6/11・ばら公園~がま口リュック~キレる妻

諦めて川西を出ます。
西友バイク駐輪場は、2時間無料なので余裕でした。

家内が行ってみたいという「伊丹市ばら公園」に寄り道しました。
僕が「カメラ忘れた」と言うと、家内も「お嫁さんから誕生日プレゼントで貰った帽子を忘れた」と言います。
この帽子を被ってる姿を写真にして送りたいようです。
僕はお嫁さんたちから貰った衣類を、着たい時に着ますが、女性の心理は違うようです。

気遣いが、男と全然違います。
お嫁さんたちが帰省する時、「今日はこれを着た方が喜ぶよ」と用意してくれます。
「はい」と素直に、お嫁さんから貰った衣装に着替えています。
2人のどちらのお嫁さんからもらったのか、僕のものまでよく覚えています。

バラ園横を、早朝自転車で時々走りますが、中に入るといろんなバラが咲いていました。
芝生スペースがあります。
木陰のベンチに座っているお年寄りカップルがいます。
小さな噴水と小さな水路があり、チビさんを連れてきても楽しめそう。

最後に、食材のお買い物です。
西友にバッグがあったので、いつもの食品スーパーではなく、GMS「イズミヤ」に寄りました。
2Fバッグ売り場に行くと、西友と同じものがありました。
お値段も同じ4500円で、色も多種類ありました。
家内は喜んでレジに行きました。
姪に、弟も義理妹も知っていたブランドを聞いて、それを買ったらいいのにと思いましたが、本人が良いというのだからまあ良いです。

クロックスまがいのサンダルは多数出ているけど、長男によると「クロックスは違う」ということだし、僕もトップブランドそっくりさんを買って失敗した経験があるので、できればブランド物を買う方が結局お得だと思っています。
姪が買ったよく売れているがま口リュックブランドは、何なのでしょう?
後日談ですが、姪が持ってたのもanelloで、これがオリジナル品でした。

僕は、お気に入りの「明治ヨーグルト450g」をかごに入れ、他の食材とともに購入しました。
イズミヤも阪急阪神グループH2Oの資本が入ったのか、家内の阪急カードが有効で、10%引きになりました。

帰宅し、風呂に入り、「ダーウィンが来た」「女城址直虎」を見て家内は床につきました。
僕は、2F自室に上がり寝る体制になって、ヨーグルトを食べながらNHKスペシャルを見ました。

前日土曜日「キレる子供」に続き「キレる妻」でした。
冒頭の「離婚の7割は、妻側から」というのに驚きました。
経済力も男性の方が相対的にあるだろうし、異性への移り気も男性の方が多そうだから、不満が多くても半々ぐらいだろうと思ってました。

実際のモデル家庭にビデオを設置し、実際の生活を見ながら番組は進みます。
夫婦共稼ぎで、フルタイムで働きながら、早めの16時で職場を出て、1時間半かけて保育園に迎えに行き、それから夕食を作っておられる奥様。
「早帰りで職場に迷惑を掛け、子供たちには遅いと言われ、中途半端なので退職しようかな」の言葉を夫に発します。
旦那さんから「そうしたら良いよ」との言葉。
ここから奥様が不機嫌になり、「そういうことじゃないのよ」と切れてしまいます。

同じことを何度も夫婦で話し、「もう少しこのまま続けよう」との結論が出ているのにまた蒸し返す奥様に、「またか」と思う旦那さん。
解決策を提案しても耳を貸さない奥様。
という構図が続いていたようです。
奥様の気持ちは、「解決策が欲しいわけじゃない」
「男性の無理解に腹が立つ」とのことだった。

これは僕にも思い当たります。
家内と結婚し、最初の3ヶ月ぐらいまで、何度か2Fのベランダで家内が泣いているのを見ました。
声を掛けると「お家に帰りたい」と。
これは大変と思い、原因を聞きました。
どうやら僕と2人だけなら良いが、隣に僕の実家があり、リタイヤして働いていない母との会話が辛いとのことです。

いじめられたわけでもないのですが、とても気を使うとのこと。
「あまり家内に声を掛けないように言おうか」と解決策を提案したら、「絶対そんなこと言っちゃダメ」と言うので、どうして良いかわからなかった。
「ただ聞いてもらうだけでいいの」と言うが、改善しないと何も変わらないと思った。
でも半年もすると環境に慣れ、泣くこともなくなった。

男は友達にでも愚痴を言うことなんてあまりないし、友人に相談することもない。
女性の「相談があるの」と言葉を発するのに違和感がある。
でも女性は違うようで、喋ることで発散できたり、鬱積を減らすことが出来るんだと、この時女性の生理がわかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR