3/19・伊勢参りへ

2日間の伊勢の旅に出ます。
次男一家から「伊勢神宮にお礼参りしにいかない?」と誘われ、現地合流することになりました。
次男一家は新幹線~近鉄でやって来て、僕らは車で行き伊勢市駅で合流します。
10:11近鉄伊勢市駅着予定なので、余裕を持って6時出発にします。

4時に目が覚めゴソゴソし、着替えて5時から活動開始です。
荷物を積み込み、チャイルドシートをセットし、5:59出発。
中国道・豊中ICから高速道路に入り、名神高速・大山崎JCTから「京滋バイパス」に乗り換えます。

名神草津で合流し、6:48「草津PA」着。
ここで「朝カレー」を食べます。
7:10、出発し、新名神にチェンジし、亀山JCTで東名阪道に合流し、道なりに伊勢道になります。
7:58「安濃SA」に着き休憩します。
天気が良く、最高の「お伊勢参り」になりそうです。
8:12に出発し、8:53「伊勢道・伊勢西IC」下車。

まだ1時間余裕があるので、r32~R23で伊勢神宮・内宮近くの「猿田彦神社」に参ります。
猿田彦は、天孫降臨した天照大神の孫・ニニギに従い、道案内した神です。
奥さんは、アメノウズメで、天照大神が天の岩戸に隠れて暗くなった時、大活躍しました。

困ってしまった神々が集まって考え、アメノウズメは天の岩戸の前でストリップ踊りを披露しました。
男神たちは大喜びで拍手喝采し、「おかしいな」と思って岩戸を少し開けて覗いた天照大神の腕を怪力のタヂカラオが掴んで、引っ張り出しました。
岩戸が落ちた場所・戸隠に戸隠神社が建てられたなど、古事記の日本神話が続いていきます。
古事記に出てくる神様は、現代に生きるに僕よりよっぽどいい加減・本能に正直な方もおり、読んでいて飽きません。
その神様を祀る神社の謂れ板には、「素晴らしい神様」のように書かれているが、出典の古事記では天真爛漫で大好きです。

9:07「猿田彦神社」着。
目の前に内宮駐車場・1000円がありますが、ここの駐車場は30分無料です。
20170319IseS004s.jpg 境内に入ると、摂社の「佐瑠女神社」があり、本殿以上に人気があるようで、参拝者が列を作っています。
すぐに、佐瑠女はアメノウズメを指すのだなとピンときました。

神紋がお嫁さんが勤める日本航空のロゴマークと同じだと、家内は喜んでいます。
JALはくちばしが右に向いているけど、こちらは右と左があります。
佐瑠女やアメノウズメと、JALの関係が気になります。
帰宅したら調べてみよう。

アメノウズメは、舞踊・芸能の神様で広く信仰されており、この夫婦が「おかめ・ひょっとこ」のモデルだとも言われています。
『佐瑠女神社 祭神・天宇受賣命 天孫「ニニギノミコト」御一行を迎えた猿田彦大神と最初に言葉をかわしたのが御祭神です。天孫一行を日向の高千穂峰に導いた後、本拠地のここに戻られる大神とともに五十鈴川川上においでになり、「さるめ」という姓をいただかれた。また「天照大神」が天の岩戸に籠もられて世の中が暗闇の用になった時、岩戸の前で舞をされて、お出ましを頂く契機をつくられた話はよく知られています。その為「芸能・魂鎮(たましずめ)・縁結び」の祖神として広く信仰を集めています』

20170319IseS008s.jpg 手水舎の柱には、芸能関係者と思われる方々のシールやステッカーがたくさん貼られています。
20170319IseS011s.jpg 本殿に参ると、白無垢と角隠し姿の花嫁さんとご新郎が、境内で撮影されています。
僕も家内と母校チャペルで式を挙げたので、学生たちに祝福を受けました。
神前であり人前結婚式でもありますね。
帰宅後調べたら、「大安」でした。

絵馬掛けを見に行くと、芸能関係の上達を祈願する絵馬が多く掛かっていました。
本殿横を新郎新婦が歩いて行かれます。
これから結婚式なのかもしれません。

20170319IseS015s.jpg 9:23に出発し、r23を外宮方面に走り、外宮前を右折し、9:37「伊勢市駅」着。
近鉄伊勢市駅とJRの駅は隣接しており、外宮側がJRです。
駅を見に行くと、陸橋で両駅がつながれており、JR側で待つ事にしました。

駅から外宮に向かって歩行者天国の参道が続き、さほど距離がないので歩いて行くことにします。
外宮駐車場が混んでいたんですよね。
見える駐車場は、「1日最大800円」で、「空車あり」と電光掲示されています。
家内を駅に残し、徒歩で駐車場を見に行き帰る時、駅前参道入口の鳥居前で、共産党の幟を立てている爺さん婆さんからパンフを手渡されました。

20170319IseS026s.jpg 「安保法案反対」のプラカードを持ち、我が家の隣町・大阪豊中の森友学園小学校用地に、国有地を低額で払い下げられた問題をマイクで糾弾しています。

国有地の民間への低額払い下げは、公共性のある事業にはつきもので、何処にでもあることなのに・・・そんなことより、北朝鮮に日本人が拉致され続けていることや、ミサイルに狙われている現状を解決すべく話してほしいわ。
共産党は、親中国共産党で反日なので嫌いです。
運動員の平均年齢が高く、学生運動にパワーがあった団塊の世代以前の方々が主力なので、早く力を失ってほしい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR