4/2・芥川山城

家内が用事なので、1人遊びです。
来週から、3週連続で大学ヨット部の手伝いで、京都・琵琶湖に行くので、家内とのデートはしばらくお預けです。

参加してるカフェグループにイベントがあったので、そちらに参加申し込みをしました。
京都四条烏丸のカフェに11:30集合です。

電車で行くのが便利ですが、天気予報は晴れなので、それまでの時間を有効に使おうとバイクで行くことにしました。
笠取山周辺の中世の山城と目についた寺社巡りが予定倒れになったままです。
収集した山城のデータを調べていると、これまたペンディングしたままの「芥川山城」が目につきました。
こっちにしましょう。

往復1時間なのでまだ時間がありそうで、ツーリングマップルを見ていたら、京都西山の「花の寺」が目につき、近くに書かれている「大原野神社」とセットで訪問することにしました。

4時に目が覚め、すぐにバイク装束に着替えます。
身だしなみを整え、5:00に「里山VTR250」を出します。
R171をひたすら東に向かって走ります。
茨城を過ぎ、高槻手前で左折しr115に乗り北上し、北摂の山を目指します。

芥川沿いに出て、5:37山城跡が見えてきました。
20170402AkutaS025s.jpg 山城らしからぬなだらかな山容の頂に、山城を想像させる物が見えます。
織田信長は上洛するまで、室町幕府の管領・細川家の守護代ながら、畿内を統治していた三好長慶の居城です。

20170402AkutaS026s.jpg 芥川を渡り、目印の「高槻黄金の里老人ホーム」にセットしたナビに導かれ、住宅街に侵入すると、「三好山(芥川城跡)1.5km」の案内板を見つけました。
ゆっくり案内板の見落としをしないよう走りましたが、結局民家行き止まりまで行ってしまい、Uターンして戻る途中5:57、登り口を発見しました。

20170402AkutaS030s.jpg 「芥川城の会」の立てた案内板と見取り図がありました。
電信柱には「三好山」と書かれたテープが貼られています。
20170402AkutaS032s.jpg 「三好山へ40分」と書かれているので、ダイワのフィッシングスーツを脱ぎ、夏用プロテクター上下も脱ぎます。
それらをワイヤーでバイクに結び、6:00いざ行かん。

もちろん未舗装の山道ですが、整備されており歩きやすい。
西の里山に朝日が当たり、オレンジ色になっていて綺麗。
20170402AkutaS037s.jpg 棚田の脇の道を上がっていくと、熊笹の道になり、6:08「帯仕山」への分岐到着。
「三好山へ25分、三好長慶1553年入城」と案内板に書かれています。
案内板によるとここまで15分ですが、実際には8分。
これは意外に早く着くかな?

20170402AkutaS041s.jpg その分岐すぐ前に井戸がありました。
その横には古い石垣があります。
当時のものとは言えませんが、雰囲気が出てきました。

6:09「上ノ口・摂津峡」との分岐。
20170402AkutaS045s.jpg ここにも石垣があり、見ようによっては曲輪に見えなくもない平坦地と切岸地形になっています。
ここらは竹林で見通しが良いです。

6:11「池・曲輪群」
道を逸れ、曲輪郡に入ります。
すぐ、鹿が逃げていく音が聞こえます。
畑にも獣避け柵がされていたのでいるのはわかっていましたが、いきなり遭遇です。
「キューン」の警戒声も発せられ、鹿が濃いようです。
土塁が残り、山城の雰囲気が濃くなってきました。

20170402AkutaS053s.jpg 1つの曲輪は、その後墓地として利用されたようで、自然石を使った墓標が並んでいます。
法名が「釈」さんばかりなので、浄土真宗・一向宗門徒のようです。
元禄・寛永・宝永・亨保と刻まれているので、江戸時代に亡くなった方のようです。
寛永は江戸初期、1700年は元禄を謳歌しており、その後の宝永年間に富士山が大噴火し、飢饉を経て亨保の大改革で、幕府は贅沢の引き締めを行い経済がますます逼迫していった。

全て2名併記なので夫婦墓石のようです。
別の一群は、様式の整った加工石なので、少し時代が下るのだろう。
誰もいない山中の熊笹に埋もれた墓石の前にしゃがみ込む僕は、実に怪しいね。

切岸を次の曲輪に上がります。
20170402AkutaS064s.jpg 道に戻ると、6:15土橋がありました。
「土橋・堀切」と丁寧に説明されていますが、典型的な造作で、堀切もまだ深さがあり、当時は相当深かったのではないかと想像されます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR