5/21・新羅善神堂~学生ヨットレース

兄・八幡太郎義家とともに、源氏武将のヒーロー新羅三郎義光は、ここで元服したのですね、知りませんでした。
清和源氏の嫡流から分家を起こした河内源氏が、この2人の登場により、奥羽の役に朝廷から派遣され平定したことから、遠征軍兵士を調達した関東に領地を賜り、関東地盤の桓武平氏(平将門の末裔など)に代わって関東に地盤を持つようになった。
これが河内源氏のその後に大きくプラスし、鎌倉幕府も室町幕府もここを地盤にする源氏の戦の強さから成った。

八幡太郎義家流れから、足利氏や新田氏が出ているが、新羅三郎義光は、武田氏・佐竹氏・小笠原氏・南部氏という名だたる戦国武将の祖です。
新羅三郎のお墓が、新羅前神堂の裏にあったらしい。
案内板がなかったので見過ごしたが、いずれ訪問してみたい。

20170521OsakaS246s.jpg 6:43になったので、早朝史跡探索をお終いにし、r47~R161でヨットハーバー着。
4大学の定期戦2日目です。
今回はうちが主催なので、レースに出る12艇・24人+支援艇含め10名ほど以外の部員は、レース運営に出ます。

8:30出艇予定でしたが風が弱くハーバー待機になりました。
先月入部した1回生たちに声を掛け話しました。
女子マネージャーも5人入部してくれ、頼もしい限りです。
男の性で、女子マネージャーとの会話の方が楽しく長居しちゃった。

隣では、京都府の国体予選が開催されており、ジュニア時代に海外レースに引率したY君が、高校ヨット部の教員・引率者として来ていました。
京都海洋高校ヨット部員とも話しました。
新しくヨット部が出来た高校で、場所さえ知りませんでしたが、宮津湾の東の半島の東海岸にあるそうです。
学校の前が海で、すぐに練習に出れるそうです。
水産科の府立高校だそうで、漁師・船員などになるそうです。

少し風が出てきたので、国体予選のレース艇が出艇し、当方も練習のために出ることにしました。
13:30に陸上のAP旗(レース延期信号)が降下され、14:30にレースがスタートしました。
2m/sほどの風で軽風レースを1レース行い、ハーバーバック。

20170521OsakaS262s.jpg 17:00から閉会式が行われ、定期戦独特の各大学のエールを楽しみました。
2位でした。
D社の壁は厚いです。
合宿所に戻り、ミーティングです。
僕が、気象エマージェンシーのことを天気図を描き、雲の写真を見せ話しました。
急激な気温低下・突然の大雨・突然のど強風が襲う寒冷前線通過の状況を体験を交え話しました。
元コーチ・現監督が話しました。

楽しい夕食です。
カレーライスにプラスし、2回生女子マネさんの誕生日だからかデザート付きでした。
年々、食事が良くなっている。

満腹になり、帰路につきます。
湖西道路~名神で、20:01「桂川PA」
「ガリガリ君レモンスカッシュ75円」で恒例の糖分補給し、20:30頃帰宅。
バイクを片付け、ヨットの用意なども片付けて21時を過ぎましたが、家内がまだ起きており、用意してくれていた夕食を少し食べながら話しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR