7/16・ハズキルーペ & 今朝の朝ドラ

今朝(8/30)のNHK朝ドラは、昨日北朝鮮のミサイル発車ニュースで飛んだ分、2話連続放送でした。
主人公・みね子と一緒に集団就職で奥茨木村から東京に出てきた親友・時子が、ツイッギー・コンテストに応募しようと迷っていました。
時子が、同じく奥茨木村から一緒に出てきた幼馴染の三男の勤める米屋を覗いたら、米屋の娘に告白されていました。
でも幼い頃からずっと時子に片思いの三男は、「あいつが成功するまで、僕がずっと応援してやらなきゃ」と断ります。

それを聞いてしまった時子は、ツイッギー・コンテストに応募する決心をつけました。
でも、募集期間は既に過ぎている、あ~。
ところが、「ツイッギーコンテストの書類審査に合格しました」という葉書が届きました。
周りのみんなは心当たりがありません。
「誰が応募したんだ?」の流れで、「三男が内緒で応募したな!」とピンと来ました。
ドラマの流れ的にも、そうでしょう。
でも真実は、時子の親バカな母親が応募したのでした。

これを見ながら、横にいた家内に、「こんな通知、届いたことない?」と聞いてみました。
家内の可愛さなら、誰かに勝手に応募されたこともあるだろうと。
残念ながら、そんな経験はないとの返事でした。

その後、僕の悪事を披露しました。
「実は、結婚する前、僕が応募したことがあるんだ」と。
どんな応募だったか忘れたけど、美人コンテストだったように思います。
「ふ~ん、でもそんなのが届いても、得体の知れないものは即ボツだから」と言われちゃいました。

これは家内に話しませんでしたが、高校生の時、幼馴染の女の子のことを「美人コンテスト」に勝手に応募したことがあります。
そのことを本人に話したことはないし、結果も知りません。
長い友達だったけど、ずっと片思いだった子です。
この手のことに、僕は前科2犯です。

------
仕事帰りに、トイレに行きたくなりダイエーに入ったら、トイレの前に「メガネの愛眼」があり、いつものダイヤモンドシティ内の愛眼さんと大違いで空いてたので、相談し買ったそうです。

家内と店員さんの話を聞いていると、遠近両用レンズの使い方を説明され、「じゃあ、これで様子をみます」なんて流れになってる。
「交換する」と言ってたのに、気の優しさから自分の気持ちを引っ込めようとしてる。
本心じゃないね・・・

ここは僕が悪者になって、ちょっと強めに助け舟を出そう。
「でも今仕事で困ってるのに、なんで道具に合わせなきゃならないの?すぐに快適にならなきゃ」と悪役に徹して強めに言うと、店員さんが「そうですね、では試着されますか?」。
「そうだよ、合わせてみてもっといいのがあれば交換すればいい。なければそのままでいいし」
ということで試着コーナーへ移動していきました。

僕は暇なので、同じフロア内をウロウロ、愛眼に戻ってきてあれこれ・・・
「ハズキルーペ」という商品を展開していました。
メガネ型になってる虫眼鏡で、遠視用ではなく単なる拡大鏡ですが、これがなかなかの拡大率で新聞の小さな文字がバッチリ見える。
1.6倍と1.32倍があるようで、レンズサイズが3サイズ。
眼鏡の上からでも掛けられるようになっている。
僕はたまに虫眼鏡にお世話になるので、これはいいぞ。
お値段1万円で、これは売れそう。
「ごめんね、遅くなっちゃった」と戻ってきた家内に「これいいよ」と教えると、TVでよく宣伝してると逆に教えられました。

次はヨットハーバーです。
五合橋筋線を南下し、R43を西進します。
甲子園球場横を走ります。
やたら車間距離を詰めて来るお爺さん軽四が後ろに着いたので、事故の危険を感じ車線変更して横を見ると、車間距離をめちゃ詰めたり開いたりで、運転がちょっと怪しい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR