3/4・追いコンのために京都へ

18:30から京都で、コーチしている大学ヨット部の卒業式、別名:追い出しコンパです。
前日に、部員の実行委員・Tくんから、「挨拶をお願いします」と連絡を受け、いつものように気楽にOKしてしまいました。

さて何を話そうか、過去のデジタル日記を繰ってみます。
殆どの部員は学部卒業後も大学院に進むのですが、訓示や激励のようなことは、挨拶されるOB諸兄が話されるので、現役部員に密着している僕なりの視点での言葉を送ろう。
卒業生が10人もいるので、それぞれに対するエピソードの披露では間延びしてしまいそうです。
そうだ、あの日のことを披露しよう。

「近畿北陸ブロック・学生ヨット選手権」、通称「学生全日本団体戦予選」または「インカレ予選」最終日の様子を書いた翌日の日記を推敲します。
クラブ関係者にしか披露しないので、個人名を入れてコピーし、出席頂いたOB・OGの方々に渡し、ゆっくり読んでもらおうと思いました。

僕が自分の現役時代を思い出したように、皆さんにも現役時代を思い出してもらい、ヨット部の求心力が高まると、戦績アップに繋がるはずです。
夜までかかって推敲を仕上げました。
写真も含め、A4・8枚になりました。

追いコン当日の朝、職場に早朝出勤し、50部コピーしホッチキス留めしました。
仕事の合間に、ヨット部関係者のみのクローズドに対してのみですが、個人名を入れた文章を配っていいものか確認しようと、監督や部員にメールで文章を添付して承諾を得ようとしました。
一部を試し読みしたら、10分にもなってしまいました。
この時間のことも伝えました。
ダメならボツです。

劇的な最終日でしたので、落ち込みあり涙あり笑顔ありの喜怒哀楽を赤裸々に綴っています。
一応、女子部員の名前は伏せました。
監督他から、OKの返事が届き、むしろ女子部員名も出してとの要望がありましたが、既にコピー済だったので再制作する時間はありませんでした。

仕事を早めに切り上げ、16:30過ぎに阪急伊丹駅から電車に乗り、阪急四条烏丸駅で、京都市営地下鉄に乗り換え、烏丸丸太町駅に着きました。
ここは、京都御所南西角です。
御所に沿って北上するば、ホテルです。
20170304KyotoS002s.jpg 歩きだすとすぐ17:49「大丸ヴィラ」がありました。
これは、僕の母校と同じヴォーリス設計の建築で、大丸創業家の自宅として建築されました。

20170304KyotoS003s.jpg お着物レンタルのあ店のショーウインドーに、卒業式シーズンらしく女性の袴マネキンが飾られています。
僕らが卒業した頃は、女子大生の袴姿での卒業は珍しかったけど、現在はもっと和風回帰になっており、むしろ袴の方が主流ではないかな?
ウェディングも同じで、僕らの頃はキリスト教式ばかりだったのに、和風結婚式が増え、先週は神社で3組も結婚式に出会い、花嫁御寮にも行き会いました。
次男なんて、旧薩摩藩邸の結婚式場で、庭園を花嫁御寮しました。

20170304KyotoS007s.jpg 17:52、「菅原院天満宮」
ここは菅原道真公が生まれた家です。
20170304KyotoS011s.jpg 産湯を使った井戸があり、社務所で在庫なしになっている絵馬を補充するため、子供絵馬を授かりました。
願い事を屋敷祠にぶら下げたり、記念植樹に謂れを書いて下げたり、いろいろに使っています。

20170304KyotoS016s.jpg 17:57、「聖アグネス教会」
レンガ造りの人目を引きつける建築物で、西に隣接する平安女学院の礼拝堂として建築されました。
写真を撮っていると、どこかで見かけた僕より年上のOBさんが歩いてこられます。
神戸市議会議員をされていました。
どうやら僕が追い越したようです。
「あ~こんにちは、コーチをしている・・です」
「あ~ご無沙汰しています。ご苦労様です」と。
足がお悪いようで、ゆっくり伴走しながら、僕は写真を撮りながらあれこれお話します。

20170304KyotoS019s.jpg 「蛤御門」が見えてきました。
ここは幕末1864年、京都の治安維持と御所を警備する薩摩・会津軍と、天皇を誘拐し世論を一気に尊王攘夷に動かそうとした長州が戦った「蛤御門の変」が起きた場所です。
ここで敗走した長州軍は、長州に向け西国街道を敗走し、我が家のある伊丹市で猪名川を渡ったところで大勢を立て直し、再び薩摩軍に臨みましたが、こちらでも敗退しました。
旧西国街道には、史跡案内が立っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR