3/25・僕ら夫婦の結婚記念日問題、終戦

数日前、結婚記念日は何月何日だったのか調べました。
何故、調べるようになったかというと、イースターに結婚したからです。
イースターは、十字架にかけられたイエス・キリストが復活した日で、キリスト教国にとっては、誕生日であるクリスマス以上の大切な祝日です。

イースターに結婚式を挙げれば、世界中の多くの人が僕らの結婚記念日を祝ってくれるというナイスなことに気付いて、半年前にターゲットを絞って動き出しました。
ホテルの披露宴会場を抑え、学校の結婚式場も抑えました。
ところが、僕の中学校の宗教主事の先生(牧師さん)の日程が抑えられませんでした。
イースターという日故、ご自身の教会での行事があり無理でした。

困った僕は、中高の校長先生(牧師さん)に式を挙げてもらおうと動き、最終的に家内と2人でご自宅を訪問し、お願いしました。
商業ベースに乗れば簡単なのに何故こんな面倒なことしたかというと、オリジナリティーが好きだからです。

家内と付き合い始めた年に、2人で白馬乗鞍温泉スキー場に行ったことがありました。
ナイタースキーも全て、ロマンチックな数日間を過ごしました。
その時、泊まってた白馬乗鞍ホテルで、結婚式がありました。
ホテルの横にホテルのチャペルがあり、宿泊客も自由に結婚式に参加できます。
この時、僕らもここで式を挙げようと決めました。

ところが、家内のお父さんに反対されました。
家内のお姉さんは、旦那さんと大学のクラブで知り合いましたが、旦那さんが卒業後、学部を変えて2つ目の大学に進学したので、学生結婚でした。
旦那さんは学生で収入がないので、お姉さんが働き、家内の実家からも仕送りする生活でした。
結婚式は簡素だったので、お父さんとしては妹の結婚式は普通にしたいとの希望がありました。

「家族は良いけど、親戚などを雪いっぱいの遠いスキー場に呼べないぞ」と。
ハワイでの結婚式より近いじゃんと安易に考えていましたが、認識が甘かったです。

お父さんの気持ちはよくわかり、お父さんの反対を押し切ってまで結婚式にこだわる必要はないので、あっさり折れました。
お父さんが偉いさんなので、お父さん関係で呼ばれた方々のご祝儀額が多く、結果的に「結婚式で黒字が出た」という決算結果になって、必死で貯めた結婚資金が全て浮き、余裕で結婚生活を始められました。

僕らが学び、出会った大学のチャペルで結婚式を挙げ、タクシー飛ばして披露宴会場であるホテルに向かうという思い出に残る結婚式になりましたが、結婚記念日を「イースター」として覚えたので、『イースター=春分の日の後の最初の満月の日の後の最初の日曜日』という変動日であるので、いつが記念日なのかわからなくなってしまいました。

欧米では、「クリスマス休暇」同様「イースター休暇」があるのに、日本では話題にもなりません。
いつも忘れてしまうことになり、家内も何も言いませんので、結婚記念日を祝わない夫婦になってしまいました。
今まで2度ほど家内に聞いたことがあり、3/16との答えを得ていました。

でもね、3/16は春分の日(3/20前後1日)より前だから、イースターになりえない日です。
だから僕も、「家内も間違って覚えてる」と思って、スルーしていました。

3/15、今年は記念日を祝おうとちゃんと調べ、僕らが結婚した年のイースターは、4/6だったことがわかりました。
家内にそれを言うと、「え~そうなの~、私の記憶もいい加減ね~、でもなんか腑に落ちないな~」と言っていました。

これで一件落着だと思っていたら、第二幕がありました。
数日後、仕事から帰宅すると、「待ってました」という笑顔で、僕を座敷に手招きします。
座敷には写真アルバムと結婚式・披露宴の招待状が広げられていました。

「やっぱり、私の記憶の方が正しかったんだ~」と、アルバムを指差しました。
写真の欄外に家内の字で、コメントと共に日付3/16が書かれています。
結婚式招待状にも、3/16と印刷されています。

「あ~、僕のイースター間違いなんだ、ごめん。仕事の繁忙とリンクして素晴らしい記憶だねえ」」
どうやら、僕がイースターの牧師さんが手配できず、日程を変更したのが真実のようです。

なんと、30年以上経って、真実が判明しました。
こういう家族の記念日に対する女性の記憶は素晴らしいです。
それに対し、男の記憶なんていい加減なものです。
家内に完敗しました。

更に残念だったのは、今年の3/16が過ぎてしまっていたことです。
来年は、結婚記念日になんかしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR