NHK朝ドラ & 4/23・播州寺社巡りドライブ「奥山寺」 

春から始まったNHK朝ドラ「ひよっこ」。
朝ごはん・身だしなみタイムなので、ずっと見ています。
これを見終えて出勤が、定番です。

今回の朝ドラで気になる女優さんは、主人公の職場の寮長さん役・和久井映見さんと、職場の先輩で寮の相部屋の室長さん役・小島藤子さん。
和久井映見さんは、相変わらず可愛く、お肌も綺麗で、結婚したい女優No1に輝いていた頃と何ら変わっていません。
流石です。

もう一人の小島藤子さんは、アマゾンプライムビデオで観て家内と2人気に入ったドラマ「福家堂本舗」の舞妓・市雀さん役が初見でした。
主人公のお姉さんの恋敵役でしたが、可愛く魅力的な人だなあと気になりました。
名前もいい・・・ルパンの「不二~子こちゃん」と音が同じ・・・

朝ドラに彼女が登場し、「どっかで見たぞ」と記憶を辿っていると、家内が「あれ、この人・・・」と声を出した瞬間、舞妓さんだと思い出しました。
今回の役柄は、主人公にイケズもしないし、仕事を教え一緒に楽しむお姉さん的な役で安心して見ています。

NHK制作スタッフも彼女に魅力を感じているようで、台詞も多く、時々アップで抜きありがたいことです。
ですが、来週の予告編で、主人公が働く向島電気が倒産してしまうようで、舞妓さんがドラマから消えてしまう危機です。
なんとか、主人公との縁をつなげて欲しい。
僕の朝ドラを見るテンションが下がっちゃうじゃないか・・・

-------
r146~r346で南下し、左折してr34で東進し、JR加古川線を渡ります。
r17で南下します。

「ジャパン滝野店」の店頭に、証明写真ボックスがあったので立ち寄ります。
夫婦で秋に、長男一家に会いにアメリカに行こうと思っているので、僕はパスポートの再申請、家内は取得します。
パスポート用写真を撮ります。

家内がトイレに行っている間に、僕はボックスに入り操作します。
初めてのボックス写真なので、説明を読むのに時間がかかりました。
出来上がった写真を見たら、見事に囚人Aになってました。
800円。

続いて家内が入り、操作を教えてあげようとしたら、経験があるようで必要ありませんでした。
エクセレントな仕上がりの1000円のを選択していました。
お綺麗な女性の証明写真の出来上がりです。

僕が「囚人だ~、歯を見せたらダメと書いてあったから無表情を意識したからかなあ」と嘆いていると、「お父さん、実物の方がずっと良いよ、私は歯を見せずに微笑もうとしたよ。もう1回撮ったら」と、証明写真ボックスアドバイスをくれました。
面倒なので、これでいいです。

店内に入り、9:25「紀文・切れてる厚焼き玉子116円+横綱あられ170円+パウンドケークフルーツ321円+おにぎり3個198円(手巻きおにぎり明太子2+ツナマヨ1)」を購入しました。
まだ昼前というより朝が終わったばかりなのに、この日2食目です。

20170423HarimaS109s.jpg r349で南下し、r145にチェンジします。枝道に入って北上し、9:41「奥山寺」。
20170423HarimaS116s.jpg 『白雉(はくち)元年(650)法道仙人が開山した真言宗寺院で、姿の良い多宝塔を持つ。宝永6年(1709)再建されたもので、木造3間瓦葺き、垂木は平行垂木で上重組手は四手先組になっている。棟梁は宇仁郷大工村(加西市大工町)神田作左衛門実清と伝えられている』

20170423HarimaS126s.jpg 西林寺と同じ大陸からやってきた法道仙人の開山でした。
20170423HarimaS133s.jpg 急な階段だったので、迂回路を選択して本堂曲輪に上がった。
20170423HarimaS134s.jpg 本尊は十一面観音菩薩と書かれており、本堂の破れ襖から覗いたが、扉が閉ざされており拝めなかった。
蟇股の彫刻は立派です。
経済力の証です。

20170423HarimaS136s.jpg 更に石段を上り、朱色が鮮やかな多宝塔を観に行きます。
そこから更に奥に小道が続き、鎮守社がありました。
この寺院にも、石祠がたくさんありました。
西脇地域の流行りのようです。



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR