6/11・映画「ちょっと今から仕事やめてくる」

大掃除の続きです。
いつものように4時頃起床し、しばらくゴソゴソし、家内の作ってくれた朝食を食べました。
家内は起きてから何か食べないと動けないので、起きてまずすることはパンをトースターに入れ、コーヒーを沸かすことです。

6時頃から大物を移動させました。
2人でウンショうんしょ。
大物の移動が終わったので、家内に続いて朝風呂に入り、隣の実家で小物を棚に片付けていました。

8時、「用意できたよ、どう?行こう~」と家内が着替えてやってきました。
ちょっとよそ行きの可愛らしい洋服に着替え、僕の前でクルリと一周します。
「いや~いいね~、お洒落だね~」と得意のイタリアーノな言葉を掛けます。

「2つ片付けたよ、すぐ着替えるから待ってて」と自宅に戻り、僕も少しまともな服装にします。
映画を観る約束していますが、まだ1時間半も早いので、余裕で片付けていました。
映画の前に駅前に出て用事を済ませたいようです。

通勤リード110にタンデムし、郵便局本局などでゴソゴソし、映画館に向かいます。
チケットを買ってもまだ上映時間に20分もあり、ロビーでお客さんたちを観察します。
大学生風カップルがやってきました。
女の子はミニスカートですが、内股歩きが極端です。
可愛らしくて綺麗な方なのに、走るのが苦手そう。

大学1回生の春、初めて家内を見かけた時、「歩く姿がとてもかっこいい」が第一印象でした。
背筋が真っすぐ伸び、歩く姿が美しい。
お茶・お華を幼稚園の頃から習っているからだと後に知るのですが、これも女性の魅力の1つです。
女性特有の内股歩きも目立たず、真っ直ぐ足を前に出します。
きっと走るのも速いと思っていたが、体育は苦手な方で走るのは大嫌いでした。

「ほら、あの人は内股じゃないから、歩く姿が綺麗でしょ」なんて話をしていると、「何見てるの~」と笑われました。
TV見てても「この女優さんは美人やわ」なって言い、街なかでも「あの店員さんは感じが良いよ」なんて日頃から言ってるから、僕のこんな発言には慣れっこになっています。
その流れで家内を褒めることを忘れないイタリアーノだから、雷が落ちることなどありません。

9:40、映画「ちょっと今から仕事やめてくる」
映画サイトの「見て良かった映画」ランキングで、初登場で上位、2週目で更にランキングを上げていたので、観ることにしました。
僕の好きな「ラブストーリー」にヒットする映画が、ここ2ヶ月ほどありませんので、ピンとくる映画ではありませんでしたが、まあ観てみようと・・・。

ブラック企業に勤める青年の物語で、原作の評判が良く映画化されたそうです。
就職してから実家に1年半も帰っていないほど追い詰められ、フラフラと自殺しようとした駅のホームから線路へ転落・・・

と言う瞬間、「久しぶりやな~、俺や。小学校の時同級生やった」を思いっきりな笑顔の青年に腕をぐいと引っ張られ助けられました。
「懐かしいな~、飲みに行こうや」と強引に誘われ、彼の思いっきりの笑顔とポジティブな言葉・・・
そして強引に買わされた明るい色のネクタイで、仕事に対する気持ちも晴れやかになります。
そんな物語で、お決まりのラブストーリーのサイドストーリーもない映画でした。

星5つの最高得点ではないが、ブラック企業に勤め、気持ちの行き場を失っている方が見れば、きっと気持ちが楽になる内容でした。
監督が脚本も手がけており、かなり監督の思い入れの入った作品だと思いました。

ハッピーエンドに向かっていく後半1/4は、何度か気持ちが高ぶり涙が溢れました。
秀作です。
観終わり、「買い物に行く?何か食べる?」と聞くと、「私お腹減った、朝ごはん5時だったもの」という。

11:57、映画館のあるショッピングセンター内にある「ミスタードーナツ」で、山ぶどうスカッシュ194円・ブレンドコーヒー270円・黒糖エンゼルクリーム129円・エンゼルフレンチ140円・ストロベリーリング129円・オールドファッションシナモン129円・カスタードクリーム129円・ゴールデンチョコレート129円・チョコファッション129円を買いました。
家内が2つ半食べたので、僕は残りの4つ半食べました。
いつもはおやつとして1・2個食べるだけですが、4つも食べたのは初めてかも・・・お腹いっぱいになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR