2/18・ストーム

アメリカ東海岸に住む長男のお嫁さんから、近況とグーグルドライブ経由で写真・ビデオが届きました。
時差が13時間あるので、たいてい夜送信するから、朝のメールチェックで受信されます。
自室からPCを持って、1F台所に降り、朝食と僕のお弁当を作ってくれている家内と一緒に見ようと、食卓に置きます。
「ねえ、ねえ」って、僕から邪魔が入り、家内にとってはいい迷惑です。

IMG_2094s.jpg 先週、ストーム予報が出て、会社もプリスクールもお休みになった日があったそうです。
ストームがくると家から全く出れなくなると聞き、スーパーに行くと、生鮮食品が売り切れていたそうです。

日本の台風と同じような感じになるだろうと構えていましたが、たいしたことなく積もった雪で外遊びしたそうです。
IMG_2111s.jpg 長男が裏庭で孫のりょうくん・4才と雪遊びしている写真があります。
リビングから裏の森を写した写真を見て、リビング裏は塀を隔ててすぐ森だと思っていたら、十分な遊びスペースの庭が塀までの間にあるようです。

IMG_2120s.jpg 週末はプリンストンの中心部にある広場にある坂で、長男・りょうくん・こうくん10ヶ月で、ソリ遊びもしています。
IMG_2145s.jpg プラスチックそりですが、アメリカンサイズなのか少し日本のものより大きく、親子余裕で乗っています。

IMG_2158s.jpg 長男やりょうくんの笑い声のビデオが楽しそうです。
家内が、「笑い声はりょうくん(4才)?」と聞いてきたので、「いいや、こうくん(10ヶ月)」と答えると、「え~そっくりの声ね」と。
子供が4歳になり、最高のおもちゃを手に入れ、長男が最も楽しそうです。
どの時間帯に行ったのか不明ですが、中心部の広い公園なのに、他所の人は誰も写っていません。
向こうの方は、雪を見ても、家族とはしゃがないのだろうか?

IMG_2204s.jpg こうくんは、つかまり立ちが出来るようになり、ハイハイのスピードが速くなったようで、目を離すと遠くで悪さをしているようです。

りょうくんのプリスクールでの写真もありました。
IMG_2224s.jpg
まとまった文章で英語が出てくるようになり、超高速で英語に馴染んでいるようです。
IMG_2218s.jpg
同年代のお友達がたくさんいるプリスクールは、広いプレイルームも充実しており、遊具もいっぱいでとても楽しいようで、毎朝「早くスクールに行きたい」とウキウキして起きてくるので助かっているそうです。

IMG_2225s.jpg
そう言えば、1才から保育園に通った長男も、行くのを嫌がったのは、最初の1週間だけでした。
朝保育園の玄関で僕と別れる時泣いたのも、3日ぐらいだったかな。
1才前から通った次男は、知能も未発達で長男と一緒だから初めから泣きもしませんでした。
そこで慣れたのか、小学校に入っても学校が好きで、2人共リーダー的に友達を引き連れる感じになりました。

IMG_2228s.jpg
こんな経験があるから、「小さな頃から、保育園に通わせるのはかわいそう」という意見には、「違うよ」と思っています。
IMG_2229s.jpg
毎日、家で親と生活するのだから、日中親がいなくても、子供はすぐに慣れ、集団の中でたくましく成長していきます。

それと、こうくんの顔が少し成長しており、お兄ちゃんに似てきました。
おお~さすが兄弟。
そんなこんなを、お三どんに忙しい家内に向かって言い、お邪魔虫な朝でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR