4/30・福知山サイクリング 福知山城~JR福知山線

ネット地図をプリントして赤ペンで書いてきた道が工事中で走れず、適当に走っていたら、14:23「福知山城」に来てしまった。
予定外だったが、見学してみることにする。
太鼓橋で堀を渡り城内へ。
家内はココで待ってるというので、急いで見学しよう。

途中で転用石と書いてあったが見つけられず。
天守閣の石垣に転用石があった。
20170430FukuS267s.jpg 墓石ですね。

『天守閣の石垣は、「野面積み」「乱石積み」と呼ばれる技法で、未加工の自然石が積み上げられている。五輪塔・宝篋印塔を始め、石仏・石臼・灯籠などの石造物が大量に石材として利用され、転用石と呼ばれている。転用石の大量使用は、福知山城や大和郡山城に見られる。再建時の発掘調査で500個あまりが確認されている。延文4年(1359)銘の五輪塔(転用石年号銘最古)や、天文10年(1541)の五輪塔がある。宝篋印塔の塔身・基礎・基壇と、この地域の石造品を伺い知る事ができる』

20170430FukuS272s.jpg 福知山盆地が一望です。
福知山盆地は標高が低く駅前で15mしかありません。
大河川の由良川がここで土師川と合流し、水害に見舞われやすい地形です。

『豊磐井 本丸に残る井戸で、井戸の深さ50mで、城郭本丸内の井戸としては日本一の深さです。海抜43mなので、近くを流れる由良川の川床より低く、海面下7mです。この井戸が掘られたのは朽木時代で、当時の井戸掘り技術の高さを示します』

入館料・320円で、天守閣内へ。
朽木氏の家紋は、我が家と同じ武田菱でした。
天守閣内は鎧兜を始めお宝の展示替されており、4F最上階からは福知山盆地が一望です。

20170430FukuS291s.jpg 天守閣の外に出ると、朝暉神社があった。
『祭神:藩祖・朽木稙綱公 福知山城主・朽木氏は、近江源氏・守護佐佐木信綱の孫・義綱を始祖とし、代々同国朽木谷に住す。13代・元綱第3子・稙綱は、徳川3代将軍に側近して若年年寄に列し、幕閣・幕藩制度の確立に功績抜群たり累進して常陸土浦3万石城主となる。寛文9年稙綱の子・稙昌が、土浦に換えて丹波福知山3万2千石の地を賜り、連綿13代200年の長きに渡り、当地方を領地し福知山繁栄の基礎を築く』

自転車に戻り、15:09「JR福知山駅」。
20170430FukuS297s.jpg 駅前のSLが健在です。
前輪を外し、輪行袋に入れます。
半年ぶりですが、2人のコンビネーションも手慣れてきました。

15:45発16:05柏原着・特急コウノトリ1150円があり、15:52発16:20柏原着・各駅停車
500円があります。
13時台は1本・14時台2本・15時台2本・16時台1本・17時台3本です。
旅気分になりたいと言うので、特急を選択します。
乗車券500円+特急券650円=1150円×2=2300円。

20170430FukuS300s.jpg 僕は2台の自転車を持って、2Fプラットホームへ。
家内は旅気分を出すため、車内で食べるためにお弁当を買いに行きます。
結局、所要時間30分なので、おにぎりを買ってきました。
20170430FukuS303s.jpg ホームに上ると、京丹後鉄道の1陵列車が、別のホームに停まっています。
可愛いな。

15:43発、山陰本線・京都行「特急はしだて」がお隣の線路に入線してきました。
ここで4両連結して6両になるとアナウンスされています。
20170430FukuS304s.jpg 後部が開き、連結部が現れました。
「おお~」カメラを出して連結部へ移動します。
既に撮り鉄少年が真横に陣取り、大人げないので斜め横から撮ることになりました。
後続がゆっくり入線し、手前で一旦停止して扉が開いて連結部を見せ、またゆっくり前進し、ガシャン。

福知山線経由大阪行き特急「こうのとり」が入線してきました。
自由席は3・4号車です。自転車を入れ、座席に座ります。
空いています。
家内は早速、おにぎりを頬張ります。

朝から延々走ってきた区間を、たった30分で戻ります。
車窓から見える景色の中をサイクリングしてきました。
16:05柏原駅到着。
家内と自転車を駅に残し、車を取りに行きます。
車で駅に戻り、自転車を積み込みます。

16:27、柏原駅出発。
R176を三田に向かって走ります。
連休の日曜日なので、宝塚トンネルは渋滞しているだろうから、下道で帰ります。
新三田駅から、r570~r68~r33~r325~長尾山トンネルの定番コースです。

17:50、阪急オアシスでヨーグルトなどを買い、阪急山本まで南下し大阪平野に出ます。
R176に乗り、r42で南下し、18:27「GIANTショップ・輪心」到着。
サイクルコンピューターの電池切れで、今日もそうでしたが、今時速何キロで走ってるのかわかりません。
平均時速・トータル時間・走行距離、最近走ってもそれがわからず、ちょっとつまらなくなっていました。
この日の走行距離は、ネット地図で最短距離を測ったら33kmだったので、寄り道も含め40kmほど走ったと思いますが、正確にわからない。

数ヶ月前、僕と家内の自転車GIANTの専用ショップが、隣町の宝塚に出来たと知りました。
初訪問なので2人で目を凝らして沿道のお店を見て発見しました。
お店に入ると、なんと僕が購入した伊丹のお店の店長さんがオーナーでした。
前のお店はこのオーナーのお店で、大手ショップのフランチャイズだと思ってたら、違ったようです。
晴れてここで独立を果たされたようです。

大手メーカー製ではないので、長時間寿命じゃないがお安い100円の電池しかないそうで、それに交換してもらいました。
大手のは500円だそうです。
いずれにしても安いものなので、どっちでもいいのだけど。

次に次男の会社の販売店が出来たというので、そこを見学します。
18:44着。
営業時間が過ぎておりクローズでしたが、敷地内をウロウロし、18:55自宅に戻りました。
自転車を下ろし、後片付けして、ヨーグルト食べながら、NHK「ダーウィンが来た」を見て、お風呂に入ります。
家内が「おやすみ」と寝てしまいました。

自室に上がりTVを点けると、「大河ドラマ・女城主直虎」をやっていました。
寝床に入り修了まで見ていたら、次の番組が始まる前に夢の中でした。