し、あとは自宅でのんびりです。

ところが、隣の僕の実家に用意した室内干し器具が頼りなくて買い換えようかと言い出しました。
主の両親は他界してしまったので、僕があれこれ片付けリフォームし、息子一家が帰省する時の家に使っていますが、生協さんの通販で買った室内干しアルミ物干しステイが細すぎて頼りないです。
時々ジョイントが外れるので、僕が結束バンドで補強していますが、主婦としてはどうにも見た目と実用性に我慢ならないようです。
自分が使うならいいのですが、お嫁さんたちが洗濯した時に使うので、義理母としてはかっこ悪いようです。

じゃあ買いに行こうか?
「もっとしっかりしている、こんなのがいいの」と折り込みチラシを持ってきます。
時計を見ると19:30。
このチラシのお店は20時閉店だけど、ニトリのチラシも出てきて21時閉店になってるので、ニトリに行ってみることにしました。

四輪を出動させ、20時前にお店到着。
もっと良い感じで、もっと安価な2500円ほどのを買いました。
ニトリもワンダーランドなので、手にしたキットを担ぎながら、アチラコチラ見ながら楽しくおしゃべり出来ました。
楽しそうで家内の笑顔を見ているのがとても幸せです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR