2/12・大阪湾クルージング

コーチしている大学ヨット部員とのクルージング日です。
キャプテンに連絡し、1回生部員優先で参加者を募ってもらいました。
当初9時出艇予定でしたが、女子マネージャーさんが寮の門限(8時以降でないと外出禁止)の関係で参加できない事がわかり、1時間遅らせました。

夜明け前に起き、いつものようにゴソゴソし、8時過ぎに家内を駅まで送りました。
その足でハーバーに向かいます。
R171を西に走り、8:40にJR西宮駅北口で学生を待ちます。
集合時間9:20前に全員集まり、ハーバーに向かいます。

ハーバーに着くと、バスでやってきた3回生・T君がいました。
3回生2名・1回生6名の参加です。
桟橋を渡り、船に乗り込みます。
邪魔なドジャーを外してバースを離れます。

天気で晴れ、風が弱いです。西出口からハーバーを出て、セイルアップします。
W・3m/sほどの風で赤白灯台を出ると、大阪沖のレース海面でクルーザーレースをしているようです。

20170212CruS003s.jpg 灯台を過ぎる頃から西風が強くなり、6m/sを越え白波が出てきます。
持参したカッパや手袋を、女の子2人に強制的に着せます。
女性は次世代を生む宝です、男は女性を大切にしなくちゃ。
結局4組のカッパ全て学生達が着ます。
僕は家からクルージング用のカッパを着てきたので、ヌクヌクです。
ハットの下にアクリルの帽子を耳にかけて被ってるので、寒さ知らずです。
ヘルムスマンを交代し、学生たちに大きなヨットの操船を体験してもらいます。
ヒールも入り、楽しいクローズホールドで神戸港を目指します。

冬の空気なので澄んでいます。
20170212CruS007s.jpg 大阪方面を見ると、あべのハルカスがクリアに見えます。
関西空港島の本土側・泉佐野のタワーも見えます。
神戸方面は、神戸空港大橋の向こうに、明石海峡大橋が見え、淡路島もくっきりです。
20170212CruS010s.jpg 20170212CruS012s.jpg 神戸空港へ着陸していく旅客機が低空で侵入して行ったり、コンテナ船に追い抜かれたり、学生たちの活動している琵琶湖では見れない景色です。

20170212CruS009s.jpg 神戸空港大橋手前で12時を回ってしまいました。
出艇時間が1時間遅れたので、このままでは神戸港到着が13時を回ります。
クローズホールドまで登り切って走っていなかったので、時間が押してしまいました。
この船はクルージング艇なので、登り角度が悪く、47度ぐらいなのも原因です。
学生のレース艇で45度、僕の乗ってるレース艇で、43度ぐらいでしょうか。

冬なので、トラブルがあっても日のあるうちに帰港できるよう15時台に帰るよう決めていました。
僕はチャレンジャーの一面がありますが、慎重派でもあります。
子供の頃から、面白そうな物を見つけても、触りに行きません。
「大丈夫かな?」と様子を眺め、誰かが触るのを見てから、触りに行きます。
孫りょうくん4才がまさにその性格で、最初に手を挙げて立候補する長男には物足りないようでしたが、「この子は僕だな」とすぐわかりました。

バイクで山道や沢道に平気で突っ込むのに、山中で暗くなるような時間には決して突っ込みません。
未舗装路にも突っ込まないようにしています。

エンジンを掛けて、まっすぐ大橋を狙っても良かったのですが、神戸港を諦め、帰路につきました。
20170212CruS013s.jpg 神戸沖埋立地のコンテナ桟橋~六甲アイランドを走りました。

風が落ちてしまい、エンジンとの併用で西宮港内に入り、自衛隊阪神基地で掃海艇を海から見学しました。
20170212CruS017s.jpg 2隻並んでいます。
往路見た時は、もっと大型艦も停泊していたのに、どこかに行っていました。
一般見学しているようで、掃海艇の上には民間人も乗っていました。
旧海軍から伝統の旭日旗がかっこいい。

北風が入ってきて、クローズホールドでハーバーバックします。
20170212CruS018s.jpg 六甲山方面に見えていた雪雲が、風を伴ってこちらに流れてきて、横なぐりの雪が襲ってきました。
風速は6~8m/s。
レーザーとOPが練習していました。

最後に再び良い風に恵まれ、学生たちもドライビングを楽しんだでしょう。
全員がヘルムスをしたので、最後にヘルムスを交代し、学生たちに指示し、ジェノアのファーリング、メインセイルのダウン、ドジャーのセット作業をしてもらいます。

関西で一番豪華な芦屋ヨットハーバーに入り、桟橋付き住宅を見ます。
目に焼き付けてもらい、稼いで建ててもらいましょう・・・招待されればいいな。

新西宮ヨットハーバーのバースに戻ります。
ドジャーが視界の邪魔になり、桟橋が定位置から視認できず、1回目は失敗しました。
北風なので、桟橋から風で離されるので、ちょっと難しいが着岸失敗なんて記憶になく、あまりに情けない。
バックで一旦出て再チャレンジ、今度はデッキの上に立ち、桟橋を直接見て着けました。

このドジャーというものは、風を防いでくれていいのですが、視界を遮るから嫌いです。
先輩と乗らない時は、いつも外します。
ヘルムスマン・ドライブポジション上の日よけサンブレラも、マストトップの風見が見えないから嫌いです。

船を片付け、ディンギーヤードに向かいます。
来月は、ここに遠征し、学生艇庫に駐めてもらい合同練習します。
母校のレースに参戦するそうです。
ここが初めての1回生は、設備の良さに羨ましがっています。

陸置きヤードに行くと、僕がレース参戦しているドラゴン級ヨットのチームが整備をしています。
20170212CruS019s.jpg うちのチームのOさんやHさんがおり、Oさんがオーニングを外してくれて、学生たちにドラゴン級ヨットに載せてくれます。
僕も整備に呼ばれていたのですが、クルージングが決まっていたので、失礼させてもらいました。

センターハウスに戻り、15:31ノースセイルショップで、1週間前に注文していたアンカー一式(アンカー7kg+チェーン760円×2+シャックル180円×2=7580円)を受け取りました。

カフェ・フリアンディーズでお茶をします。
クルージングヨットに乗った感想・・・恋愛事情・・・追い出しコンパ・・・新人勧誘・・・世代・・・いろんな話題に花が咲き、楽しい時間になりました。
ケーキセットが売り切れで、シフォンケーキセット874円×3+コーヒー463円×4+アップルティー597円+カフェオーレ566円、コーヒーはおかわり可。
お隣のテーブルは、おっさんばかり15名ほどで、皆さんケーキセットを食べています。
僕も食べたかったのに、これが原因で品切れのようです。

駐車料金9:32~17:05・800円-サービス券200円=600円。
みんなを車に乗せ、JR西宮に下ろして解散しました。

時刻は17:30、ホンダドリームに車検を頼んでいたCB400SBの引き取りに行かなければ。
R171を東に走り、自宅で車から代車バイク・リード110に乗り換え、18:30にドリーム着。

「招き猫CB400SB」は、特に問題なく車検終了。
2回目の車検なので、買ってから5年経ちました。
12月中旬以来乗ったCBはとても気持ちが良い。

帰宅し、夕食を食べながら「ダーウィンが来た」を見ました。
「大河ドラマ」はパスし、家内とアマゾン・オリジナルドラマ「福家堂本舗」シーズン1・エピソード10を見ます。

21時前になり眠たくなり、家内は布団に潜り込みます。
僕は風呂に入り、自室に戻り布団の中。
神戸港に行けなかったのが残念だけど、楽しい1日でした。