5/13・こうくん、1才検診

アメリカに住む長男のお嫁さんからメールが届きました。

こうくん1才1ヶ月が、検診に行ってきたそうです。
「身長75cm・体重9.8kg」で、お医者さんから「身長低め」と成長曲線を見せられ、驚いたそうです。
ビッグサイズで生まれ、りょうくん4才と比べ、ずっと大きめだと思っていたので、アメリカンサイズとの差を感じたそうです。

日本人平均でいえば、平均の上限で推移していたのが、平均的なところに落ち着いてきて
います。
長男173cm・お嫁さん163cmなので、平均より少し高めな子になると予想しています。
僕170cm・家内158cmで、同年代の平均より2~3cm高めでした。
お嫁さんのお父さんだけが180cmと高めです。

先生や看護師さんにもとにかくニコニコ、「good smile! good boy!」と言われたそうです。
航くんは、いつもニコニコして、泣くのが遼くんより少ない育てやすい子です。

ところが、診察が始まると大泣きしたそうです。
愛想を振りまくのが得意ですが、お母から離れると泣き虫なんだそうです。

ビデオで、「こうく~ん」とお嫁さんに呼ばれて、手を挙げていました。
人の真似が得意で、「しー、静かに!」とお嫁さんがりょうくんに言うのを見て指を立てて「しー」したり、食べ物をふーふーしていると横でこうくんもふーふーするそうです。
母乳は飲むのですが、みんなと同じものが食べたくて、離乳食というより、家族と同じものも食べているようです。

長男が帰ってくると、「僕を見て見てー」アピールがすごく、何もないところを指差して「あ!あ!」と言ってとにかく気を引こうと必死だそうです。
長男も嬉しいだろうな。

2人共、順調に成長してくれていて感謝感謝と書かれています。
りょうくんも、元気にプリスクールに通っており安心だそうです。
お友達のママにも毎回ちゃんと挨拶するみたいで、「Ryoはいつも私が迎えに行くと挨拶しに来てくれるよー」と、いろいろなママから言われ嬉しい限りだそうです。

りょうくんは、国内にいた3才頃でも、公園に行くと遊んでる小学生のお兄ちゃんの後を追いかけ、遊んでもらう社交性があります。
これは長男に似ており、得な性格だなと思っていました。
長男同様、誰からも好かれると思います。
家内と朝、クラウド経由で送られてきた写真とビデオを見て、幸せを満喫しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR