4/16・京都~大学ヨット部・ヨット試乗会

東大路通に出て、9:18大学着。
20170416RokuS251s.jpg 集合場所の楠の前を見ると、ヨット部の幟が立ち4回生T君と新入生が1人いるようだ。
校内1時間無料なので、いつものようにいつもの場所に車を停め、時計台でトイレを拝借し、楠に向かう。

20170416RokuS253s.jpg 新入生が3人に増えており、定時になったので新入生男の子3人・女の子2人乗せ、9:33大学出発。
車酔いに弱いという女の子がいたので、比叡山・山中越ルートではなく、三条~京都東IC~西大津バイパスルートで琵琶湖に向かいます。
車内で、ヨットのこと・注意事項・試乗会スケジュールなどを話す。

10:09、ヨットハーバー着。
他大学も試乗会をしており、ハーバーがいつもより華やかです。
艇庫にみんなを案内し、みんなは濡れてもいい服装に着替えに行きます。
僕はレスキューボートに荷物を置き、ライフジャケットを着ていつでも出発できるよう整えます。
20170416RokuS258s.jpg 朝霧が発生しており、大津プリンスホテルのてっぺんしか見えていません。
幻想的・・・

ここからはいつものように、ハーバーと海上を行き来し、ヨットに乗る前後に新入生に部員とともにいろんな話をして和ませます。
風は最初三井寺からの風(SE南西)でしたが、途中からN・北からも風が入ってきて、両方の風がぶつかり合って一時無風の時もありましたが、最終的には北風になり、良い試乗会になりました。

16時にハーバーバックします。
新入生参加者は30名ほどでした。
10年以上試乗会の手伝いをしていますが、最近感じることに、新入生の足がでかいことです。
男子ではこの日も29cmというデカ足の子がいたし、女の子でも24や24.5はザラにいます。

家内は身長158cmで23.5です。
家内より小さく見える子が、意外に足が大きかったりします。
平均身長が更に伸びていきそうです。

10:06~16:21、ヨットハーバー駐車料金300円。
合宿所に戻ります。
17:30から夕食の「キムチ鍋」です。
この日も1週間前同様、司会者2回生G君から最初に指名され、私の挨拶から始まります。
飯を前にして待たせるのは恐縮ですが、「大学では学業がメインストリートだけど、何かクラブに所属しておく事で、大学生活が数倍有意義になり、卒業後も続く仲間が得られる」
「写真を見せながら、現役・卒業後のいろんなイベントの説明」
「他クラブのOBだが、映画封切り中の原作者作家のこと」などを話す。

恒例の大盛り上がり1回生自己紹介があり、最後にキャプテン挨拶で修了。
大学正門に向かう便として、女の子4人・男の子3人を車に乗せ、20:04合宿所を出発する。
車酔いに弱い子がいたので、湖西道路~R1~三条~東大路通コースで、20:28大学到着。
みんなを降ろし、「来月も再来月も来年も艇庫で顔を合わそう」と半強制で約束させ解散。

帰路につきます。
湖西道路~京都東ICから名神高速に乗り、20:55「桂PA」着。
毎度おなじみ、「びっくりバニラソフト140円」を頬張ります。
4月にしては25℃まで気温が上がったので売れ行きが良かったようで、冷蔵庫内最後のバニラソフトでした。

21:11、PAを出発し、中国道・豊中IC下車し、21:47自宅着。
楽しい1日が終わりました。
家内は既に夢の中で、いつもある「おかえり~」の言葉もありませんでした。
後片付けし、風呂に入り、23時ごろ寝ました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR