2/17・家内の本音? & 旦那を転がす女子力? 1/2

夕食を食べながら家内との会話していたら、話が妙な方向に展開した。
ニュースで、「県警警部補が、結婚しているのに、別の女性と結婚式を挙げようとしてバレた」という三面ニュースをやっていたからです。

「浮気なんかよく出来るなあ、僕は2人の人と並行して付き合うなんて芸当、とても出来ないよ。僕なんか浮気したら離婚されちゃうし・・・」と言ったら、家内は「離婚しないよ、許しちゃうよ」と答えた。

結婚した時、半紙にそれぞれの希望を書き、1枚につなげて巻物にして桐の箱に入れ、貸金庫に入れました。
僕が書いた希望は、「車の助手席に乗る時は、必ずシートベルトをすること」の1つだけです。
学生時代は、シートベルトが強制ではなかったので、シートベルトしない人が多かった。
僕はシートベルト不着用で命を落とすなんてアホらしいので、必ずシートベルトをしていた。
助手席に乗る人にもそれを強要した。
家内を乗せる時はシートベルトしてもらうので良いのですが、他の方の車に乗せてもらう時もして欲しいと思いました。
「シートベルトしていなかったら、亡くなった」なんて人生の終わり方は、実に勿体無い。

家内の希望は、「年1回は旅行に連れて行くこと」「浮気したら離婚する」だった。
「何を指して浮気か?」の基準はそれぞれだろうけど、僕の基準は、女は男に主導権を取られているし、体力的にも負けるし、子を産むという本能からしても、何があっても仕方ない部分があると思ってる。

でも、男は主導権を握っているので、「手をつなぐ」以上はアウト。
だから、僕はそれを守ってきた。
キスするなんて、問答無用です。
「手相を見るために手を握る」はセーフ。
これはよくやってるけど、「船への乗り降りで手を貸す」のは、むしろ積極的にOK。

まあ、「離婚」というペナルティーがなくても、2人と付き合う自分が許せないからしないのだけど。
「家庭円満」のベースは、「夫婦仲が良い」なので、家内を悲しませるようなことはしない。

子供たちの活躍、お嫁さんという娘を得られたこと、孫が生まれたことも、全て家内が僕を選んでくれたのが始まりだから、「ありがとうね」と毎度口に出して言う。
だって、家内はモテモテ女子で、僕は振られ男子だったから、家内が僕のプロポーズにOKくれたことも、ずっと一緒に歩んでくれていることも奇跡なのだから。

いつもは、「ありがとう」と言われたり、微笑まれてお終いなのですが、この日はちょと違い、「私こそ感謝してるよ。大学を卒業して実家を手伝っていたら、きっとお見合い結婚していたと思う。家を出る勇気がなかったもの。だけど、強引に旅行に連れ出してくれて、世界が広がったように思ったの。それまで外泊さえ許してもらえなかったから。
学業を終えるまでに、結婚を申し込まれ、次の居場所をもらったの。
スキーもスケートもヨットも、旅行や外泊さえみんなあなたに教えてもらった。大学生になってからも、私は学校に通い勉強をして、誘われるままデートをして、その他はずっと家の仕事を手伝っていた。
あなたに声を掛けてもらったあの時から、私の人生は大きく変わったの。
ドライブ・デートが初めてだったし、台風の中家まで送ってくれた時、「こんな日に娘を連れ回して」とカンカンな父に、私の希望で帰りが遅くなったことなど言い訳せず、ひたすら頭を下げて謝ってくれた人は初めてでした。
その姿が、ペコペコでもなく開き直りでもなく格好良くて、この人は私を守ってくれると確信したし、お母さんも「あなたの選んだ人は、いい男だねえ」と褒めてくれたの。
2人の男の子があなたの後を追いかけるようにスポーツをし、生き生きと積極的に人生を歩んでいるのは、あなたが家族の時間を大事にし、積極的にいろんなことを一緒にやったと思ってるの。あなたに似てるわ。
女の私だけでは、あんな魅力的な男の子に育てることはできなかったわ。感謝してるから、今までも浮気ぐらいしても許していたよ。今から浮気したって許すよ」と言われた。

へっ、そうだったの・・・
仕事中は、上手に接客し、部下の人にも気配りできるのに、オフになると楽しいことがあると少し饒舌になるぐらいで、通常はおとなしく聞き上手な家内が気に入ってるのだけど、芯は強いと思ってた。
だから僕が浮気したら、問答無用に約束を履行すると思ってたのに・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR