7/15・丹波篠山・寺社探索

虎亀の前を通って、気になっていた緑の建物「釈迦宗・妙法界」へ。
20170715SasaS085s.jpg 「オウム真理教」サティアンを連想する建物なので、おっかなびっくり偵察です。

『釈迦宗妙法界は、久遠のお釈迦様の教えに則り、現代に生きる仏様・言華上人様ご指導のもと在家においての主人・妻両家のご先祖供養を通して、実生活に明らかな善果を得るという教団です』

20170715SasaS092s.jpg 階段が山を登って、森に消えており、看板を見ると山中に仏像が散開されているような感じです。
怪しいな~怪しいぞ~。
再び虎亀の前を通ると、ドアが開いていました。
開店準備かな?

r49で永沢寺・喫茶シュガー前を通過し、美濃坂峠を越え篠山盆地側に下ります。
「木枕」でR372を渡り、鎮守の森を探しながらそのまま北上します。
20170715SasaS095s.jpg 7:28「春日神社」
周りの水田は瑞々しい稲穂が鮮やかで、空が広く気持ちが良い。
紫陽花がまだ咲いてる。
趣のある社殿で、彫刻も美しい。
鎮守の森は広くはないが、巨木が林立し、田園内のオアシスのようです。
篠山は藤原氏の荘園が多く、氏宮の春日神社が多い。
摂津源氏の本拠地・北摂に多い八幡社から来ると、両地の生い立ちを感じます。
足利尊氏が旗揚げしたぐらいだから、源氏の勢力も強い地ですが。

隣の「西禅寺」
墓地は新しい墓石ばかりでスルー。
20170715SasaS114s.jpg 錦鯉の池があり、養殖用のポンプが稼働しており、僕が覗くと餌をくれると思ったのは、元気に寄ってきます。

適当に走り、お宮がありそうな丘をゆっくり周回します。
7:44鳥居を発見しアプローチしますが、目的の山城まで上がれず、裾野を上がったとこに小さな祠があって終了。

r306を少し西に走り枝道に入って、8:00「八幡神社」
大きな神社ではありませんが、本殿の彫刻が立派で、脇障子にも深く彫刻が入り、地域の裕福さを感じさせます。

8:06山城があったような丘を見つけ探索します。
20170715SasaS121s.jpg 鳥居があったので、丘の頂上まで上がれるとそこが山城跡というのは定番です。
でもここもすぐに祠があって頂上までのルートはありませんでした。
「安心本舗」という古道具屋がありましたが、開店前のようで店内お宝探索は出来ませんでした。

r299を北に走り、r36を西進、また山城ルックな地形を見つけ、枝道に入ります。
「西蓮寺」という寺院があったけど、特に目を引くものはありません。
隣に「東吹下公民館」があり、奥に鳥居が見えています。
鳥居の先に祠があり、「稲荷社遺跡」と彫られた石碑が気持ちをそそります。
その奥が小さな丘になっています。

盛大に草が伸び藪になっていますが、足元に注意しながら突入。
半ズボンではないので安心ですが、蛇がトグロを巻いてることがあり、踏むと噛まれます。
マムシだっているから要注意です。

竹やぶに覆われていますが、切岸のようにズドンと西側が落ち込んでいます。
人工的な匂いプンプンで、山城跡かもしれません。
比高が殆ど無いので、館の周りに土塁を積んで防御していたのでしょう。

r36を西進し、山城ルックな地形を見つけ探索します。
20170715SasaS167s.jpg 麓に立派な家があり、この城を持っていた豪族の末裔が帰農して生活しているのかな?なんて想像しました。
僕の母親の実家の本家が、ちょうどこんな風になっています。
有事に籠もる詰の山城と日常生活する館の関係です。
期待して山に踏み込みましたが、もう読めなくなった立派な石碑の立つ曲輪がすぐにあり、それ以上登るには藪の中を直登しかありません。
虫や蛇が嫌なので断念。
「鶴翁寿碑」と刻まれていました。

r36をさらに西進、右折して市道に乗り、篠山川を北に渡ります。
20170715SasaS172s.jpg 篠山は田園が広がり空が広く気持ちが良い。
r77を東進し、8:40鎮守の森を見つけ、枝道に入り観に行きます。
篠山盆地の田園内に取り残されたような鎮守の森なので、目の前に青々とした稲穂がなびく田んぼが広がっています。
篠山は裕福です。

「町木-樫の木 春日神社」となっています。
20170715SasaS176s.jpg 一間の本殿ですが、彫刻が立派で、脇障子に鹿の彫り物が入っています。
春日神社ゆえ神の使い鹿なのかな?大屋根を支える組み上げが重厚感があります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR