4/23・播州寺社巡りドライブ 家内実家「義理姉家」

加古川の姉の家に行く予定時間16時にはまだ早く、お寺から見えているカフェ「旬菜きらら」さんで、デザートセット500円×2=1000円で休憩する。
デザート3品・ドリンク付きなので、これはかなりリーズナブルです。

14:23にお店を出ます。
r75~R175~r18で、加古川土手道路を南下します。
R250まで南下し、R250を東に進み、15:43義理姉夫婦の家着。

次の日曜日に引っ越すので、床は未整理の荷物が置かれ、足のふみ場を考えなければなりません。
今度は明石のタワーマンションなので、一軒家に比べ荷物が入るスペースはぐっと小さくなり、1/3にしてくださいと引越し屋さんから言われているそうです。
義理母が亡くなった時、着道楽だったので、着物を大量に持ってきました。
家内も着物好きなのでいいのですが、僕らがこの世から消えた時、長男のお嫁さんはきっと困るでしょう。
「あれもこれも持って帰れ」と姉妹の「あ~だこ~だ」が早速始まりました。

家内の実家は、両親が亡くなり取り壊し、駐車場になっています。
結婚した頃は、僕が我が家と加古川の家両方見ることになるのかなあと思っていたのですが、実家が資金提供し義理兄が近くに開業し、住んでくれたので、家内も親のことを姉
任せにできて助かりました。

姉の長男が、大工場のある加古川の立地故アトピー性皮膚炎を発症したことがあり、もうここに帰ってくることはなく、野村不動産で売りに出しています。
長女が住む明石を終の棲家にするそうです。

子供たちに老後の面倒をかけられないからと、加古川から出る決心をしたのですが、3人の子の家は全て兄が資金を出しており、なんぼ迷惑を掛けても平気だと思うのですが・・・。

車もクラウンと姉の車2台だったのに、プリウスとノートに小型化されており、先を考えた変貌にびっくりしました。
長男にあげちゃったのかな?

我が家に持って帰るものを車に積み、取ってくれたお弁当を美味しくいただきました。
姉から、月命日に毎月やってくるお寺さんの車が凄いとの話を聞きました。
四輪車ですが、免許要らずで乗れ、駐禁にも引っかからない1人乗り自動車とのことです。
そんな車はあるのか?と不思議でした。

19時にお寺さんがやってきて、仏壇のお性根抜きの法事をしていただきました。
マンションなので、フルサイズの仏壇を置く仏間がないので、マンションサイズの厨子になるそうです。
そこで、フルサイズ仏壇を処分します。

法事が終わり、あれこれお寺さんと喋ります。
姉夫婦は同じ大学の同級生ですが、お寺さんはそこの後輩です。
大学で学んだ国家資格を取り、その専門職として役所に勤めしてながら、兼業坊主しています。
我が家の氏宮さんの宮司さんも、市役所職員を本業に、兼業宮司をしていました。

前から気になっていた浄土宗と浄土真宗の仏壇お違いを聞きました。
浄土真宗には位牌がないそうで、過去帳に自分で戒名などを記入し、それを代々伝える方式なので、仏壇内に位牌を置く棚がないそうです。
だからスッキリしているのだとか。

父が亡くなったとき、仏壇を購入したのですが、浄土宗と宗派を伝えると、ではこちらからお選びくださいと連れて行かれました。
浄土真宗さんのエリアは、仏壇内部が金ピカだったので、金ピカが浄土真宗で、落ち着いたのが浄土宗だと思っていました。
ところが、家内の実家は京都永観堂末寺の浄土宗なのに、仏壇内部が金ピカなので、不思議に思っていました。
長年の疑問が消えました。

お寺さんが帰る時、問題の車を見せていただきました。
やはり四輪の自転車ではありませんでした。
「トヨタ・コムス」という電気自動車でした。
コンビニが配達に使っている車です。
ダッシュボード下にコンセントがあり、家庭用コンセントから充電出来るそうです。
職業柄、法事のお宅の横に路上駐車することが多く、車幅が狭いので、駐禁にならない場合が多くなったそうです。

最高速度は60km/hで、1人乗り。
原付免許で運転でき、ヘルメット着用義務はありません。
高速道路は走れません。
左右ドアはなく、ホロを着けておられました。
EVなのでエンジン音はなく、タイヤの音だけでスーッと出ていかれました。

帰宅後、いくらするのか調べたら、新車価格はベーシック70万~80万まで4種ありました。
後部の形状のみが違うだけで、キー付きトランクボックスタイプが82万、キー付きデリバリーボックスタイプが79万、デッキタイプが75万、何もないタイプベーシックが69万です。

20:32に出発し、R250~加古川バイパス~第二神明道路~阪神高速7号北神戸線~中国道で、21:40自宅近所のスーパー着。
僕の命の源なのに在庫がなくなった職場用のプレーンヨーグルトを6個買いました。

21:50にスーパーを出発し、21:53自宅着。
もらってきた荷物を実家に置き、少し遅くなりましたが風呂に入り床につきました。
なんとか22時台に寝ることが出来ました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR