3/15・寒波とアメリカの図書館

NHK「朝ドラ」を見た後、「あさイチ」が始まりました。
ニューヨーク出張中の有働さんが、雪が積もったビル街の道路で中継しています。
リオデジャネイロから来たブラジル人観光客にインタビューしたりして、ニューヨークの大雪のことをリポートしています。

その直前、長男のお嫁さんからのメールを見ていました。
着信は3/14・23:00。
アメリカ東海岸は、3/14・AM10:00です。
IMG_2530s.jpg 「晩に20cmくらい積もり、吹雪いているのでプリスクールも会社もお休みになりました。今日は一日中家で過ごすことになりそうです。・・・」

寒波で学校も会社もお休みになるなんて、よっぽどですね。
長男は日本出張から戻ったばかりで、まだ時差ボケがつらく、ちょうど良かったみたいです。
我が家が東京にあったら、日本出張ついでに顔が見れるのにな・・・。

ジャマイカでは、「リウ・モンテゴ・ベイ」というホテルに泊まるそうで、4泊4人で20万弱だそうです。
ホテル内の食事もデザートも何でもかんでもオールフリーだから、意外に安いなと思いました。

「僕なら、バイキング料理同様、元を取ろうと食べ過ぎてブタになる」と書いたのに対し、「こうくん・10ヶ月はおっぱい大好きで、1日何度も授乳するのでいくら食べてもこうくんに行くから大丈夫」と書かれていました。

IMG_2510s.jpg 図書館の写真に「youth program」とあったので、対象年齢はティーンエイジャーかな?と質問していたので、アメリカでは17・18才をユースと言うのが普通ですが、この図書館では「12才以下」を対象にしているそうです。
「絵本読み聞かせ」「ダンス」「レゴクラブ」「塗り絵教室」「工作」など、毎日無料で開催されているそうです。
車で5分ほどの距離なのですが、残念ながらこうくん・10ヶ月の対象となる「ベビー読み聞かせ」は月に2回ほどだそうです。

IMG_2455s.jpg りょうくん・4才は対象年齢なのですが、平日はプリスクールなので、多くは参加できないそうです。
長男が出張でいない週末、3人で楽しんでいるようです。

毎週カーズやトーマスのDVDを無料で借りて、りょうくんは楽しんでいるようで、子供向けDVDの英語なら、ほぼ聞き取れており、お嫁さんが訊くと完璧に教えてくれるそうです・・・凄いな、まだ渡米半年なのに。
プリスクールで、ほぼ同年齢のお友達と遊びながらだから、覚えるのも早いのでしょう。お嫁さんは、子供の記憶力とヒアリング力が優れた「柔らかい脳」を羨望の眼差しで見ているそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR