6/11・買い物 がま口リュックバッグ

食べながら、またお客様観察です。
店内の席で食べていると、中学生風の3人の女の子が山のようにドーナツをトレイに載せています。
きっと他の子も呼んで、誰かの家で過ごすんだろうなと予想していると、外の席に座り、包んでもらった袋から1つ出して食べはじめました。

僕の子孫5人目にして初めて女の子を授かったので、中学生になったらきっとこんな感じになるのかなと、楽しそうな3人を見ていました。
砕けた服装でもなく、ゴージャスでもない清楚な3人で、それぞれがスマホ画面を見てるような今風グループでもなく、おとなしく微笑みながらゆったりとお喋りしており、好印象でした。
「朱に染まれば赤くなる」の名言を何度も経験してきたので、こんな風に育てたら、こんな友人が出来るんだろうなと見ていました。
こんな話をしていると、「ジロジロ見ちゃダメよ」と家内に釘を差されました。

小学生低学年女の子と、幼稚園児男の子を連れた母親は、2人をテーブルに座らせ、ドーナツを食べている間、席から離れ誰かと電話しています。
同じような年齢の子を連れた4人家族は、お父さんがスマホ見てて、お母さんが子供たちとドーナツをながら流れ世話をしています。

おじいさんとお孫さん2人のグループは、はしゃぐ子供たちにおじいさんは押され気味です。
朝、息子か娘夫婦に孫を押し付けられ、お婆さんに「掃除の時間だから孫達を頼むね」の言葉で、「場が持たないから孫達の好きなドーナツで時間稼ぎをしようとやってきたんだきっと」と僕の想像する物語を語りました。
「お父さんはいくらでも小さな子と遊べるから良いけど、苦手な男の人もいるものね」と笑っています。

「バイクで何処かに行ってきていいよ」と言われましたが、家内とこんな他愛のない会話をしている時間が好きなので、買い物に付き合うことにしました。
買い物内容は、僕の下着シャツとパンツ、そして家内の勉強会用背負いバッグです。
姪(弟の娘・中学生)が背負ってた、がま口のように上部が開くバッグを買いたいそうです。
東京などへの会合ではなく、大阪や神戸への近場半日勉強会に使いたいようで、安いので良いそうです。

12:54「ワークマン」に寄り、僕の丸首半袖下着シャツ・780円を買います。
速乾性の素材が好きで、最近はワークマン製がお気に入りです。
冬でも半袖のこれを着ており、3枚ぐらいを毎日ローテーションしてるので、半年に1回ぐらい補充しています。

13:25「西友川西店」で僕のパンツ580円を購入。
最近はトランクスタイプが主流ですが、お尻の下や横がモゾモゾするので、昔ながらの前開きパンツにこだわっています。
ワークマンには1つもありません。
いつもはグンゼブリーフ・セミビキニを買ってきてくれるのですが、綿100%でシャツのように速乾性ではないので、家内に「シャツみたいにすぐ乾くのないかな?」と言われていました。
ポリエステル50%以上のがあったので、これを試してみます。
お泊りお出かけの時は、ミズノのスポーツ用速乾性ドライブリーフパンツを使っていますが、2000円もするので日頃使いには勿体無い。

西友の2Fに、家内ご要望のがま口リュックバッグがありました。
少しくたびれた店舗の少し薄暗い売り場でしたが、お値段も4500円と手頃で家内が気に入りました。
でも一番大きなA4が余裕で入るサイズはダークブルーしかなく、他のサイズにあるブラックが良いそうで踏ん切りがつきません。
最悪ネット検索してみようと「anello・ATB0193A・キャロットカンパニー」をメモします。
中国製というとこが気に入りませんが・・・。

お隣の「モザイクボックス」のバッグ売り場を探し、「アステ川西」、いつもお世話になってる「川西阪急」も探しました。
家内がこの日背負ってる小さな黒いバッグと同じブランドのバッグああり、目ざとく見つけた店員さんがそのブランドを押してきます。
可愛くてお洒落ですが、がま口じゃないのでパス。
今回のバッグは、オシャレ度は少し犠牲にしても、実用性重視です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR