2/5・バイク法定点検

K君も合格直後で嬉しいので長話になってしまいました。
駐車場は、9:56~12:16・2時間20分・500円。
こちらも楽しい時間でした。

R171で帰宅します。
雨もほぼ止み、バイクを点検に出すのに好都合です。
昼食を食べながら、あれやこれやお話します。
家内は、ずっと家にいたそうで、「送っていって」とのこと。

13:30になっているので、ホンダドリームさんとの約束時間・14:00まで余裕が無いので、点検に出す通勤リード110にタンデムし、市中心部まで送りました。
その足で、ホンダドリームに向かいます。
通勤リードを置いて、代車リードを借りて自宅に戻ります。

通勤リード110でホンダ・点検作業開始~代車で帰宅~里山VTR250に乗り換えホンダ・点検作業開始~点検終了通勤リード110で帰宅~招き猫CB400SBに乗り換えホンダ・車検作業のため預ける~点検済里山VTR250で帰宅、という完璧なプランです。

ところがここで問題発生です。
里山VTR250のバッテリーが上がって、セルが回りません。
キーONすると点灯するのですが、セルを回すほどの電力が残っていないようです。

VTRは、バイク便仕様になっており、タンデムシート上に丈夫なプロ仕様にバイク便キャリア&バイク便ボックスをセットしています。
バッテリーへのアプローチが面倒です。
あ~・・・

バッテリーチャージャーを持ってるのですが面倒なので、ホンダドリームに電話してみます。
すると、ドリームオーナーズカードで無料レッカーしてくれるそうで待ちます。
「リードを積んできて、VTRとCB+僕をレッカーでお店に運び、VTR作業終了後乗って帰る」という流れに変更になりました。

「車検証と納税証明書をご用意ください」と言われ慌てました。
用意していないし・・・。
去年の8月から、ホンダさんからのDMがと届かなくなっており、車検案内ハガキが届かず、必要書類のことを失念していました。
車の方は、トヨタから定期点検の案内などバッチリ届くので、車検の案内の時は、はがきに書いてある通りの書類を用意しています。

あなた任せをやってきたので、はがきが届かないと困っちゃうのです。
今回もドリームさんから電話で車検案内や点検案内をもらい、じゃあこの日でと決めたので、いい加減なものです。
車検切れの日もわからなかったので、PCにコピーして残している前回車検証を確認しました。
去年夏の時、その旨を伝えたのですが、僕へのDM発送はどうなっちゃったのだろう。

レッカーに乗りドリームさんへ。
作業待ち時間に、店長さんがDMのことを調べてくれますが、PC上では不備がないそうです。
「司馬遼太郎・街道をゆくシリーズ」を読みながら待っていると、家族連れ(大人3人・幼児1人)の方が来られました。
お客様テーブルが2つあるのですが、1つに僕、もう1つに女性の方が座っています。
席がないので、私が相席に移動すると言い、テーブルを空けました。

お父さんがお正月DMを持っておられ、そこにお年玉番号が載っているようで、店長さんが「残念ながら当たっていませんね~」なんて会話をしています。
その後、僕のところにお父さんからそれを借りて持ってきて、「このDMに見覚えはありませんか?」と・・・見覚えがないので、やはり届いていないなあ・・・どうなっちゃったんだろう。
まあ、届かないと絶対困るようなものじゃないので、いいのだけれど・・・

お父さんとお孫さん(1才・女の子)を残し、奥さんとお嬢さん(女の子のお母さん)が、「つかしん」に行ってしまいました。
「可愛いですね」に始まり、あ~だこ~だお喋りしました。
「2才前になると、こんなに髪が伸びるんですね。実がうちにも女の子が生まれ・・・」などど。

点検が終了し、車両状態の説明をメンテナンスの方がしてくれました。
「通勤リード110」は、特に問題なしで、メンテナンスパックで先払いしているので、オイル交換費用のみで466円。
「里山VTR250」は、大幅上昇したメンテナンスパック料金(6ヶ月点検2回+12ヶ月点検+24ヶ月点検:2万円台から、4万円台になった。オイル交換費用を含むようになったからそれほどの値上げじゃないのですか・・・)を敬遠したので、12ヶ月点検+オイル
交換で12000円ほど。

VTRのバッテリーに、持ち込んだバッテリー充電ケーブルをセットし、ソケットを外に出してもらいました。
これで、CB400SB同様に簡単に増し充電出来ます。
もう、バッテリー上がりは起こさないでしょう。

バッテリーは、2時間充電で復活しましたが、最初のセルボタンプッシュでセルが回らなかったそうです。
2度目以降はセルが回ったのですが、ボタンの接触不良を起こしていた可能性もあり、復活スプレーでメンテナンスしてくれたそうです。
2003年製で2008年に購入し、それから8年半なので、既に13年選手。
いろいろ不具合が出ますね。

帰ろうと思ったら、雨がポツポツ落ちてきました。
12月初旬以来のVTRです。
軽くて気楽に乗れる良いバイクです。
代車のリードはスクリーンなしで胸に直接風が当たり冷たかったのですが、後付でフロントスクリーンを付けたVTRは快適です。
雨のポツポツも多少防いでくれ、フロントスクリーンの有無は、大きな差です。

帰宅し、車検証を持って、再度ホンダさんへ。
とんぼ返りして、やっと全予定を終えました。

19時になっちゃいました。
先週に続き、アマゾンビデオ「福家堂本舗」を一緒に見ます。
PCとHDMIケーブルでTVに繋ぎ、TVで見ます。

僕は夕食を、家内はキットカットを持ってきて、あ~だこ~だ言いながら楽しみました。
シーズン1・エピソード7~9。
面白い。
京都の落ち着いた景色をバックに、時々「あそこだ」と2人で歩いた場所が現れます。
台詞がゆっくりで気持ち良く、楽しそうに見入っている家内の横顔を見るのは喜びです。

20時半を過ぎたので、NHK大河ドラマは見ずに風呂に入り、寝てしまいました。
今月末になれば、朝のウグイスのさえずりが始まりるはずです。
夜明けが早くなり、早朝ショートツーリングを再開できます。
楽しみだな・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

のりまきターボ

Author:のりまきターボ
http://plaza.rakuten.co.jp
/norimakiturbo/
から引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR