5/4・和歌山マリーナシティ

12:57、加太沖に差し掛かります。
20170504WakaS051s.jpg 淡路島と本州・加太の間に、友ヶ島という大阪湾を塞ぐようにある島があります。
明治時代から海防として、加太・友ヶ島・淡路島側・由良に砲台が設置されていました。
去年家内と加太砲台跡を見に来ました。
レンガ造りの廃墟がいい雰囲気でした。

20170504WakaS057s.jpg 加太ノ瀬戸は、魚が豊富なので、連休ということもあり釣り船がいっぱい出ています。
大型の乗合船もいます。
20170504WakaS047s.jpg 大阪湾から太平洋に出るためには、加太海峡か由良海峡を通らないと行けないので、本船も通ります。
超大型船はより広い由良の方を通りますが、こちらにも通り、その曳き波が僕らの船を襲うので、「揺れますよ」と声をかけ、大きめの波なら揺れを軽減すべく直角に受けるようにステアリングします。
加太沖は風が強いとこですが、無風状態になったので、エンジンを回します。

20170504WakaS054s.jpg 13:22加太の国民宿舎前を通過。淡嶋神社の鳥居が見えます。
13:50、和歌山の工場地帯が見えてきます。
関電の和歌山火力発電所ですね。
20170504WakaS072s.jpg 弱いですが風が入ってきて、アビームの風を受け再びセイリングです。

友ヶ島周辺に遊びに行ったのか、漁船が追い抜いていくので手を振ります。
20170504WakaS079s.jpg バウ(舳先)にライフジャケットを着たお若い女性2人乗せているので、仕事ではなさそう。
こちらは男ばかりなので、なんだか羨ましい。

15:07、目的地の「和歌山マリーナシティ」が見えてきて、住金の煙突が見えます。
新和歌浦の半島先端の灯台が見えます。
高校ヨット部時代、和歌山国体後でレース艇がたくさんあった新和歌浦で、インターハイ予選を戦いました。
春の西宮のレースでは勝ったのに、ここでは地元の星林高校に負けて、インターハイに行けませんでした。

高校3年間、毎回このパターンで、目標にしていたインターハイには出場できず、国体だけしか行けませんでした。
次男が大阪の清風高校ヨット部になり、インターハイ予選で3年間星林高校に勝ち続けてくれました。
小中のときも、僕と同期の星林高校ヨット部員だったTさんの子に勝ち続けてくれました。
勝敗はまあいいのですが、元ライバルと、子供たちのレースでまた相まみえることが出来、親同士という立場で、大いに旧交を深めました。
今でも、年賀状のやり取りをしています。

20170504WakaS087s.jpg ハーバー沖で、ジュニアヨットが練習しています。
15:36入港。
20170504WakaS092s.jpg 黄色いイルカのシンボルが出迎えてくれます。
20170504WakaS109s.jpg 桟橋着艇でのロープワークなどがあり、Sさんにドライブを交代し、雑用係になって給油桟橋に着けます。
ハーバー職員が走ってきて、もやいを取ってくれます。
20170504WakaS099s.jpg SAさんが、ハーバー事務所に向かい、係留料を払いに行きます。
「平日一日1艇1000円、土日祝日2000円」

ビジター桟橋を教えられ、そちらに船を移動します。
アジ釣りをしていたお隣さんが、もやいを取ってくれます。
20170504WakaS121s.jpg 15:57バースにもやいます・・・無事到着、お疲れ様でした。
このマリーナは、次男がジュニアヨットしてた頃やジュニアヨット協会理事時代は、毎年レースや合宿に来ていました。
その後は、たまに行く程度になり、5年ぶりぐらいかな?
20170504WakaS110s.jpg 気持ちの良いハーバーです。

お隣さんは、西宮一文字YHの方で、他に2艇いました。
もう一方のお隣さんは、大阪北港YHの艇でした。

16:32、横の「黒潮温泉」に入ります。
20170504WakaS125s.jpg 5月人形が飾ってあります。
我が家は、GWに長男一家が帰省しないので、鯉のぼりも武者人形も、出さずじまいです。

風呂で汗を流し、風呂上がりにコーヒー牛乳を飲みます。
前回は、3月の次男一家と参拝した伊勢神宮で泊まったホテルでした。
ヨット部時代、合宿で風呂屋に行くと飲んでいたコーヒー牛乳の美味しさが癖になり、風呂に入ったらこればかりです。

一旦船に戻り、17:35その横の黒潮市場に向かいます。
20170504WakaS130s.jpg ポルトヨーロッパは、入場無料になっています。

20170504WakaS131s.jpg マグロを解体していました。
海の幸がいっぱいあるのに、BBQが並んでいたのでパスし、17:40「和歌山ラーメン820円」をテラスで食べました。

20170504WakaS136s.jpg 明日の朝食を調達する予定でしたが、目ぼしいものがなく、コンビニも歩いて20分ほどかかるということで、18:27ヨットハーバー・クラブハウスで自転車でも借りようと思いましたがありませんでした。
20170504WakaS138s.jpg 仕方なく、隣の「和歌山マリーナシティホテル」の売店で、18:38「どん兵衛そば200円+塩ラーメン200円」を買いました。

船で駄弁っていると、19:11黒潮市場から花火が上がりました。
「本日19:30から10分間花火が上がります」の案内板が、市場に立っていました。
20170504WakaS167s.jpg 試し打ちだったようで、19:30から盛大に上がり始めました。

20170504WakaS177s.jpg 21:07ダベリングを終了し、片付け根倉確保です。
SA先輩はスターン(後)ルーム、S先輩はバウ(前)ルーム。
下っ端の僕含め3人は、ミドルルームで僕とHさんはソファで、SGさんが床板に毛布を敷いて寝袋に入ります。
僕はソファーに寝袋というスタイルです。

20170504WakaS179s.jpg 1Fに貸衣装など結婚式関係の会社が入った東急リゾートマンションでおトイレを拝借し、ご就寝。