6/15・ヨットレース

スタートしますが、途中で風がなくなりノーレースになりました。
470級は、第1マークをD社・うち・D・Dと回航して行き、上位回航はD社とうちばかりだったので、少し残念でした。

20170625IndP094s.jpg 20170625IndP100s.jpg 思い通りに風が入ってこず、長い海上での風待ちになりました。
20170625IndP116s.jpg 陸地を見ると、半島に隠れるように高浜原発が見えます。
ヨット部OBで関西電力高浜原発にお勤めの方がおられ、その方のツテでこの漁船をチャーターしたようです。
マネさん2人とお喋りし、レース艇へお昼ご飯を届けたり、アレヤコレヤします。

本部船に「L旗」が揚がり、レース海面を沖に出します。
やっと入ってきた風で、13:26スタートします。
470級は、今度もうちは上位回航続出です。
フィニッシュは、5位・6・7・9・13/全39で、上位3艇の団体戦で見ても、1週間前のプレ団体戦に続き、D社にうちが続いています。
もう1レース出来ればカットレースが発生し、DNFが消えるので多くの選手にチャンスが出るのですが、フィニッシュが14時直前で無理のようです。

S級はギリギリ間に合い第5レースもスタートし、カットレースが出ました。
ただこの時、僕らの乗る漁船はトラブルを抱えて停船中でした。
エンジンは回るもののギア抜けしたようで、スクリューがゆっくりしか回らず、潮に流されるままになっています。

マネさん達が各方面に電話し、対処しました。
インフラに荷物を積み替えると、漁港からこの船のオーナー漁師さんが、所有の大型集魚灯漁船がやってきて引っ張ってくれました。
当方のクラブOBで関電原発にお勤めの方も乗っており、お骨折りいただいたようです。

漁港に戻り、歩いてハーバーへ。
艇置き場に戻ると、470チームは皆上位フィニッシュ出来たので、楽しそうに会話しながら解装しています。
S級は第5レースした関係でかなり遅れてハーバーに戻ってきました。
この時、再び雨が降り出し、雨中の解装になりました。

審問の案内が公示され、今大会も総合トップのD社エース艇にレース委員会からプロテストが出されました。
艇長がクルーを殴ったようで、ヨットレース・ルールでもっとも重要なルールブックの最初に記されている「公正な帆走」違反のようです。
厳しい場合は、永久追放まである最も大切にすべきルールです。
僕は「弱い者いじめ」が大嫌いなので、一番起きてほしくないことが起きました。
とても残念です。

僕が高校生の時、練習で艇長から腰を蹴られたことがあります。
即喧嘩腰で抗議し、浜に船を着けさせ練習を止めました。
人に対し、やっていいことと悪いことがあります。
コーチしていた時、練習中にキャプテンがクルーを殴るシーンを見て、それ以降そのチームへのコーチングを止めました。
息子が練習に参加していた時も、同じキャプテンがクルーに罵声を浴びせてたことがあり、息子は猛烈に怒ったそうです。
それでイジメは止みました。

結局D社の彼は、失格になり優勝を逃し、全日本に行けなくなりました。
D社OBは緊急に体質改善するでしょう。
こんな選手のいるチームは雰囲気が悪くなり、全国制覇など出来るはずがありません。
更にいえば、クラブ員のその後の生活にプラスになりません。
学生スポーツは教育の一環です。
今回のことは見ていないのでどの程度かわかりませんが、「重い」と判断すれば学校に報告し、一時クラブ活動自粛など学校側からの判断が出ます。

高校野球同様、不祥事を起こすとチーム力がガクンと下がります。
反省がなくスルーしてしまうとクラブの雰囲気がそれに同調してしまい他に飛び火します。
僕が腰を蹴られた時も、キャプテンがクルーに何度もそれをしていました。
僕と同級生のそのクルー君に「なぜ怒らないの」と聞くと、「僕がミスったから」との答えで泣き寝入りでした。
彼は大学ではヨット部に入らず、ヨット部に入った僕とは、その後の人生の岐路になりました。

雨の中、トラックにレース艇を積み込んでいる部員たちを見ていると、次男のジュニア後輩のお父さんのワンボックスが目に入りました。
ヨット関係の仕事を自営されておられます。
声を掛けると、引っ張っているイギリス製のインフラをD社にレンタルした帰りのようです。

4艇会社所有しており、ここで秋に行われる全学生日本選手権では、D社2艇・僕の母校KG2艇のレンタル予約を受けているそうです。
1日2万だそうです。
うちのインフラもくたびれて来ているので購入額も聞きます。
ボートはエンジンなどコンプリート380万・キャリアーが30万だそうです。
海上で、いい船だなと見ていました。

17:16閉会式が終わり、ブリーフィングして家路に着きました。
r16~舞鶴道~京都縦貫道・「京丹波みずほ」IC下車してR173。
19:01「ローソン京丹波和田店」で、「ホイップサンドあまおう苺120円」+「つな揚げ108円」を購入。
車内でパンを食べ、「つな揚げ」を摘みながらR173をひたすら南下し、20時過ぎに帰宅しました。

家内が「早く帰ってこれたね」と夕食を準備してくれ、「NHK大河ドラマ女城主」を見ながら「頂きます」しました。