6/17・父の日プレゼント

家内から、「次男のお嫁さんから、「父の日」プレゼントが届いたよ」の連絡があり、昼休みに見に行きました。
開けると、「モンベル・クールT・プライマリーブルー」という半袖メッシュTシャツでした。
お嫁さんからのメッセージも添えられており、「女の子というものはいいもんだなあ」とまた思いました。

息子からは、「母の日プレゼント」も学校で作ったもの程度でしたが、働きだしてから毎度届くようになりました。
「父の日プレゼント」も送ってくれたりしましたが、「年齢的に盆栽やろう」とか半分ギャグになっていました。
僕からも、「父の日なんてメインディッシュの母の日の付け出し程度のものだから無視していいよ」と言ってるので、気になりませんが・・・。

ところが長男のお嫁さんに始まり、次男のお嫁さんからも、「父の日」や「僕の誕生日」にプレゼントが届いたりするようになり、こちらは素直に喜べるようになりました。
長い家族の歴史のある我が子と違い、成人してから家族になったので、「日本の贈り物習慣」を使って関係を円滑にすればいいと思っています。

文字好きの僕は、息子たちには事務連絡ばかりですが、お嫁さんたちには息子や家内にCCしながらも、直接メールを定期的に送っています。
気になっているだろう私たち夫婦の行動を写真添付で伝え、孫達を出汁にお嫁さんを褒めています。

「お父さん、半袖だからラッシュガードの上に着たら」と家内から提案されました。
いつもはポケット付きの少し厚手の半袖を上に着ていたけど、翌日のヨットレースに、それに代えて着ていこうと思いました。

モンベル商品は、いろいろ使っています。
3月に次男一家と一泊旅行した伊勢参りで、孫のすみれちゃんとベランダお風呂に入った時履いた水着もそうです。
ヨットレースで使ってるスプレージャケットは、以前から使ってるヨットブランドのものと、2年前に買った新しいモンベルカヌー用を持っています。
モンベル短パンも時々履いています。

日本製で品質が良く、お値段も手頃で、気に入っているブランドです。
お嫁さんは、僕の衣類を見て、次男と相談しプレゼントしてくれているのだと思う。
昨年11月の私の誕生日プレゼントもモンベルでした。
これは、「私のお父さんとお揃いです」なんて言ってました。

向こうのお父さんは、今でも草野球を楽しんでおられますが、私のように田舎好き・アウトドア好きではないので、もっときちんとした服装をされています。
私の好きなものを、自分のお父さんにも・・・と思ったのかもしれません。

お嫁さんたちは明るく、言葉遣いが綺麗で、息子や孫に対する接し方も優しく穏やかで、家内に似ています。
息子たちが自分のお母さんを好きだからこういう方を好きになるのだろうが、僕自身お嫁さんと2人で話をするのが楽しく、いくらでも話せます。
素晴らしいお嫁さんで幸せです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR