4/2・芥川山城 後編

6:19、まだ下界の展望はありませんが、「史跡・城山城址」と刻まれた石杭が打たれています。
「大手道・下り・一番きつい」と書かれた杭も打たれており、ここで大手道を合流するようです。

きつい坂が下っていますが、「大手門石垣・40m下る」と書かれた杭も打たれているので、下ってみましょう。
20170402AkutaS081s.jpg 6:21、かなり崩れていますが、石垣が遺っています。
一気に450年前にタイムスリップし、守る三好勢に対し、攻め上がってくる織田勢との攻防がここで行われたはずだと、想像の翼を広げます。

最初は、能勢氏が城を築き、細川氏との攻防戦後、三好長慶に攻め落とされその居城になり、没後三好三人衆の支配下になります。
信長軍に攻め落とされ、和田惟政の手に落ち、荒木村重軍に敗れ従兄弟の高山右近が入城し、平城の時代になり歴史の表舞台から姿を消します。

芥川の渓谷が蛇行する場所にあり、東以外は芥川が天然の要害になります。
東側も山岳地として広く、攻め落とされてもいくらでも山中の間道を伝って逃げられます。

分岐に戻り、先を見ると陽が当たっている場所が見え、山頂部が近そう。
分岐手前に、この大手道の谷を上から覗き込むように小山があります。
バイク置き場から登ってきた道と大手道両方に睨みが利くので曲輪がありそうです。
獣避けフェンスで囲まれていますが、帰路攻めてみよう。

20170402AkutaS090s.jpg 6:27、木々が伐採された下界一望の場所に出ます。
大阪市街地のビル群が見えます。
20170402AkutaS092s.jpg 片や淀川を挟んで、河内と大和を隔てる生駒山系が見えます。
素晴らしい眺望です。
山城攻めのご褒美ですね。
20170402AkutaS094s.jpg 風がなく垂れ下がったままですが、鯉のぼりが竹のポールに揚がっています。

「三好山へ6分」と書かれています。
あれだけ寄り道してもバイクからまだ27分、往復の所要時間を書いているようです。
「田の丸」にも分岐しているようですが、これはパスしました。

20170402AkutaS117s.jpg 6:30、山頂本丸攻めに成功しました。
20170402AkutaS120s.jpg 祠があります。
本丸曲輪はかなり広く、相当な勢力が籠もった大きな城と分かります。
20170402AkutaS121s.jpg さすが畿内を収めた三好長慶の居城です。

搦手側にも切岸から降りてみます。
踏み跡がしっかりしているので、摂津峡を山歩きする方の定番ルートかもしれません。
土塁も遺り、以降残存度の高い中世の山城でした。
四方を巡り、帯曲輪などを目視します。

「城山城址」の石柱の裏を見ると、「昭和3年」と刻まれています。
現在のように、山城を観光の呼び水にしようと地元有志がルート開拓する時代ではないのに、ここに石柱を打つとはびっくりしました。
ここに籠もった先祖を誇りに思う子孫の方が自費で打たれたのかもしれません。

久々に中世の巨大山城に巡り会いました。
下山しましょう。
6:46、大手道脇の曲輪を攻めます。
獣避けフェンスを開けると、獣が移動する音が聞こえます。
軽快ではないので鹿でないかもと不安が過り、持っていた蜘蛛の巣よけの細い落枝から、太めのものに持ち替えます。
こんなとこで倒れても、しばらく発見されなさそう。

「キュイーン」、鹿の警戒声が聞こえ、走り去る音が聞こえます。
鹿のようなので安心です。
鹿はよっぽどでないと戦いを挑んできません。
イノシシにはバイクに乗っている時追いかけられた事がありますが、あれはやばいです。
熊はこんな山里近くにいないでしょう。
北摂の山では、ツキノワグマはほぼ絶滅だし。

キチンと締めて、探索開始。
20170402AkutaS137s.jpg 明らかな遺構のようなものは発見できませんでした。
20170402AkutaS140s.jpg 更に下り、「縦土塁」が見事に遺っています。
6:52、井戸まで下ってきました。
ここの石積みは当時のものでしょう。
20170402AkutaS149s.jpg 往路では気づかなかった鹿の毛が落ちています。
そう言えば鹿が濃いようですが、道中鹿糞を見つけられませんでした。

20170402AkutaS153s.jpg 7:03、バイクに戻りました。
大満足です。
20170402AkutaS157s.jpg バイク装束を着ていると、ワンちゃんのお散歩さんが上がってこられ、めちゃくちゃよそ者の僕が吠えられました。
飼い主さんも話をしたそうでしたが、会釈と「おはようございます」だけになりました。



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR