3/20・志摩観光ホテル・ザ・クラシック

「志摩スペイン村」への分岐があった。
観覧車とか遊園地が見えるかなと思ったが、見えなかった。
パールロードが終わり、R260~R167で賢島に入り、G7サミット会場になった「志摩観光ホテル・ザ・クラシック」に入ってみた。
13:51。

20170319IseS300s.jpg 外観を見れればと駐車場に停めたら、目の前の芝生に各国首脳が並んで記念撮影したニュースで見た場所があった。
カメラ台に次男がカメラをセットする。
20170319IseS301s.jpg 首脳が立った場所にプレートが入っており、お嫁さんとすみれちゃんが中央の安倍首相の位置、次男がオバマ大統領、家内はその隣、僕はフランス・ミッテラン大統領の位置に立ち、記念写真を撮った。
20170319IseS320s.jpg ここでも、芝生にモデルのすみれちゃんを座らせ、2人のカメラマンが撮影している。

20170319IseS303s.jpg ホテル内のロビーラウンジでお茶でもしようかと、芝生が続く裏から入ったら、サミットでワーキングランチをした丸テーブルが置かれた部屋だった。
20170319IseS315s.jpg 「ザ・クラシック」の名の通り、柱が木で雰囲気の良い広間で、丸テーブルにも首脳が座った席が明示されており、こちらにも座って楽しんだ。
20170319IseS340s.jpg まさか、こんなことが出来るなんて思ってなかった。

20170319IseS342s.jpg 駐車場に戻ると、うちの車の正面に、真っ赤な「アウディA4・Avant」が停まっていた。
これは1つ前のモデルのようですが、次の土曜日に納車されるお嫁さんの車と同じだそうです。
リアゲートのある使い勝手の良いモデルにしたようです。

次の土曜日は、お嫁さんの妹の結婚式の日で、その帰りにスバルと交換するそうです。
家内が伊勢内宮へ歩いている時に、渋滞している最新型を教えてもらったそうで、「かわいくてカッコ良かったよ」と言っています。
買った車の色も赤なので、ほぼこれて一緒です。

14:20に出発し、R167で伊勢に向かいます。
14:40「道の駅・伊勢志摩」で、伊勢うどんを食べました。
15:10出発し、r32に乗り換え「天の岩戸」の案内板があったので入ってみるが、「この先、大型車通行不可」の看板があり、家内からの「止めたほうがいいよ」の言葉に従ってUターンしました。

伊勢に戻りましたが、まだ時間があるので、15:40「猿田彦神社」に寄り道しました。
佐瑠女神社は、大賑わいです。
派手なハッピを着た男性(役者?)を中心に、女性ばかり20人ほどが囲み、役者?男性からアメノウズメの説明を受けています。
男性役者?さんのファンクラブの集いかもしれない。

本殿にお参りすると、中で「結婚の儀」をしていました。
御朱印を待っていると、花婿・白無垢綿帽子の花嫁さん先頭に、御一行が出てこられました。
次の土曜日に結婚式を挙げるお嫁さんの妹さんも神前結婚式を選択されたようで、若者は日本回帰の傾向が強いですね。

御朱印・歴女・パワースポットブームや、保守自民党支持も若者ほど高く、天皇家への関心も佳子内親王がアイドル並の人気になっている。
自分の家族・親戚・家系を愛すること、生まれた町や国を愛することから、自分の居場所を見つけ、外に打って出ることが出来る。
とても良い傾向です。

16:07に出発し、16:12近くの「手こね茶屋」で、次男が食べたかった「手こね寿司」を食べる。
賢島周辺の漁師飯だそうです。
賢島で食べたかったのですが、殆どのお店が13:30終了で食べられませんでした。

車の中でおっぱいを飲ませ、17:45「伊勢市駅」着。
ここで次男一家を降ろし、バイバイです。
2日間楽しかった。
近鉄で名古屋に出て、新幹線で東京に帰っていきます。
ありがとうね。

僕らも帰路につきます。
R23を走り、17:56「伊勢西IC」
伊勢自動車道を走り、18:40「安濃SA」で休憩しました。
「クランキー・アイス・140円」で糖分補給しましょう。
給油もします。

名阪国道が分岐する「伊勢関JCT」を過ぎてから渋滞になりました。
「亀山JCT」から新名神に入ると渋滞は解消しており、名古屋方面渋滞だったようです。19:49「土山SA」で休憩。
草津JCTで名神に合流し、すぐに「京滋バイパス」に分岐し、「大山崎JCT」で再び名神に合流して、「天王山トンネル」を抜け、吹田から中国道に乗り換え、豊中IC下車し、21:39に帰宅しました。

すぐに荷物を片付け、「赤福餅」を家内と食べ、お風呂に入って寝床に入りました。
いつもと同じ、22時台には寝れたので楽でした。
こうやって、少しずつ子どもたちに気遣われるウェートを増して行くのでしょう。
これも家族を持ち、子供を育てた神様からのご褒美でしょう。
家族になってくれ、僕らの子を生んでくれた家内に感謝です。