6/24・北摂カフェ巡り

R9に下り、亀岡に向け北上し、途中で丘陵住宅地を抜ける道を走りr6。

20170624HansyoS144s.jpg 9:12「鍬山神社」
観光客が多いなと思ったら、皆さん中国語でした。
気に入られた様子で思い思いに記念写真を撮っています。
京都見物のお客さんだろうか?
こんなとこまで流れてきています。
京都の大観光神社より静かで気持ちが良いですね。

そんな中、お一人でせっせとお庭を掃いている方がいます。
20170624HansyoS147s.jpg 見慣れたお宮ですが、拝殿屋根下にうさぎの彫刻があるのを見つけました。
こんなのあったっけ?

『鍬山神社・鋤山宮(主神) 祭神:大己貴命(おおなむちのみこと・大国主命) 神代の昔、丹波国は泥沼の底に沈み、里人の暮らしは厳しいものでした。大国主命は、大山祇神以下8柱の神を黒柄獄に神集いされて話し合い、樫田の地より樫船に乗り、鋤を挙げ保津請田辺りを切り開き、湖水を干拓して肥沃な農地とした。
里人は神穂を尊び、使った鍬が山積みしたことにより鍬山神社と名付け、この地に祀った。
当社は国初より鎮座し、延喜式内の旧官社である神代鎮座の霊場として、大宝の神籍に編入せられ、和銅2年(709)社殿を建立した。寛正年間(1461~1466)の棟札が現存し、現在の檜皮葺の権現造社殿は、八幡宮と同じ文化11年の官営である』

樫田は、今回抜けた林道の入口付近で、亀岡盆地が湖だった時代、湖岸だったのでしょう。
請田は保津峡下りの出発点で、保津渓谷の入口です。
「向鳩紋」が金色に輝いていました。
池があり、弁天様かと思ったら厳島神社が勧請されていました。
まあ両方共宗像三神の市杵島姫なんだけど・・・

r6を樫田方面に登り返します。
20170624HansyoS170s.jpg 9:39「陶仙房」
古物商のようです。
好きなのであれこれ見て、時間切れなので集合地に向かいます。
r6~r46~r733、「柚原」からR423に乗り、少し北上しr732を西進する。
R477を渡り、r106も渡り、逢坂峠を越えr54。

R173を少し走り、r602で「杉生」
この時点で集合時間の10:30。
「やばい」と思いながら、出発時間10:45には間に合うなと勝手に頭を切り替えます。
r12を南下し、10:40「道の駅いながわ」着。

KさんはアドレスV125かCB1000のどちらかですが、どのバイクはわからずまずはトイレ。
先に出ておられても次の目的地がわかってるので慌てません。
スッキリして駐車場に戻ろうとすると、KさんとSさんがいました。
「すいませ~ん」と謝り倒したら、「どうせ近場を散歩しているんだろう」と見破られていました。
お初のBさんとRさんに挨拶します。

10:45になり出発。
20170624HansyoS172s.jpg r68~r319~r323で木器の11:06「半鐘カフェ・ロペス」
営業者が猪名川酒造でカフェしてた方に代わり、ランチメニューが登場しています。

土間の椅子席に座り、あ~だこ~だ。
Rさんは、ニンジャ1000で和歌山から来られています。
「遠くから」と思ったら、こちらまで通勤されているようです。
ロング通勤です。
Bさんもニンジャ1000でした。
KさんはアドレスV125で、SさんもアドレスV125でした。
前日に納車されたばかりで、初ツーリングだそうです。

ランチを終え、次のカフェに移動です。
ここで問題発生、Rさんのキーがありません。
お店にしかないはずなのにありません。
「ポケットに入れたはずなんだけどな~」、「あれ、ポケットに穴が開いてる」・・・その穴からずコミネプロテクターパンツ内に落ち、裾にキーがいました。

r323を東進し、r319~r12~r602、R173を渡ってr4~r104~r4~r106~r604~r4、「野間中」でR477を渡って、13:14「本瀧寺カフェ」
前回は四輪で家内と来ましたが、偶然Kさんと会いました。
Kさんに教えてもらったカフェです。
その時急勾配で登らなかった坂を皆さんに続いて登りましたが、途中の急勾配つづら折れが怖くて、切り返ししてクリアしました。
1000ccの大型バイクで皆さん凄いです。

怖くないんだろうか?
20170624HansyoS174s.jpg ロードバイクが3台停まっています。
「薬膳生湯葉カレー・1400円はじめました」の案内板が出ています。
「シューアイス・ストロベリー」を食べながら、ダベリング。
途中でお初のMさんが登場しました。

ダベリングを終え、滝行の滝を見に行きます。
バイクに戻り、r4に出て皆さん右折して峠の方に行かれます。
僕は反対に下るので、ここで「さようなら」ですが、挨拶していなかったのでついて行って挨拶してから別れようかと思いましたが、「まあ許してくれるだろう」と甘い考えで勝手に離脱しました。
R477~R173で16時頃帰宅しました。









コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR