7/2・サイクリング 最終目的地・大阪城目前で・・・

キョロキョロ走っていると、渡船案内板を発見。
20170702USJS058s.jpg 9:22安治川渡船「キャプテンライン」ユニバーサルシティポート乗り場。
チケット売り場窓口で、「大人2人・自転車も2台あります」と言うと、「はい乗れます」と1人700円。
自転車は無料のようです。

以前家内と次男の作品展を見たついでに、日本一低い山「天保山」と海遊館大観覧車に乗った時、この渡船に乗りたかった。
ついに来ました。

同じ桟橋から、『落語家と行く、なにわ探検クルーズ」が出ていました。
次男の小学校のクラスメイトが、この会社に勤務しており、次男は誘われて乗りに行きました。
横の建物の上に鐘があり鳴っています。
結婚式場のようです。

渡船が海遊館側からやってきて着岸、僕ら以外は全員徒歩のお客さんで、一緒に乗り込む。
係の方に何処に置けばいいか聞くと、手すりの場所を指定された。

20170702USJS077s.jpg 10分の航海で、10:00海遊館到着。
海上保安庁と水上警察の基地がある。
20170702USJS081s.jpg キャプテンラインは、すぐに出ていきました。
乗り込んだお客さんの多くは、USJの袋を下げていました。
USJと海遊館はセットで楽しむのでしょう。
船で移動も楽しいよね。
ここまでは西宮から船で来たことがあります。
チケットに、海遊館200円引き・大観覧車100円引き半券が付いています。

ここから、R172~阪神高速6号大阪港線沿いを走ります。
歩道が広く歩道内に自転車道もあり、安全に走れました。
20170702USJS085s.jpg 「ファミリーマート大阪プール東店」内でブレイクタイムです。
家内はカップケーキ、僕はゼリーを食べました。

20170702USJS086s.jpg 『道頓堀・中之島巡り・ぽんぽん船/一本松汽船』がありました。
高速道路沿いから離れ、中之島に入り、11:23「地下鉄中之島」駅側のカフェで昼食にします。

以前連れてきてもらったお店だと思うのですが、お隣の場所に変わっています。
道を隔てた「リーガロイヤルホテル」で就職説明会があったのか、リクルートスーツの女子大生の集団がたくさん歩いており、僕らの前に1組8人程度がいました。

11:30開店のようで、少し外で待ちました。
待っている間、お隣のレストランを覗くと、予約で満席になってるんだって。
20170702USJS091s.jpg 「BAR BANKS」のモーターボートが係留されている。
バーはどこかな?
20170702USJS096s.jpg 橋の下をくぐるために背が低い遊覧船が走っていく。

20170702USJS094s.jpg 開店と同時に「FLOWERS」店内に入り、家内は「タコライス950円」・僕は「ハンバーグ1100円」を注文します。
店内はすぐ満席になりました。
ホテル帰り?のおしゃれなお姉さん5人様が、外の待合ベンチに座ります。
お腹の大きなお姉さんが大きな花束を手提げに入れています。
黄色のドレスのお姉さんは、背中の腰の部分にスリットが入り少し見えている。
チラリがセクシーです。

僕はお洒落してる女性が好きです。
「あの黄色のドレスの子がいいな」なんて話していると、「お父さん、嬉しいね~」と家内が微笑んでいる。

20170702USJS097s.jpg 12:04、精算してサイクリング再開。
大阪城に向かって走ります。
大阪市役所庁舎~中之島図書館。
数日前に過去の路線価を調べるのに、大阪中央図書館に行ってきました。
こちらの方がずっと趣がある建物です。

20170702USJS104s.jpg 中央公会堂正面に、「馬渕教室・出陣式」となっていました。
中学受験の正念場・夏休み前に、気合を入れるのでしょう。
以前、家内とランチした「GARBweeks」が満席です。

「なにわ橋」を南に渡り、「大阪証券取引所」
20170702USJS108s.jpg NHK朝ドラ「あさが来た」で有名になった五代友厚像が健在です。
20170702USJS110s.jpg 二階建てバスが通過しました。

天神橋筋を通過し、天満橋筋手前の交差点で、アクシデントが起きました。
信号待ち後動き出した所で、家内が同じく動き出した車に追突されました。
僕は前だけを見ており気づきませんでした。
駐車車両4台の前に出てバックミラーを確認すると家内がいません。
歩道を走っているのかな?と止まって歩道側を見ても来ません。
歩道を戻ろうと走り出すと、家内が歩道を走ってきました。

走り出した所を追突されコケたそうです。
降りてきたのは女性ドライバーで、すぐ立った家内は「大したことないです」と答え、別れたそうです。
自転車の後輪に追突しただけで、何も壊れていませんが、タイツの右膝が小さく破れ擦りむいていました。

「お父さ~ん」と叫んでくれたら気づいたのですが、相手の確認をしておくべきで、警察に届けるべきでした。
歩道が狭く歩行者が多いので車道を走りましたが、いつも思うのですが自転車専用道とまでは行かなくても、路側帯をもう少し広く残して欲しいものです。

都会をルートにした僕のミスです。
大阪城まであと500mですが、テンションの下がった家内から「私、もう帰る」・・・「家に帰ろう」ということになりました。

12:44、自転車を「川の駅はちけんや」に停め、コンビニで水とバンドエイドを買って応急手当します。
『江戸時代、天神橋と天満橋に挟まれた大川南岸が「八軒家」と呼ばれた。京都と大坂を結ぶ30石船が発着する船着き場があり、淀川貨客輸送ターミナルだった。
道沿いに旅籠や問屋が並び、喧騒に包まれていた。八軒家と呼ばれる以前は渡辺と呼ばれ、渡辺津を中心に平安時代から瀬戸内と淀川を結ぶ水上交通の拠点として栄えた。また熊野三山参詣道「熊野街道」起点でもあり、交通の要衝として古くから賑わった』

源頼光四天王筆頭の渡辺綱の本拠地で、僕の保育園からの幼馴染さんが、嫡家に嫁いでいます。 20170702USJS113s.jpg 手当している間に、水陸両用バスがやってきました。
ここが発着所のようです。
「大阪ダックツアー」

20170702USJS114s.jpg 天神橋を北に渡り、R1を西進し、御堂筋に出て北上し、13:13「曽根崎お初天神通り」前。
大阪天満宮もお初天神もパスです。
大阪阪急百貨店前から、横断歩道がないので行きたい方向に行けず迷っちゃいました。

20170702USJS118s.jpg 「阪急中津」に到着し、輪行袋に入れ、14:07ホームに上がりました。
宝塚線普通に乗り「蛍池」駅で下車。
再度自転車を組み立て、伊丹空港~R171で帰宅しました。

走行時間3:34:58・距離40.99km・平均速度11.4km/h・最高速度35km/h。
お風呂に入り、17:30活動開始。
近所の公園内の公民館で兵庫県知事選挙投票し、川西阪急に通勤リード110タンデムで行き、お中元の手配をします。
帰りに関西スーパーでヨーグルトなど食材を買って帰宅しました。