5/2・5/8 次男一家の様子

5/2
次男のお嫁さんからも、家族メーリングリストにメールが入りました。
8月からの職場復帰に向け、保育園見学に行って来たそうです。
保育園が見つからなければあと半年伸ばせるそうなので、すみれちゃんが気持ち良く過ごせそうな所をじっくり探すそうです。

IMG_4682s.jpg すみれちゃんは、数日前からハイハイを始め、カゴの中のオムツや洋服をばら撒いたり、プレイマットをはがしたり、親子の時間を楽しんでいるようです。
運動能力があがったので、オムツ替えや着替えを嫌がり大変になってきたようです。

IMG_4829s.jpg レゴのデュプロブロックを買ったようです。
次男は、レゴが大好きで、私がびっくりするような作品を毎日作り、仕事から帰宅するとそれを見せてくれました。
創造力を養い、今の建築設計の仕事も、レゴの延長線にあるように思います。

IMG_4760s.jpg僕がそのことを話していたので、早速買い与えたようです。
IMG_4773s.jpg まだくっつけられませんが、他のおもちゃより楽しいようで、お嫁さんがくっつけたブロックを外すのが面白いようです。
IMG_5066s.jpg 孫達みんな知恵が増し、読んで写真・ビデオを見ているいるだけで幸せを感じます。

5/8
次男のお嫁さんから、メールが届きました。
GWの話題です。

5/3は、秩父市にある羊山公園の芝桜を見てきたようです。
IMG_5127s.jpg GW大渋滞で時間がかかりましたが、濃いピンクの芝桜が綺麗だったようです。

5/4は、お嫁さんの実家でBBQ。
IMG_5342s.jpg まだまだ元気なお婆さん、ご両親、春に結婚したばかりの妹夫婦も一緒で、すみれちゃん・10ヶ月を囲み楽しんだようです。
4世代でBBQなんて、素晴らしい。
IMG_5302s.jpg ししゃも鯉のぼりを食べたそうです。

5/5は、次男の新しいスーツを買いに行ったそうです。
「マッキントッシュのスーツ」のスーツを買い、コーチをしていたので僕も知ってるヨット部後輩の結婚式に着て行くそうです。
調べたら、ロンドンの老舗メーカーだそうです。
僕も学生の時は、VANやKENTなどブランド物を着ていましたが、社会人になってからは気にしなくなりました。

家内も母親が着道楽なので、ヨーロッパブランドバッグやワンピースをちょこちょこ着ていましたが、社会人になってからはそうでもありません。
でも息子たちは、今でもブランド物を着ています。
パンツでさえ、僕のグンゼとは大違いです。

5/6は、すみれちゃんを次男に預け、美容院に行ってきたそうです。
久しぶりに1人のゆっくり贅沢な時間を過ごすことができたと書かれていました。
お嫁さんが幸せそうに暮らしていることは、次男も当主としてうまくやっているようです。
男は、子を宿せないし、子を育てられません。
次世代とそれを育てる妻を、しっかり養って行くのが第一義的に大事な仕事です。

5/7は、茨城県の大洗海岸に行ってきたようです。
IMG_5422s.jpg 「家族3人でお揃いの服装」と書かれていたので写真を見たら、デニムパンツでした。
赤ちゃんが硬いデニムなんて着て快適なのかとアップにしたら、デニム色の別の生地に見えます・・・伸縮しないとね。

僕は、窮屈嫌いなので、生涯にGパンは中学生の時1本買っただけです。
ゴワゴワしてて、すぐにお払い箱にしました。

IMG_5446s.jpg すみれちゃんは、人生初の海で泣いていたようです。
IMG_5457s.jpg 冷たい海水、波の音、濡れた砂浜の感触がダメだったようです。
IMG_5507s.jpg 「大洗磯前神社」で、家族の健康を願ってきたようです。

GW中、ずっと朝から晩まで次男はすみれちゃんと一緒だったので、2人の距離が縮まったようです。
ハイハイで追いかけていたようです。
これは嬉しかっただろうな。

僕は、子供たちがチビの時、19時には帰宅し毎日お風呂に入れ、本読みして寝かしつけるのが担当だったので、これほど距離は感じませんでした。
でも、長男はウィークデイはいつも子供が寝てから帰宅し、朝だけ顔を合わすだけだとこぼしていました。
お嫁さんが、朝の出勤時、駅までりょうくんを抱っこして長男を送ってくれ、少しでも父子の時間を持たせてくれました。
家内は、次男の笑ってる写真や、笑い声のビデオばかりで、「幸せそうでいいわ」と喜んでいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR