2/22・アメリカ車の努力不足を垣間見る

次男が、お嫁さんの次の車に「アウディを買う」と言い出したので、どんな車があるのか調べてみました。
アウデイの何を買うのか知らないけど、下から2つ目のブランド「アウディA3」ぐらいかな?

スポーツバックという5ドアが293万円で、その電動・Eトロン564万円、セダンが311万円でした。
ドイツ本国での価格を調べてみよう。
ユーロを円換算すると、日本での価格とほぼ同じです。

アウディ・アメリカを知らべると、スポーツバックは販売されておらず、スポーツバック・Eトロン38900ドル、セダン31200ドルで、セダンは日本価格とほぼ同じです。

長男がアメリカで買ったジープ・チェロキーを調べました。
ジープってGMだと思ってましたが、旧クライスラー(現アメリカンモータース)でした。
長男が買ったリミテッドというグレードは、アメリカ本土で24590ドルで、日本法人を調べると、なんと555万円。

ヨーロッパ車のアウデイが、本国とほぼ同じ日本価格なのに、アメリカ車のジープは倍の値段で日本で売ってる。
日本は輸入車に関税がかかっていないのに、アメリカ車はボッタクリの感じがします。

GMを調べたら、「キャデラック・ATSセダン・2L」が、日本販売価格49万円で、アメリカ本土34595ドル。
フォードモータースは、日本法人があるだろうに、サイトがすぐに見つからず、見つけたサイトには日本販売車種を網羅したカタログサイトがなく、販売店検索し、「そちらで商談してね」的なやる気の無さを感じた。

どこでどう調べるのか、買ったこともディラーを覗いたこともないのに、我が家にはメルセデス・BMW・アウディから、定期的に厚紙写真入りの立派なカラログDMが届く。
去年は、サーブとボルボからも届いた。
トヨタと日産からは、愛用しているので届くが、アメリカ自動車会社からは届いたことが一度もない。

トランプさんが、「日本車はアメリカでたくさん売ってるのに、日本ではアメリカ車が売れていない。不公正だ、日本車にアメリカの雇用が奪われている」と、1980年台のお話を再現して怒っておられたが、単なるアメリカメーカーの努力不足ですね。
アメリカという巨大市場があるから、別に日本で売る必要がないだけのようです。
自国企業の努力不足を棚に上げて相手国を責めるのは、如何なものでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
二輪の場合、ハーレーは日本でも大人気なのに、
四輪のアメ車はあまり普及しませんね。
確かに企業努力で販売率はもっと改善するようにも思われますね。
私は車にはまったく興味がないので、同じようなタイプの車種なら
安い国産車を選択してしまいます。

No title

まんとさん
ハーレーは、オーナーズイベントなど、いろいろ「楽しむ」企画をしていると聞きます。
そういうアメ車所有者の横のつながりを、メーカーが演出していないのかもしれません。
日本車とサイズが変わらないヨーロッパ車に比べ、サイズがでかい・燃費が悪いというイメージもアメ車販売を下火にしている感じがします。
いずれにしても、他国の事情に合わせて車を開発してまで売ろうとしていない感じがします。

ドイツ車を中心に、最近外車がたくさん走っていますが、日本車と価格があまり変わらなくなったことも影響しているように思います。
でもサービス網・部品調達も含め、やはり国産車の方がコストパフォーマンスが良いように思います。
main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR