5/7・生駒山・宝山寺~新西宮YH

20170507IkomaS224s.jpg 本堂に向かって上がっていくと、一番上に多宝塔があります。
20170507IkomaS225s.jpg 背後の大岩の窪みに、仏像がいます。
修業の場を感じさせます。
修験道が修行していたここを、江戸時代に再興したようです。
密教や修験道的なものが残っているのでしょう。

20170507IkomaS246s.jpg 僧坊をいろいろ周り、ちょうど公開していた「重要文化財・宝山寺獅子閣」に入ります・・・500円。
『桁行3間・梁間3間・寄棟造の客殿。明治15年(1882)造立され、外部は洋風、内部は洋風の上に和風を取り入れた木造洋風建築で、螺旋階段・柱頭・柱礎に施した菊の彫刻、1階外扉の色ガラスなど細部に渡る装飾は貴重である』

外壁の漆喰の白に、窓や柱は茶色が映えて美しい。
『獅子閣の由来 お釈迦様の説法:獅子吼、お釈迦様の台座:獅子座から付けられた』

写真はOKですが、襖絵だけはフラッシュを焚かないよう注意だそうです。
ソニーのミラーレス一眼レフは明るく写るので、フラッシュはつけていません。
1Fは畳の部屋だった。
説明員さんがついてくれ、待合室だと教えてもらいました。
20170507IkomaS248s.jpg 襖絵が綺麗です。

20170507IkomaS254s.jpg 窓ガラスの一部が赤・青・緑・黄の色ガラスになっており、それを通して外の木々を見ることで、黄色は秋など四季の風景を見せるよう工夫されているという。
庭の向こうに茶室が見える。そちらは非公開だって。

螺旋階段を上がり、2Fへ。
20170507IkomaS257s.jpg こちらの襖絵の方が高級感がある。
同じく畳部屋で障子です。
掛け軸が下がり、違い棚もある。
これに洋風の照明が下がっている。

ガラスは、うねりのある昔のガラスが入っている。
現代の板ガラス生産方式ではなく、フイゴでガラスを伸ばしながら手作業で板状に伸ばしていくそうだ。
20170507IkomaS276s.jpg 釘隠しにいろんな形のものがあり面白い。
ふすまの取手金具の模様もいろいろです。
こんなところにも竜胆紋が入っています。

20170507IkomaS283s.jpg テラスの柱は木製ですが、西洋の大理石柱の彫刻に似せた細工が施されている。
20170507IkomaS288s.jpg 眺望が広がり、大和盆地の東にある若草山が見える。
20170507IkomaS294s.jpg 今は黄砂で見にくいが、東大寺大仏殿も見えるそうです。
20170507IkomaS302s.jpg 
20170507IkomaS305s.jpg 境内に出て、本堂に上がってみる。
多くの方が祈っておられます。
聖天さんは、商売繁盛ですよね。
20170507IkomaS313s.jpg 「御内陣」の矢印に誘われて縁側を通り奥に入ってみる。
不動明王・地蔵菩薩などを見て満足し、10:02バイクに戻ります。

朝一番にカメラのフードがないのにきづきました。
先週の和歌山クルージングで、船に落としたかもしれません。
先輩が整備に行くと言ってたので、ハーバーに寄ってから帰宅することにします。

r237~r142~r104~R168で南下し、「壱分ランプ」から第2阪奈道路に乗ります。
生駒山を長いトンネルでくぐり、石切さんに寄り道したかったけど止めて、道なりに阪神高速へ。
13号~3号神戸線に乗り、西へ。
「武庫川ランプ」でR43へ。
阪神甲子園球場付近は人が多く、デイゲームのようです。
阪神タイガースが、首位広島カープに2連勝し、首位になりました。
この日が3戦目です。
阪神ファンが気合入ってますね。

10:56、新西宮YH。
カードキーで桟橋に入り、係留艇に行くと、S先輩とHさんが整備・整理をしていました。
10時ぐらいに来たそうです。
船内を探したが、カメラフードは見つかりませんでした。
海に落としたのかも・・・まあ安いもんだし、買いましょう。

「じゃあ、さいなら」と帰るわけにもいかず、整理を手伝い、12時になったのでレース艇置き場にみんなで移動し、レース艇を整備していたOさんと合流します。
この4人でチームを組んで、レースに臨んでいます。

20170507IkomaS351s.jpg みんなでセンターハウスに行き、3Fヴォーノで昼定食1000円を食べます。
再び係留艇に行き、整備の続きです。
14:30頃、帰路につきます。

R171を一路東に進み帰宅。
「里山VTR250」を片付け、15時頃「ただいま~」玄関に入ると、「お父さん、私ちょっと出かけてくるわ」
「一緒に行こか、バイクでいいかい?」
「うん、いいよ、お願いします」

「通勤リード110」を出して、タンデムで市街地に行き、家内の用事を済ませます。
食料品の買い物があるようで、その前にr13沿いに新しく出来た喫茶店で一休み。
僕は台湾風ふわふわかき氷マンゴー680円、家内は珈の香ケーキセット・ガトーフロマージュ760円。
17:09に出て、関西スーパー久代店へ。
17:36精算し、帰宅。

「モヤモヤさまーず」見て風呂に入り、「NHK大河ドラマ女城主直虎」見て寝ました。
ああ、面白かった。



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR