5/4・和歌山へクルージング出発 西宮~関西空港沖

5/3・4と、コーチしてる大学ヨット部が参加する「メイレガッタ」でした。
それとバッティングする日程で、5/4・5と先輩と運用しているクルージング艇での和歌山クルージングがあります。
迷った末、和歌山クルージングに参加することにしました。

いつものように朝4時に目覚め、用意して身支度して、朝食取って6時に家を出ます。
家内のバイク・アドレスV125にバイクカバーをヘルメットボックスに突っ込んで出発。
近所のコンビニで、昼食用「助六寿司」を6:14に購入。

一路R171を走り、6:40に新西宮YH着。
8時出発ですが、エンジン点検など、1時間余裕を持って来ました。
ところが、S先輩がハーバー前を歩いていました。
いつも車なのにと声を掛けると、酒飲んだら運転できないから電車で来たという。
クルージング後の帰宅を考えているようです。
以前は、奥さんに迎えに来てもらっていたのに・・・
奥さんも、S先輩と同学年のヨット部員だったから、僕の先輩です。
僕はいつも、奥さんを旧姓で呼んでいます。

カードキーで係留艇桟橋ゲートを開け、桟橋を船まで歩いていくと、なんとS先輩含め、3人おられる。
ウキウキしすぎて、早起きしちゃったのでしょう。
レースの時は、僕が一番早いのに。

セイルを上げる用意をしていると、最後のSA先輩が来られた。
まだ出艇予定には30分はあるよ。
SA先輩は、僕が高2の時の大学4回生ヨット部員です。
大学系列高校だったので、日曜日と長期休暇の練習は、高校大学7学年一緒に練習していました。

他のメンバーは、日大時代クルージングヨットをしていたHさん(レースヨットでS先輩・Hさん・僕でチームを組んでいる)と、同じくレーシングヨットのライバル艇のクルーSGさん。
気心の知れたヨット仲間です。
レーシングをやってた・やってるメンバーばかりなので、安心して乗れます。

桟橋にいててもすることないので、すぐに出艇です。
S先輩がドライブして、桟橋を離れます。
桟橋が船に当たらないようにする緩衝材フェンダーを外し、スターンに移動させます。
ハーバーを出ると、7:09芦屋の防波堤で多くの方が釣りをしています。

20170504WakaS002s.jpg クルージングして帰ってくる時の目印「阪神高速湾岸線・白アーチ橋」を後にします。
西宮尼崎港の赤白灯台を抜けても、東の風は弱く、フルセイルでは遅いので、エンジンを掛けて機帆走しながら「関西空港」を目指します。
20170504WakaS003s.jpg Sさんは、ドライブをHさんに交代してのんびり腰掛けて、みんなでおしゃべり。

20170504WakaS020s.jpg コーヒータイムになり、4人でコーヒーを飲みます。
僕は早めに飲み終えて、Hさんと交代します。
少し風が上がり、風だけで5ノットのスピードが出るので、エンジンストップ。
20170504WakaS004s.jpg エンジン音がなくなり、波音だけで進みます。
GPS地図で関空が220度と確認し、オートパイロットにステアリングを任せ自動操縦させて、前方監視だけすることにします。

9:50、関空連絡橋が視認出来るようになってきました。
関空レースに先輩艇が出場しているので、S先輩が電話するも、応答なし。
「ガチャン」・・・オートパイロットから異音がしました。
手動に切り替え、ステアリング付近をメカに強いHさん中心に覗きこみ異常を調べます。
ゴムも切れていないので、外れただけかな?と思い、再セットしようとしますがうまくいかない。
そこで、プロに電話し、あれこれアドバイス受けると、ステアリングにセットし動かす小さなプラスチックのリングが割れているのを発見、修理を諦め、2日間手動で走ることにします。
経年劣化でしょうね・・・初めての故障です。

遠くに明石海峡大橋が見えます。
5月だけど、黄砂も少なく遠くまで見通せます。
漁船が走り、神戸空港と関空を結ぶ高速連絡船が走っています。

10:22、関空人工島沖。
レース艇は見えませんが、「あっ、ピーチだ。あれは台湾のエバーグリーン?・・・」離着陸する旅客機を見あげます。
ピーチは駐機中でもピンクが可愛いね。
20170504WakaS033s.jpg 中国機は、汚れ気味で色がくすんで見えます。
「飛行機、洗い~な」

Hさんにドライブを交代。
SIさんは最長老なので運転せず、SGさんはヨット部じゃなかったのでステアリングを遠慮し、S先輩・僕・Hさんが暗黙の了解で、交代でステアリング担当です。
まあ、僕とHさんがメインだけどね。

空港島を過ぎる頃、レース艇が見えてきました。
我々の航路から随分離れているので、応援はできませんでしたが、レースをやってるのは判りました。