6/3・メモリアルデイ

アメリカにいる長男のお嫁さんから、家族メールリングリストにメールが入りました。

「メモリアルデー」という祝日だったので、珍しく長男が3連休になったようです。
日本は、世界有数の祝日の多い国です。
日本は17日ですが、アメリカは11日。
正月休み・GW・お盆休みが加わるので、多くの国民がみんなで休む日が多い。
欧米は、祝日が少ない分個人的に休暇を取る習慣があり、休日が分散して宿や交通機関予約や料金が安いという良い面があります。

「メモリアルデイ」がどういう記念日かわからなかったので調べたら、「戦没者慰霊日」でした。
11/11「退役軍人の日」というのもあり、軍人がリスペクトされている国家らしいなと思いました。

前回はカナダの「ナイアガラの滝」旅行でしたが、今回は遠出せず、近所の農園に行ったそうです。
りょうくん・4才が好物のアスパラガスといちご狩りして、カヌーに乗ったりしたそうです。

IMG_3741s.jpg この農場で、昨年秋にかぼちゃを購入し、ハロウィンを楽しみました。
12月にはクリスマスツリーの「もみの木」を購入しました。
ノコギリを渡され、長男とりょうくんでもみの木畑で好きな生木を切り倒します。
2mぐらいのを担いで戻ると、農場の方が梱包し車の屋根に載せてくれます。
春の農業フェアに参加し、トラクターなどに乗せてもらったようです。

IMG_3795s.jpg アスパラ畑は、日本のように畝はなく、まっすぐに行儀よく芽を出しておらず、飛行機で種をまくだけなのかと思うぐらい、原野のあちこちにポツポツを芽を出している感じです。
IMG_3796s.jpg 手間を掛けないから、原価が安そう。

好物のアスパラの収穫なので喜び勇んで・・・と予想したのですが、りょうくんは5本収穫で飽きちゃったそうです。
でも帰宅後、「僕が採ったから美味しいね」なんて言いながらモリモリ食べたそうです。

IMG_3886s.jpg カヌーに家族4人で乗りました。
こうくん・1才とお嫁さんが前席に座り、りょうくんを挟んで長男が後席でパドルで漕いでいます。
僕は1人乗りカヌーに乗ったことがありますが、細身で不安定な乗り物でした。
4人乗りのこれは幅広で安定しているようでした。

グーグルドライブにアップしてくれた写真には、プリスクールのもありました。
とにかく毎日楽しく、スクール休みの土日になると残念がっているようです。
同年代の子供が集まっているのだから、日本語を理解しない子であっても、親といるより面白いよね。

僕も、小学校に行くのが好きでした。
休み時間が楽しいし、勉強も知らないことがどんどんわかるようになり、毎日楽しかった。
理科の実験と社会科見学が特に好きでした。
国語や算数も面白く、テストだって点取りゲームのようで面白かった。
「ゆとり教育」とか言って授業時間を減らした政策に、「子供から楽しみを取って、あほちゃうか」と思いました。

IMG_3809s.jpg りょうくんは、家で1人遊びしている時、ずっと英語で独り言を言ってるそうです。
おもちゃを動かしながら、頭に浮かんだ物語を口に出しているのでしょう。
たまに発音が素晴らしく良くて、英語のできるお嫁さんでさえ聞き取れないことがあるそうです。
渡米してまだ9ヶ月なのに、子供の学習能力は凄いです。

IMG_3965s.jpg プリスクールでは、月1回「パジャマデイ」があり、パジャマで登校し、朝ごはんのパンケーキを皆で食べるのだそうです。
そういう説明が書かれていなければわからない服装で、日本人感覚のパジャマではなく、部屋着という感じです。
パジャマなのに靴を履いてるのが不思議な感じでした。

次の週末は、長男がシカゴへ出張だそうで、お嫁さんは子供たちを楽しませるメニューを考えているそうです。
IMG_3803s.jpg アスパラを食べているりょうくんは、補助の付いた練習用プラスチック箸を使っています。
9月にアメリカを訪問する時、まともな子供用箸を買っていこうと思います。
未塗装の天然木箸なら、麺類でも滑らないし、良い箸なら補助無しで上手に食べられると思いますし、ステップアップする時期のように思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR